ユニコーンオーバーロードで、編成沼にハマって1周200時間くらい遊んだ感想
追憶@reminder_89です。ユニコーンオーバーロードを発売日に購入して、難易度エキスパートでじっくり楽しんでいたら、いつの間にか半年も経過して約200時間プレイしていました。
時の流れは恐ろしい……それはもうオオハマリしましたとも!! たっぷりと楽しませてもらったお礼に感想(という名目の編成自慢)を記録に残しておこうかなということで、本記事を執筆しました。
クロエちゃんかわいい!
感想はTwitter(X)からの引用とクロエちゃんについて一言だけにしておいて…
以下、マニアックな編成紹介自慢をさせて頂く!
ユニット編成
最終的に9部隊45人を主力として運用しました。右下のタチアナ隊は実験用に1枠空けたもので実戦投入はしていません。基本方針として、モブ傭兵は起用しない、専用クラスの強キャラばかり集めた戦力集中部隊を作らず専用クラスのキャラは分散させる、性能重視で部隊編成して余裕があれば物語上関係の深いキャラ同士を組ませる感じで編成しました。
キャラごとのシナジーや作戦ガンビットをしっかり考えてガチ編成したのでもし良かったら参考にしてみてください。詳細を1つずつ紹介します。
【#1】アレイン隊
まずは定番のアレイン隊から。最初の部隊を主人公のアレイン隊にしているプレイヤーは多いのではないでしょうか? 私もそうです。主人公らしくオールマイティにどんな相手にも対応できる編成を意識して組みました。あとクロエちゃんを入れるのは絶対です! クロエちゃんの親友リディエルもしっかり入れてます。
どんな相手にも対応できる汎用性が利点ですが、逆に言うと強みを特化した編成に弱く模擬戦でよく負けていました。主人公部隊がそれでいいのか…。ストーリーでは安定感抜群で頼りになりました。さすがアレイン殿下!
【アレイン隊の変遷】
・序盤にアレイン、クロエ、オーバンの3人で結成
・4人編成からヤーナ追加
・リディエル加入によりヤーナOUT、リディエルIN
・5人編成からアーマリア追加
・終盤の再編成でアーマリアOUT、アラミスINして完成!
↓ 以降「終盤の再編成」という単語が出てきたら
このTwitter(X)引用元の編成作業を意味します
これは余談ですが、同じソードマスターなら何故メリザンドをアレイン隊に配置しなかったのか疑問を持った方もいるかもしれないので補足します。
うちのアレイン殿下はクロエちゃんに一途なので、クロエちゃんに恋のライバルが増えるような配置にしたくなかったのです(リディエルは親友のためセーフ)。だからアラミスを選びました。
【#2】モニカ隊
定番の騎馬隊です。よくあるテンプレ編成のため、この5人で組んだプレイヤーは多いと思われます。キャバリエールによって「騎馬突撃は強い!」をわかりやすく表現した編成でよく出来てますよね。圧倒的な移動速度も素晴らしい!
弱点は騎兵だらけで飛行ユニットに弱いのと、先手をとられると守備面に難があり崩されやすいことです。ギルベルトのラピッドオーダーで全員の行動速度が20上がるため先手をとられる展開は少ないのですが、万が一を考えて素早い相手や飛行ユニット編成と極力戦わないようにしました。
【モニカ隊の変遷】
・序盤にモニカ加入時4人で結成
・5人編成からギルベルト追加して完成!
【#3】ミリアム隊 または フラウ隊
次は麗しの薔薇騎士団! 物語上関係があるキャラで組ませてシナジーもある珍しい部隊ですね。わりと序盤から薔薇騎士団+リアは同じ部隊で使いたいと考えていて、早く5人編成にならないかなぁーと待ち遠しく思いながらフラウ隊として運用していました。5人編成になってからはミリアム隊として使うことが多かったような気がします。騎兵リーダーでいくか飛兵リーダーでいくかステージに合わせて使い分けられるほか、攻略中もBP1消費すれば2人の間でリーダー変更できるのが便利でした。
この5人はバランスが良いです。ヴァージニアがタンク、もう一人の前衛は相手に合わせてフラウかリア、後衛からミリアムが回復してトドメにキトラがHAMMER AXE!すると! 堅実な戦いぶりで頼りになりました。
【ミリアム隊 または フラウ隊の変遷】
・序盤、ヴァージニアとリア加入時にフラウ以外の4人で結成
・ヒルダ加入により他部隊を外れることになったフラウIN、ミリアムOUT
・5人編成からミリアム追加して完成!
【#4】ヒルダ隊
「赤備え」ヒルダ隊です。チームカラーの赤で統一された色合いの美しさがポイント! 闘技場着いたばかり制覇(Lv15前後でアーマリアに勝利)にも貢献してくれた部隊なこともあり、かなり思い入れがあります。
戦法はクイックアクトで開幕ドラグーンダイブ全体攻撃+アイスセイバーで凍結を付与して敵を凍らせたまま判定勝ちというものです。判定勝ちだろうと勝てばいいんだよ勝てば! 9部隊のなかで一番コンボ攻撃らしいことをしている部隊だと思います。弱点は火力不足で、敵を倒しきれない展開がけっこうありストーリーではやや使いづらかったです。
ヒルダ隊はオンライン闘技場でも大活躍しました。最後くらいはオンライン闘技場で毎日10戦してランキング上位を目指してみようということで、本気で取り組んだ成果が上記画像になります。楽しかったー!
【ヒルダ隊の変遷】
・オクリース、レックス、傭兵ソルジャーの3人で結成
・フラウ加入により傭兵ソルジャーOUT、フラウIN
・4人編成からスカーレット追加
・ヒルダ加入によりフラウOUT、ヒルダIN
・5人編成からニーナ追加
・終盤の再編成時にニーナOUT、プリムINして完成!
【#5】ジョセフ隊
ジョセフが主軸の第五部隊です。序盤こそジョセフ本人の強さで無双したものの中盤は本人の伸び悩みと一致するかのように戦力外となり、終盤に上記5人で部隊再結成したら再び大活躍するようになった、ジョセフの成長曲線を体現するかのような部隊でした。専用クラスは分散させる方針だったのに意図せずロザリンデ、アーマリア、ジョセフが集中した結果強くなった感があります。
ジョセフ隊一番の活躍はガレリウス撃破です。アレイン隊すらガレリウスに苦戦するなか、ジョセフ…はそれほどでもありませんがアーマリアとニーナの火力でガレリウスのHPを削り切れた時は嬉しくなりました! ジョセフ…解放軍に多大な貢献をありがとう!
【ジョセフ隊の変遷】
・「司祭の行方」時点でジョセフ、トラヴィス、ロルフ、オーシュの4人
(それ以前の編成は覚えていない)
・少し後にジョセフ以外の3人OUT、ロザリンデ、アラミス、プリムIN。
しばらくこの編成で戦うも、ジョセフが伸び悩み中盤は半ば戦力外に…
・終盤の再編成で現在のメンバーになって完成!
【#6】グロスタ隊
ベレンガリアが主軸の第六部隊です。黒いダークなイメージカラーであり、シャロン以外は統一感を出せたと思います。どこかカッコイイ雰囲気が漂う部隊でけっこう気に入ってます! 本当は三角獣傭兵団部隊にしたかったのですが、ブルーノだけ戦力外になりました…。
戦いかたはベレンガリアの性能的に状態異常、特に炎上を付与してスリップダメージで削って戦います。グロスタ加入後はさらに炎上攻めに磨きがかかりました。
【グロスタ隊の変遷】
・序盤にベレンガリア、トラヴィス、ロルフ、オーシュの4人で結成
・グロスタ加入によりロルフOUT、グロスタIN
・5人編成からオーシュOUT、ベルトランとヤーナIN
・終盤の再編成時にベルトランOUT、シャロンINして完成!
【#7】ジェローム隊
七番目の部隊ながら最後に結成された部隊です。8部隊を作り終わり、専用クラスのうちエルトリンデだけまだ編成できてないことに気付いて悩んだ末に誕生しました。ベルトランとゴービルも入れられてなかったためこの二人を入れるのは確定…そしてあと二人をどうするかが一番悩みました。フォドキアは終盤加入の新職業だから入れるとして、移動速度が足りないと気付いて最後の一枠にグレートナイトのジェロームが入ったわけです。
結果的にエルフ、人間、獣人、天使の4種族混成部隊になり面白いメンバーが組めましたね。うまいこと編成できて良かったです。
【ジェローム隊の変遷】
・終盤の再編成時に結成し、そのまま完成!
【#8】ダイナ隊
バストリアスの雪花団メンバー+セルヴィで組んだ部隊です。獣人は一緒にしたいなーと思い編成しました。5人目のセルヴィは足りない最後の1ピースを埋めるために加えています。この部隊は戦術ユニフィです。ユニフィを戦力として最大限活かすにはどうしたらいいか考えました。回避盾トリプルカウンターとグラシアルレインを両立させるのが一番だなと決めてユニフィが活躍する編成になりました。
あと唯一、歩兵(斥候)がリーダーの部隊でもあります。ダイナがリーダーだと昼間は鈍足ですが、夜になると騎兵より素早く移動できて面白いです。ワーフォックスのブレイブスキル「ジャンプ」で地形を無視して遠くに移動できることもあり移動面での利便性はかなりのものでした。
【ダイナ隊の変遷】
・中盤にダイナ、ユニフィ、モラード、ラモーナの4人で結成
・終盤の再編成時に5人編成へ拡張してセルヴィ追加によって完成!
【#9】レーニス隊
弓兵アシスト射撃部隊です。しかし実態は余った人材をかき集めた側面が大きく、なかなか部隊として形になりませんでした。この部隊の転機はサウザンドセプターを入手して強力な全体攻撃魔法「トリニティレイン」が使えるようになった時でした。トリニティレイン役にオーシュを引き入れて、ようやく実戦投入する目処が立ったのです。
その後はトリニティレインをいかに素早く発動して敵に命中させるか、弓兵をなるべく多く配置してアシスト射撃の威力を高められるかが課題でした。チャージ攻撃技が増えたあおりでネコミミフードが足りなくなり、クイックアクトなしでトリニティレインを放つ方法を探る必要もありました。
そして…レーニス、リナラゴス、セレストの加入でついに真の完成に至りました! 苦労したぶん思い入れがあります。レーニスのおかげで空を飛んで見張り台にたどり着けるところもアシスト射撃部隊として使いやすいです。
【レーニス隊の変遷】
・中盤にホドリック、リーザ、ロルフ、ニーナの4人で結成
・他の部隊が5人編成になった影響でニーナOUT、オーシュIN
・レーニス加入によりホドリックOUT、レーニスIN
・リナラゴス加入&5人編成拡張によりリナラゴス追加
・セレスト加入と終盤の再編成によりロルフOUT、セレストINして完成!
最後に
ヴァニラウェアへ。神ゲーをありがとうございました!!!!!
私にとって五本の指に入るくらいのベストゲームになりました。感謝!
↓ この五本の中に割って入るくらいの名作です
ΩND