【脚本】小学校謝恩会の劇『六年間の集大成 ~支えられたら、今返す。恩返しだ~』
第1場面
ナレーター:今日は2030年、3月7日。
2014年に卒業していった6年生は
28歳になりました。
ナレーター:今日はその、
2014年の卒業生が集まって
同窓会を開いています。
( ) みんな、懐かしいな~。
俺(僕、私)、
小学生のときのアルバム
持ってきたんだけど見る?
(アルバムを取り出す)
( ) 持ってきたんだ~。
見せて、見せて!
( ) 俺 (僕、私) にも見せて!
( ) (偉そうな口調で)
順番、順番。
( ) じゃあ……俺 (僕、私) が最初!
(アルバムを開いてスクリーンに映す)
お~、
これって入学式のときの写真だ!
( ) うわ、懐かしい~覚えてないけど……
(アドリブ)
暗転
第2場面
ナレーター (司会の口調で)
一年生の入場です。
(先生、先導する)
(まだ、幕は閉まっている)
(「1年生になったら」を流す)
(幕を開ける)
(小→・・・小→大の順番で入場)
(大きい1年生の周りに小さい1年生が集まる)
小一年生 わ~、大きいね。
もしかして……先生?
大一年生 ぼ、僕? 1年生だよ。よろしく。
小一年生 お~。よろしくお願いします。
ナレーター (司会の口調で)
続きまして、1年生による
「ドキドキドン一年生」の合唱です。
―合唱―
―退却―
(幕を閉じる)
(幕の外で第一場面の配置)
( ) あ~、そういえば・・・あんなことあったなぁ。
( ) ●●って、
1年の頃からでかかったな~。
あれ、今日、●●は?
欠席か……つまんねーの。
( ) (アルバムをめくりながら)
2年生のときは……
荒川遊園地に言ったよね。
(アドリブで会話)
先生1 並んでくださ~い。
これから、
青虫ジェットコースターに乗りますよ。
(みんな並ぶ。1人か2人、別の方向に逃走)
先生2 こら、○○くん。
そっちに行かないの!!
( ) こっち行きた~い~
(先生2が『ダメダメ』と
言いながら並ばせる)
( ) 青虫ジェットコースター楽しみだな~
暗転
( ) あ、そういえば……
確か、お前、
先生の言うこと全然聞かなかったよね。
( ) そ、そうだっけ?
( ) そうだよ~。
でも、5年くらいで
やっと聞くようになっていったよ。
( ) そうだっけー?
( ) お、覚えてないの?
( ) (アルバムをめくる)
3年生のときは……
あ、あー! リスだ~。
( ) 確か……
み、み、見沼……
グリーンセンターだっけ?
そこに行ったよね。
暗転
第3場面
( ) わー、リスがいるよ~。
(リスが出てくる)
( ) カワイイ
(なでる)
(変なリス登場)
( ) あれ?
珍しいやつもいるよ。
(手を出す→かまれる)
痛っ!かまれた!!
(りす、逃走)
( ) あっ、あのリス逃げたぞ~。
舞台の全員 次、見に行こう。
(上手へと消える)
暗転
( ) そーだ!
僕(私)、リスに噛まれたんだ……
( ) かわいかったな~リス。
( ) かわいかった動物と言えば……
( ) 4年生のときにやった
「ふしぎなサル酒」で、
サル役だった……●●!
( ) あ~、やったね~
(ビールを飲む)
暗転
第4場面
先生3 え~、
今年の学芸会は
「ふしぎなサル酒」という物語を
やろうと思いま~す。
( ) やっぱ子ザル役は●●だよね~
舞台の全員 賛成~
( ) 「与平」は演技が上手い
●●と●●だよね~
舞台の全員 賛成~
( ) 力が強いはやて丸は、●●だね~
舞台の全員 賛成~
●● 任せなさい、任せなさい。
ナレーター 本番当日・・・
( ) いや~、緊張するな~
( ) いっぱい、いる~
( ) 人、人、人、(あむ)
( ) 開始2分前でーす。
( ) うわ~~
( ) はじまり、はじまり~
劇(重要なところだけ)
( ) 礼!
( ) 超緊張したよ~
( ) でも、拍手たくさんもらえて、
うれしかったな~
先生 みなさん、
よく頑張りましたね!
( ) ご褒美は!?
先生 はい?
( ) いつご褒美をもらうの?
舞台の全員 今でしょ!
暗転
第五場面
( ) 四年生も楽しかったな~
( ) (アルバムをめくる)
もう、五年生のページだよ。
( ) 五年生のときは、岩井二回目だっけ。
( ) 確か、カレーを作ったよね。
( ) それでさあ~、
飯炊いているとき、
目に煙が入って、
痛かったような記憶がある……。
( ) カレー煮ているときも
痛かったような記憶がある……。
( ) 他に……何かやったけ?
( ) キャンプファイヤーをやったよ。
( ) ああ。やったね……他校と交流で。
( ) へんなおまじないだったよね!
( ) お前、よく覚えているな~
暗転
( ) (火のまわりを回る)
口笛はなぜ~
遠くまで聞こえるの……
( ) あはは、あはは、あはは、
あははははは~
( ) とぎ、とぎ、とぎえ!
( ) えーとぎえ。
とぎ、とぎとぎえ
(踊る、●●先生)
( ) えーとぎえ。う~~ファイヤー
ナレーター こうして賑やかな一夜が過ぎ、
楽しい岩井での学習も、
幕を閉じたのであった。
暗転
( ) 五年の岩井も楽しかったよな~
( ) 俺 (僕、私) は、
サンドスキーが印象に残ってるよ。
あれほど楽しめるものはないね。
( ) でも、
その楽しかった岩井よりも
勝るものが……
(アルバムのページをめくる)
「日光」だよね。
( ) 日光東照宮は、
ビューティフォーだったね。
(頭に鉢巻きを巻いている人)
( ) なんたって、
徳川家康が祀られているんだから。
( ) 俺 (僕、私) も、東照宮みたいな墓に入りて~
( ) 無理無理。夢のまた夢だね。
( ) 何っ!
宝くじ当てて建ててやる……
(バタッ、スースー寝る)
( ) いい夢、見ているな。
( ) それはともかく、
いつも都会で生活しているから、
あの山々と湖は印象に残ったなあ。
( ) 他にも、
レクリエーション、
ナイトハイク、
ハイキングとか、
やったよね。
( ) 相変わらずによく覚えているな……。
でも、他にも見学したような……。
暗転
( ) いきなり地下に来たから寒い……。
( ) うわ~見て、すごい……。
これが「華厳の滝」。
( ) 初めて見たよ~
( ) 迫力あるな~
( ) 周りが静かな山だから、
この滝の音は心に響くね。
( ) あっ、写真屋さんがいる。
撮ってもらおう。
カメラマン 写真を撮ってほしい?
オッケー。
こっち向いて……カシャ。
( ) またここに来たいね。
( ) そうだね。
でも、これで、
みんなとこういうところ行くの
終わりなんだね。
( ) 最高の場所で、
最高の友達と、
最高の思い出を作ったんだ。
何も悔むことはない。
暗転
( ) 日光はよかったよね~
( ) あ、これ。
音楽会の写真だ!
(アルバムのページを指差しながら言う)
( ) 確か、合唱は……
「アンリミテッド」だったよね。
( ) よく覚えているな~
……って、ここに書いてあるし……。
( ) 未来へ向かって
羽ばたこうとしていた
僕たちにはピッタリの曲だよね。
合唱「アンリミテッド」
ナレーター このように、
僕(私)たちは
滝小で六年間過ごしてきました。
ナレーター 苦しいときも、
悲しいときも、
励まし合う友達がいてくれました。
ナレーター 支えになったのは、
友達だけでは、決してありません。
今まで、指導してくださった、
先生方や保護者の方々も、
影に日向に
僕 (私) たちを支えてくださいました。
ナレーター 「六年間の集大成」であるこの劇は、
今まで支えてくれた方々への
恩返しだと思っています。
ナレーター 僕たちには
これぐらいのことしかできませんが、
精一杯、力をつくしました。
ナレーター どうか、最後まで見守っていてください。
全員 今まで、ありがとうございました!!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?