水嶋玲以仁
営業DX(デジタルトランスフォーメーション)/営業デジタルシフトに関する記事群です。デジタルの力で営業やインサイドセールスの組織や戦略を変革していく取り組みについて、手法や考え方を発信しています。
こんにちは、水嶋玲以仁(みずしま れいに)と申します。 私はグローバルインサイト合同会社にて、BtoB企業の営業やインサイドセールス、マーケティングのコンサルティングや支援を行っています。それ以前はMicrosoftやGoogle,Dellで約16年間インサイドセールスのマネジメントを行っていました。 先日、それらの経験を元に、「実践・営業デジタルシフト」という書籍も執筆・出版しています。 私のnoteでは、書籍の内容も抜粋しつつ、「営業のデジタル化」の必要性を感じなが
グローバルインサイトの水嶋です。 AIが世間を賑わせていますね。私も先日書いたChatGPTの記事が、今まで書いたどんな記事よりもビューが伸びており、その影響の大きさを感じています。 ChatGPTを使っていると、既存の多くの仕事のあり方を大きく変えてしまうポテンシャルを感じます。インサイドセールスも例外ではなく、むしろ置き換えられる領域は多い部類の職種かもしれません。 そこで本日は、「AIはインサイドセールスの仕事をどう変えるか?」というテーマを考えてみたいと思います
ITビジネスONLINEにて、寄稿記事”グーグル出身「営業のプロ」が解説 役に立たない「KPI」はなぜ生まれる?”が掲載されました。(タイトルは編集の方につけていただいています) https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2304/11/news025.html
こんにちは、グローバルインサイトの水嶋です。 本記事シリーズでは、「営業DXを踏まえた事業戦略策定」のポイントや手順について解説しています。 前回の記事では営業DXを踏まえた事業戦略策定において検討すべき項目と、部門間連携の重要性について述べました。本記事では具体的な検討ステップについて述べていきます。なおこの検討ステップは私が在籍していた大手外資系企業で用いられていた手法をアレンジしたものです。 営業DXを踏まえた戦略策定の4ステップ本来「事業戦略策定」にはミッション
ITmediaビジネスOnlineにて”グーグル出身「営業のプロ」が解説 外資企業が安易に値引きをしない理由”を掲載させていただきました。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2303/28/news052.html
グローバルインサイトの水嶋です。普段は営業やインサイドセールスのコンサルティングや研修等を行っています。 近年、営業DX(デジタルトランスフォーメーション)が、現代のビジネス環境において重要な取り組みになってきています。営業活動をデジタル化し、効率化や顧客体験の向上を目指すことで、企業の競争力を高める重要性が増しているとも言えるでしょう。 しかし、営業DXの成否は単にデジタル技術の導入やツール選びだけでは決まりません。むしろ、それらを適切に活用できる事業戦略が成功の鍵とな
ITmediaビジネスOnlineにて連載”日本式営業」からの脱却”を掲載させていただいております。 ”デル、MS、グーグルを渡り歩いた「営業のプロ」に聞く 米国企業が日本を圧倒するようになった意外な理由” https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2302/08/news027.html
グローバルインサイト(GIJ)の水嶋です。 ChatGPTが世間を賑わせていますね。私も色々試す中で、そのポテンシャルの高さを感じています。 さてインサイドセールスの専門家としては、ChatGPTがどのようにインサイドセールスに活用できるか考えてみたいところです。 まず思いつくのは、メール作成をやってもらうこと。しかし、なんとなく「〇〇のメールを作って」とChatGPTに指示してもなかなか綺麗なメールを出力してくれません。 ChatGPTのポテンシャルを活かすためには
ITmediaビジネスOnlineにて連載”日本式営業」からの脱却”を掲載させていただいております。 こちらは第一弾の ”グーグル出身「営業のプロ」が解説 日系企業と外資企業、「セールストーク」の違い” です https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2303/09/news018.html
こんにちは、グローバルインサイトの水嶋です。 私はこれまで書籍、ウェビナー、そしてnoteの記事など、様々なメディアで「営業DX」を進める重要性やポイントをお伝えしてきましたが、今回は実際に「営業DX」推進に取り組む中で直面しやすい課題にフォーカスしていきたいと思います。 今回取り上げる課題は「営業現場の説得」。現場のメンバーを味方に出来ず、なかなかDXが進まない状況は日本企業で特に見られる傾向ですが、この解決策を考えてみたいと思います。 今すでに「営業DX」に取り組ん
こんにちは、グローバルインサイトの水嶋です。 私は普段、営業やインサイドセールスのコンサルティングをしていますが、「営業のデジタル化を進めて生産性を高めたいが、上手くいかない…」といった相談を受けることが頻繁にあります。相談を受ける企業は業種も規模も様々で、多くの企業が営業のデジタル化を進めたいと考えながらも苦労していることを実感しています。 一方で、様々な企業での取組みを観察するうち、それが「上手くいっていない」企業には共通点があることも見えてきました。 本記事では、
この記事の概要営業(特にリモート営業や電話営業)の成功率を高めるための考え方と、便利な対話フレームワークを紹介します。なお記事末尾よりテンプレート資料をダウンロードいただけます。 こんな方におすすめの記事ですお客様からの信頼と成約率を高めたいセールス / インサイドセールスの方 リモート営業にやりづらさを感じている方 ビジネスにおけるコミュニケーションをもっと上手くなりたい/自信がない方 こんにちは、水嶋玲以仁(みずしま れいに)です。私は普段、企業の営業やインサイド
皆さまはじめまして。水嶋 玲以仁(れいに)と申します。 私は現在グローバルインサイト合同会社の代表として、様々な企業の営業のデジタル化や、インサイドセールスの支援・コンサルティングを行っています。 それ以前はMicrosoftやGoogle,Dellで約16年間インサイドセールスのマネジメントを行っていました。 この記事では、私がいまやっていること、これまでのキャリアなどについて簡単にご紹介させていただきます。 現在やっていることグローバルインサイト合同会社 創業者兼
2022年6月23日(木)10:00~16:00に実施される、「JBpress 第5回Marketing&Sales InnovationForum」にて特別講演を行わせていただきます。 私水嶋は、13時より「営業DXの導入方法 〜営業モデルを見極め、価値ある変革へ〜」と題し、営業DXとは何か、その必要性、変革のポイントについてお話させていただく予定です。 無料・オンラインでご視聴いただけますので、是非ご登録ください。
こんにちは、水嶋玲以仁(みずしま れいに)です。 前回の記事"「今まで通り」での数字達成に限界を感じている営業マネージャーへ"では、営業マネージャーの方に向け、目標数値を達成するためのマネジメントのポイントについて触れました。 今回は、 リモート営業に課題を持つ現場の営業担当者の方、インサイドセールス担当者の方に向け、商談前に整理しておきたい顧客理解のポイントをご紹介します。 なぜ顧客理解が必要なのか?そもそも営業担当者の方であれば、「顧客理解」すなわち「お客様のことを
こんにちは、グローバルインサイトの水嶋玲以仁(みずしま れいに)です。 私のnoteでは、MicrosoftやGoogleでのインサイドセールスマネジメントの経験や、様々な企業の営業・インサイドセールスの支援の経験をもとに、営業やインサイドセールスの皆様にお役立ていただけそうな情報を発信しています。 本日は、マネージャーの立場の方々に向け、企業がインサイドセールスを導入する際の「落とし穴」とその対策について語ります。 インサイドセールス導入の2つの失敗私が見てきた限り、