見出し画像

求人の応募がない理由は?筆文字で書かれた社是とみんなでエイエイオーしている朝礼写真の載ったホームページ

求人の応募がない際にどうしたら良いのかわからない会社さまも多いのではないのでしょうか?今回の記事では、求人の応募がないときに考えるべきことをお伝えします。

求人の応募がない会社さまへ

求人の応募がない際に、「求人広告内容」や「求人の方法」が悪いのかな?と考える前にやって欲しいことが1つあります。

先日ご相談に来られた会社さまを例にお話しします。

「20代を10名くらい採用したい」というご相談がありました。
お話を聞きながら、その会社のHPを見ると…

筆文字で書かれた社是。
みんなでエイエイオーしている朝礼写真。
高そうな石に刻まれた名言…。

画像1

「そりゃ、若い人来ませんよ」と、そのページを見ながら堂々とお伝えしました。ちなみにご相談に来られたのは、70代を越えられたであろう方です。

レンアイに喩える

これをレンアイに喩えると、20代の子と恋愛したい!と言っているのにダブルスーツにセカンドバックを持って、ポマードばりばりに塗りたくって、金色の腕時計をジャラジャラいわせているようなものです。

それで、「若手を採用する効率的な方法を知りたい」と言われても、「まずは鏡をみてください」としか言えません。
もちろん、そこは丁寧にニコヤカに1時間ほどかけてお伝えするので、いくらご年配の方でも「なるほど!そうか!」と言って、笑顔で帰っていかれます。

求人や採用は、何か秘密のテクニックがあると思われるのですが、そうではありません。
ご本人たちが気づいていない点を自覚してもらいます。
つまり、鏡に映った自分を見るように自社の発信や内容をもう一度確認するところから始めてみてください。

終わりに

今回の記事では、求人の応募がない会社さまにやってみてほしいことをお伝えしました。求人の応募がないときは、自社の発信や内容をもう一度確認するところから始めてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?