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ユニコーンオーバーロードで、編成沼にハマって1周200時間くらい遊んだ感想
追憶@reminder_89です。ユニコーンオーバーロードを発売日に購入して、難易度エキスパートでじっくり楽しんでいたら、いつの間にか半年も経過して約200時間プレイしていました。
時の流れは恐ろしい……それはもうオオハマリしましたとも!! たっぷりと楽しませてもらったお礼に感想(という名目の編成自慢)を記録に残しておこうかなということで、本記事を執筆しました。
#ユニコーンオーバーロード 約193時間でクリア!!
— 追憶 (@reminder_89) October 22, 2024
とっても充実したプレイ体験でした! クロエちゃんかわいい。SRPG(RTS)と小隊制と作戦ガンビットと美麗2Dグラフィックがかみ合った神ゲー楽しかったです! もう狂ったように編成と作戦いじりしましたよ。ヴァニラウェアありがとう… pic.twitter.com/YBccD8Paew
クロエちゃんかわいい!
はい、ついにクロエちゃんに指輪を贈りましたぁー!
— 追憶 (@reminder_89) October 11, 2024
それこそ発売前である1年前の11月21日に気になりだしてから…クロエちゃん一筋で駆け抜けてきて指輪を渡すところまでプレイできて、とっても嬉しいです! WIN! 最後まで神ゲー楽しむぞ~!!#ユニコーンオーバーロード https://t.co/Dhyd9bdlvY pic.twitter.com/0mUEHaT1cF
感想はTwitter(X)からの引用とクロエちゃんについて一言だけにしておいて…
以下、マニアックな編成紹介自慢をさせて頂く!
ユニット編成
最終的に9部隊45人を主力として運用しました。右下のタチアナ隊は実験用に1枠空けたもので実戦投入はしていません。基本方針として、モブ傭兵は起用しない、専用クラスの強キャラばかり集めた戦力集中部隊を作らず専用クラスのキャラは分散させる、性能重視で部隊編成して余裕があれば物語上関係の深いキャラ同士を組ませる感じで編成しました。
キャラごとのシナジーや作戦ガンビットをしっかり考えてガチ編成したのでもし良かったら参考にしてみてください。詳細を1つずつ紹介します。
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【#1】アレイン隊
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まずは定番のアレイン隊から。最初の部隊を主人公のアレイン隊にしているプレイヤーは多いのではないでしょうか? 私もそうです。主人公らしくオールマイティにどんな相手にも対応できる編成を意識して組みました。あとクロエちゃんを入れるのは絶対です! クロエちゃんの親友リディエルもしっかり入れてます。
どんな相手にも対応できる汎用性が利点ですが、逆に言うと強みを特化した編成に弱く模擬戦でよく負けていました。主人公部隊がそれでいいのか…。ストーリーでは安定感抜群で頼りになりました。さすがアレイン殿下!
【アレイン隊の変遷】
・序盤にアレイン、クロエ、オーバンの3人で結成
・4人編成からヤーナ追加
・リディエル加入によりヤーナOUT、リディエルIN
・5人編成からアーマリア追加
・終盤の再編成でアーマリアOUT、アラミスINして完成!
↓ 以降「終盤の再編成」という単語が出てきたら
このTwitter(X)引用元の編成作業を意味します
これで9部隊ガチ編成作業すべて完了! えっ、PLAY TIME152時間!? 30時間近くずっと編成と作戦いじりに費やしていたようです。編成が楽しすぎて俺はもうやばいと思う#ユニコーンオーバーロード pic.twitter.com/050r8KQx63
— 追憶 (@reminder_89) October 3, 2024
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スピニングエッジがメイン火力で、自身か敵のHPが少ないとリーンエッジに切り替える作戦です。
受けに回るとガードファイトで火力を高め、ロイヤルガードで自回復しながらしぶとく耐えます。
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開幕オーバンのバトルホルン(ガード不可)+チャンス(攻撃バフ)のコンボで、
強力なシャープエッジを一発繰り出して柔らかい敵を1体倒すのが仕事です。
ガード不可シャープエッジはいいぞ。二手目のダブルソニックは飛行特効ですが、
残念ながら飛行キャラには命中しにくいため術士狩り用にセットしています。
これは余談ですが、同じソードマスターなら何故メリザンドをアレイン隊に配置しなかったのか疑問を持った方もいるかもしれないので補足します。
うちのアレイン殿下はクロエちゃんに一途なので、クロエちゃんに恋のライバルが増えるような配置にしたくなかったのです(リディエルは親友のためセーフ)。だからアラミスを選びました。
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バトルホルンを吹いてひたすらロールアックスしていればいい! シンプルに強かったです。
あとブレイブスキルのバイタライズがスタミナ回復に便利でした。
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装備(装飾品)を超優遇して全能力値+15させてます。強すぎる・・・!
基本、一列に敵が複数いればライトニングシェイカー、次いで前後列に槍で貫いて攻撃します。
シャープエールの確定会心バフはアレインとオーバンに配って火力を補助し、
最後にファーストエイドをリディエルに使ってシェアヒールで全体回復するコンボを組んでます。
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一手目にアレイン、二手目でオーバンにミスティックセイバーをかけるのが仕事です。
ミスティックセイバーによって二人が物理魔法両方の攻撃になり倒しやすい敵が増えていいぞ。
状態異常やデバフをクイックキュアで解除してくれるところも良い働きしてくれます。
エルフアーチャー、便利職業で好きです!
【#2】モニカ隊
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定番の騎馬隊です。よくあるテンプレ編成のため、この5人で組んだプレイヤーは多いと思われます。キャバリエールによって「騎馬突撃は強い!」をわかりやすく表現した編成でよく出来てますよね。圧倒的な移動速度も素晴らしい!
弱点は騎兵だらけで飛行ユニットに弱いのと、先手をとられると守備面に難があり崩されやすいことです。ギルベルトのラピッドオーダーで全員の行動速度が20上がるため先手をとられる展開は少ないのですが、万が一を考えて素早い相手や飛行ユニット編成と極力戦わないようにしました。
【モニカ隊の変遷】
・序盤にモニカ加入時4人で結成
・5人編成からギルベルト追加して完成!
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他の騎兵2人との違いはやや行動速度を重視した装備にあります。
先手を打って必中ワイルドラッシュ→必中ナイツチェイス×2で敵を減らすのが仕事。
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ギルベルトのスナイプオーダーによる必中効果はアデルの行動と
ルノー、クライブのナイツチェイスですべて消費されるため、
それを補うためにトゥルースラストで必中にしています。もちろん暗闇無効も完備!
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モニカとの元許嫁の関係が気に入ってます。早く結婚した方がいいと思うの。
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この騎馬隊の貴重な回復役です。ラインヒール本当に便利…!
前衛3人が討ち漏らした敵をマジックウェポン魔法攻撃でしっかり倒してくれます。
先手をとられ魔法攻撃を受けたときのラインバリアやマジックバリアも頼もしいです。
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開幕と同時にラピッドオーダー(行動速度アップ)→オフェンスオーダー(攻撃アップ)
→スナイプオーダー(必中付与)とシンプルに強力なバフをかけまくって貢献しました。
ヴァージニアとの関係が好きです。
【#3】ミリアム隊 または フラウ隊
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次は麗しの薔薇騎士団! 物語上関係があるキャラで組ませてシナジーもある珍しい部隊ですね。わりと序盤から薔薇騎士団+リアは同じ部隊で使いたいと考えていて、早く5人編成にならないかなぁーと待ち遠しく思いながらフラウ隊として運用していました。5人編成になってからはミリアム隊として使うことが多かったような気がします。騎兵リーダーでいくか飛兵リーダーでいくかステージに合わせて使い分けられるほか、攻略中もBP1消費すれば2人の間でリーダー変更できるのが便利でした。
この5人はバランスが良いです。ヴァージニアがタンク、もう一人の前衛は相手に合わせてフラウかリア、後衛からミリアムが回復してトドメにキトラがHAMMER AXE!すると! 堅実な戦いぶりで頼りになりました。
【ミリアム隊 または フラウ隊の変遷】
・序盤、ヴァージニアとリア加入時にフラウ以外の4人で結成
・ヒルダ加入により他部隊を外れることになったフラウIN、ミリアムOUT
・5人編成からミリアム追加して完成!
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リアにチャンスでバフをかける以外は順当にグリフォンルーラーらしく
列攻撃と前後列攻撃で広範囲に敵を殲滅してくれました。グリフォンルーラー強い!
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重装や飛行特効を突く無難な作戦ですね。工夫した点はパリングシールドを持たせたことです。
パリィで近接の単発物理攻撃を無効化してさらに堅くなりました。幻影騎士の盾で魔法にも強い!
彼女の初期装備、青薔薇の盾はアレイン殿下にプレゼントしました。
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役割はモニカとあまり変わりません。ライフディバイドで緊急の回復もこなせる点は独自性です。
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ラインバスターがめっぽう強く、発動したが最後、敵が一列まとめて消し飛びます!
私はアウトレイジ(攻撃・命中アップだけでは命中しないこともある)を信用していないため
ホークアイで必中・会心付与してラインバスターで思いっきり殴る使いかたでした。
暗闇無効装備も付けているため絶対に外しません。つ、強すぎる・・・!
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アラミスが回避特化なら彼女は攻撃力特化を意識した装備です。極めて高い物理攻撃力から
全力で繰り出されるシャープエッジに耐えられるのは物理防御の高い重装キャラくらいでしょう。
さらにチャージアクトで攻撃力を高めて二手目のシャープエッジ! シンプルに強い!!
アップデート後のソードマスターは攻撃力が底上げされて素晴らしいですね!
ちなみに一角獣の聖印でバステ無効もあるため状態異常にも強く隙がありません。
【#4】ヒルダ隊
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「赤備え」ヒルダ隊です。チームカラーの赤で統一された色合いの美しさがポイント! 闘技場着いたばかり制覇(Lv15前後でアーマリアに勝利)にも貢献してくれた部隊なこともあり、かなり思い入れがあります。
戦法はクイックアクトで開幕ドラグーンダイブ全体攻撃+アイスセイバーで凍結を付与して敵を凍らせたまま判定勝ちというものです。判定勝ちだろうと勝てばいいんだよ勝てば! 9部隊のなかで一番コンボ攻撃らしいことをしている部隊だと思います。弱点は火力不足で、敵を倒しきれない展開がけっこうありストーリーではやや使いづらかったです。
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(10/31の10時頃、一時的に2位になれたので撮影しました。最終順位はおそらく10位前後かと)
ヒルダ隊はオンライン闘技場でも大活躍しました。最後くらいはオンライン闘技場で毎日10戦してランキング上位を目指してみようということで、本気で取り組んだ成果が上記画像になります。楽しかったー!
【ヒルダ隊の変遷】
・オクリース、レックス、傭兵ソルジャーの3人で結成
・フラウ加入により傭兵ソルジャーOUT、フラウIN
・4人編成からスカーレット追加
・ヒルダ加入によりフラウOUT、ヒルダIN
・5人編成からニーナ追加
・終盤の再編成時にニーナOUT、プリムINして完成!
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中盤以降だんだん火力不足が目立ち始め、終盤はただの回避盾とクイックアクト役でした。
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果たして彼は弱いのか、それとも強いのか…!? 私はやや強いと思います。
間接攻撃はアローカバー、近接物理攻撃はグロウカバーでひたすら仲間をかばい守り抜きます。
本人はけっこう戦闘不能になってしまいますが、それでも仲間を守れればそれで良いのです!
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エリアルウイングで必中と攻撃アップバフ、暗闇無効装備に天使の羽飾りで行動速度71!
必中かつヒルダより先手をとるのも難しいという強みしかない装備と作戦になっています。
ドラグーンダイブほんと好き…!!
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アイスセイバーには たくさんお世話になりました。凍結便利ですよね!
イノセントレイ(一列・魔法攻撃)はドラグーンダイブの次に強いメイン火力として重要でした。
さらにキュアエールで回復もできていいぞ。
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赤いキャラの5人目を探しているとき目にとまり、戦術にもマッチして採用されました。
ドラグーンダイブ発動までに状態異常やHP減少があればとにかく回復するのが仕事です。
HP回復のおかげでレックスがしぶとく生き残れるようになりました。さらにやられても
エンドリザレクトで蘇生できます。ここまで支えないとタンクとして不安なレックスとは…。
本人はマジックシェル(3回まで攻撃無効)に閉じこもるため地味に耐久面でも役立ちました。
【#5】ジョセフ隊
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ジョセフが主軸の第五部隊です。序盤こそジョセフ本人の強さで無双したものの中盤は本人の伸び悩みと一致するかのように戦力外となり、終盤に上記5人で部隊再結成したら再び大活躍するようになった、ジョセフの成長曲線を体現するかのような部隊でした。専用クラスは分散させる方針だったのに意図せずロザリンデ、アーマリア、ジョセフが集中した結果強くなった感があります。
ジョセフ隊一番の活躍はガレリウス撃破です。アレイン隊すらガレリウスに苦戦するなか、ジョセフ…はそれほどでもありませんがアーマリアとニーナの火力でガレリウスのHPを削り切れた時は嬉しくなりました! ジョセフ…解放軍に多大な貢献をありがとう!
ガレリウス撃破! 司祭の行方のときもジョセフ隊がガレリウス倒してるし、ジョセフがコルニア解放軍の支柱として頼りになりましたね!#ユニコーンオーバーロード pic.twitter.com/wNrlRCRXrk
— 追憶 (@reminder_89) October 22, 2024
【ジョセフ隊の変遷】
・「司祭の行方」時点でジョセフ、トラヴィス、ロルフ、オーシュの4人
(それ以前の編成は覚えていない)
・少し後にジョセフ以外の3人OUT、ロザリンデ、アラミス、プリムIN。
しばらくこの編成で戦うも、ジョセフが伸び悩み中盤は半ば戦力外に…
・終盤の再編成で現在のメンバーになって完成!
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闘技場を早期制覇したこともあって中盤以降常にレベルの高さで大活躍でした。
ホークアイで必中・会心バフして斬りつける強さはそのままに、魔法防御に難がある
弱点をインビンシブルのダメージ無効ガードで補う運用で守備面も安心できます。

典型的なタンクで守りの堅さが頼りになりました。
特にラインカバーは一列まとめて仲間をかばえる高性能な技で便利でした。
魔法防御の低さはジョセフのホワイトバリアで補っています。

お助けパラディンがまさかここまで最後まで使える性能になっていると思いませんでした。
現代のゲーム(SRPG)における、お助けパラディン枠の模範となる存在と言ってもいいでしょう。
ホワイトバリアで魔法に弱い味方を守ったり、ヒールで回復したり、
余裕があればディバインクロスで攻撃したりと多彩な活躍でした。
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キトラとほぼ同じ運用ですが、アウトレイジを完全に捨てて
ホークアイ+ラインバスターを2回放てるようにしてあるのが特徴です。
うちのニーナは「悔しい!」言いまくってラインバスターではなく、
冷静に鷹の目を光らせてラインバスターHAMMER AXE!する子なのです!
さらにセイクリッドアクスが状態異常無効のため暗闇にも強く隙がありません。
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何しても強いなって感想しかありません。開幕、精霊の怒りで一列気絶付与はずるい!
小精霊をため込んでからのエレメンタルロアーも強力な全体攻撃で本当に強いです。
おまけにキュアヒールでHP回復と状態異常回復もできるなんて万能ですよね。
【#6】グロスタ隊
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ベレンガリアが主軸の第六部隊です。黒いダークなイメージカラーであり、シャロン以外は統一感を出せたと思います。どこかカッコイイ雰囲気が漂う部隊でけっこう気に入ってます! 本当は三角獣傭兵団部隊にしたかったのですが、ブルーノだけ戦力外になりました…。
戦いかたはベレンガリアの性能的に状態異常、特に炎上を付与してスリップダメージで削って戦います。グロスタ加入後はさらに炎上攻めに磨きがかかりました。
【グロスタ隊の変遷】
・序盤にベレンガリア、トラヴィス、ロルフ、オーシュの4人で結成
・グロスタ加入によりロルフOUT、グロスタIN
・5人編成からオーシュOUT、ベルトランとヤーナIN
・終盤の再編成時にベルトランOUT、シャロンINして完成!
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回避頼みは戦闘不能になりやすく信用ならないのでタフネスでHP1残して4回まで耐えます。
これで前衛に配置してもほとんどやられなくなりました! いいぞ。
攻撃面は火力に期待せずシャドウバイトで敵一列に暗闇を付与するのが仕事です。
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敵を状態異常にするだけでPP消費せず追撃+HP回復のブラッドチェイスが非常に強力で、
彼女がいる部隊はこのブラッドチェイスをどう活かすかが編成のカギになります。
デッドスピニングも敵一列に攻撃+気絶付与で強く、さらにヤーナから
フレイムセイバーのバフをもらって一列に炎上付与させる炎上攻めコンボを組みました。
大盾グラン・バリスでバステも無効になっておりタンクとしてもアタッカーでも大活躍でした!
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かなりの高火力で、当たれば敵一列が溶けるため命中を重視した装備にしました。
一手目はヤーナからフォーカサイトで必中付与されるため確実にダークフレイムが当たります。
デモントレードでAPを稼げて攻撃回数もすごい! 減ったHPはシャロンに回復してもらいます。
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パッシブ行動の上2つは説明済みのため省略します。マジックセイバーは
行動一巡してベレンガリアの二手目の攻撃に対して発動するようになっています。
攻撃はアイスコフィンが敵一列に凍結付与で動きを止めたい時に助かりました。
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普通の回復の他にアクトヒールで仲間にAPを配ったりもできます。
守りに不安があるため、宵闇のマントでナイトイヴェイドを付けて回避できるようにしました。
【#7】ジェローム隊
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七番目の部隊ながら最後に結成された部隊です。8部隊を作り終わり、専用クラスのうちエルトリンデだけまだ編成できてないことに気付いて悩んだ末に誕生しました。ベルトランとゴービルも入れられてなかったためこの二人を入れるのは確定…そしてあと二人をどうするかが一番悩みました。フォドキアは終盤加入の新職業だから入れるとして、移動速度が足りないと気付いて最後の一枠にグレートナイトのジェロームが入ったわけです。
結果的にエルフ、人間、獣人、天使の4種族混成部隊になり面白いメンバーが組めましたね。うまいこと編成できて良かったです。
【ジェローム隊の変遷】
・終盤の再編成時に結成し、そのまま完成!
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敵の攻撃を受け止めて、強力な全体攻撃アーススタンプか列攻撃アラウンドスイングを放ちます。
さらにイーグルアイで必中を付けているため命中も安心できます。
最後のライフブロウは現在HPダメージであり、倒しきれなかった強敵を倒すときに輝きます。
彼は作戦を工夫すればするほど強い動きになるのが実感できて作戦編集が楽しかったです!
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どんどん味方をかばって頼りになります。かばいすぎて本人がやられやすいのは欠点ですが…。
サクリファイスでかばう時はガードが機能しないため悪魔の足枷でダメージ軽減しています。
あと魔法反射強い! 模擬戦でトリニティレイン反射してレーニス隊を壊滅させた時は笑いました
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騎馬隊編成ではないため彼のパッシブスキルは武器や防具でカスタマイズしました。
無法者の腕輪でワイドチェイスによる追撃が出せるように、
さらに自身の攻撃がイーグルアイで必中になるようになっています。
特にワイドチェイスの追撃は特に歩兵相手に火力が出て良い感じでした。
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キリングチェイスでとにかく追撃しまくります。装備も追撃威力を高めるものを持たせました。
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私のプレイでは彼女の加入が遅かったこともあり、危うく編成に入らない可能性もありました。
獣人や天使と手を組んだ個性的な部隊になったのは面白い彼女らしい?人柄のおかげかも。
戦い方はHP満タンなら開幕ウルフパックで味方全体に攻撃バフ+獣人のみ会心率50%アップバフ。
HPが減っていれば精霊の加護でHP回復して戦闘開始します。いつも回復だと無駄が出るため、
ウルフパックと使い分けて開幕スキル発動できるようにしたのは良いアイデアだと思っています。
小精霊ををため込んでからのエレメンタルロアーは姉ロザリンデと同じです。
【#8】ダイナ隊
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バストリアスの雪花団メンバー+セルヴィで組んだ部隊です。獣人は一緒にしたいなーと思い編成しました。5人目のセルヴィは足りない最後の1ピースを埋めるために加えています。この部隊は戦術ユニフィです。ユニフィを戦力として最大限活かすにはどうしたらいいか考えました。回避盾トリプルカウンターとグラシアルレインを両立させるのが一番だなと決めてユニフィが活躍する編成になりました。
あと唯一、歩兵(斥候)がリーダーの部隊でもあります。ダイナがリーダーだと昼間は鈍足ですが、夜になると騎兵より素早く移動できて面白いです。ワーフォックスのブレイブスキル「ジャンプ」で地形を無視して遠くに移動できることもあり移動面での利便性はかなりのものでした。
【ダイナ隊の変遷】
・中盤にダイナ、ユニフィ、モラード、ラモーナの4人で結成
・終盤の再編成時に5人編成へ拡張してセルヴィ追加によって完成!
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戦闘では回避盾とクイックアクト役を担当しました。
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回避163もあるため、ほとんど被弾しません。トリプルカウンター強い!
グラシアルレインはクイックアクトですぐ発動するほか、イーグルアイで必中つきです。強い!!
さらに仲間の攻撃には白銀の魔弾で追撃します。強い!!!
しかも足りないPPはラモーナがレストアで補給してくれます。つ、強すぎる・・・!
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ユニフィとダイナが戦った討ち漏らしを倒す役割です。
戦闘が終わったらパーティエイドで全体回復だ!
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前衛の回避盾ふたりは必中攻撃に弱いので、それをサンドストームの全体暗闇付与で補います。
これでユニフィとダイナの生存率が上がりました。暗闇は便利!
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前衛ふたりにレストアでPPを配りPP枯渇させない気配りが光ります。
エクストラヒールは行動速度アップが役に立ちました。
【#9】レーニス隊
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弓兵アシスト射撃部隊です。しかし実態は余った人材をかき集めた側面が大きく、なかなか部隊として形になりませんでした。この部隊の転機はサウザンドセプターを入手して強力な全体攻撃魔法「トリニティレイン」が使えるようになった時でした。トリニティレイン役にオーシュを引き入れて、ようやく実戦投入する目処が立ったのです。
その後はトリニティレインをいかに素早く発動して敵に命中させるか、弓兵をなるべく多く配置してアシスト射撃の威力を高められるかが課題でした。チャージ攻撃技が増えたあおりでネコミミフードが足りなくなり、クイックアクトなしでトリニティレインを放つ方法を探る必要もありました。
そして…レーニス、リナラゴス、セレストの加入でついに真の完成に至りました! 苦労したぶん思い入れがあります。レーニスのおかげで空を飛んで見張り台にたどり着けるところもアシスト射撃部隊として使いやすいです。
【レーニス隊の変遷】
・中盤にホドリック、リーザ、ロルフ、ニーナの4人で結成
・他の部隊が5人編成になった影響でニーナOUT、オーシュIN
・レーニス加入によりホドリックOUT、レーニスIN
・リナラゴス加入&5人編成拡張によりリナラゴス追加
・セレスト加入と終盤の再編成によりロルフOUT、セレストINして完成!
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前衛向きのキャラではありませんが、シャイニングで避けてくれるため案外なんとかなります。
そもそもトリニティレインで先に敵を殲滅できなければ敗北必至な脆い部隊だったりします。
戦術は、まず行動速度特化して最初にグロウライトを使い
部隊全体に命中+30、暗闇無効バフを付与します。
続いてフォローウインドが発動し、後列の味方3人の行動速度を底上げします。
次のセレストの行動にコンボが続きます。
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エイドカバーで一生懸命レーニスを守る姿に心打たれました。がんばれリーザ!
戦闘終了したらメディカルエイドで後列を回復してリナラゴスのシェアヒールにつなげます。
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彼女の役割はレーニスのフォローウインドを受けて行動速度+20された後、次に動くことです。
フェザリングで同列の味方の行動速度を+15します。
これでリナラゴスとオーシュがさらに素早くなります!
次のリナラゴスの行動にコンボが続きます。
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アイシクルアローで敵2体に凍結付与して少しでも動きを止めます。
ミスティックセイバーは使いません。あとソーサリーコネクト役を担っています。
次のオーシュの行動にコンボが続きます。
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本人の行動速度はなんと、たったの26しかありません。しかし…
フォローウインドとフェザリングのおかげで+25増えて行動速度51まで速くなります!
あとは星辰のタリスマンのファストチャージのおかげでチャージ攻撃をチャージせず
使えるため、そこそこ素早い行動速度でトリニティレインが発動!というわけです。
リナラゴスのソーサリーコネクトによる魔力バフもあって凄い威力の魔法になります。
なかなか良いコンボ攻撃じゃないでしょうか?
最後に
ヴァニラウェアへ。神ゲーをありがとうございました!!!!!
私にとって五本の指に入るくらいのベストゲームになりました。感謝!
↓ この五本の中に割って入るくらいの名作です
1位
— 追憶 (@reminder_89) October 28, 2021
ファイナルファンタジー5
2位
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
3位
ロマンシング サガ2
4位
ルドラの秘宝
5位
ファイアーエムブレム 烈火の剣
以前の10作から5個選ぶとして順位付けに迷った。昔FF5にオオハマリした記憶から1位で投票しました#テレビゲーム総選挙 https://t.co/qQ4Dgcd0dE
ΩND