【2023年6月最新】SNSの利用者数とユーザー属性や特徴まとめ noteは??
元記事は下記リンク先へ。
【2023年6月最新】SNSの利用者数とユーザー属性や特徴まとめ | 株式会社フルスピード (growthseed.jp)
noteの利用者数と特徴
20~40代のビジネスパーソンに利用されているブログメディア
企業アカウントもあり、採用やブランディングにも活用されている
コンテンツを有償で発信することもできる
日本月間アクティブユーザー数:6,300万人(2020年5月)
※MAU=1ヶ月にnoteを訪問したアクティブブラウザ数
会員登録者数:500万人(2022年4月)
法人利用数:12,000件(2022年4月)
【2023年6月最新】SNSの利用者数とユーザー属性や特徴まとめ | 株式会社フルスピード (growthseed.jp)
今やコミュニケーションや情報収集のツールとして欠かせないSNSは、株式会社ICT総研が2022年5月に発表した「2022年度 SNS利用動向に関する調査」によると、2022年にはユーザー数8,270万人(普及率82%)、2024年末にはユーザー数8,388万人に達するとされています。
本記事では、Facebook・Instagram・Twitter・LINE・YouTubeや若年層を中心に勢力を伸ばしているTikTok・PinterestなどのSNSについて、それぞれのユーザー数と特徴をご紹介します。
媒体名 世界の利用者数 日本の利用者数
1 Facebook 29億9,000万人 2,600万人
2 Instagram 10億人 3,300万人
3 Twitter 3億3,000万人 4,500万人
4 LINE 1億9,800万人 9,500万人
5 YouTube 20億人 7,000万人
6 TikTok 10億人 950万人
7 Pinterest 4億6,300万人 870万人
8 LinkedIn 9億3,000万人以上 300万人以上
9 Snapchat 7億5,000万人
10 note 6,300万人
(※1か月間のアクティブブラウザ数)
世界のSNS月間アクティブユーザー数
■世界のSNS利用者数ランキング
順位 媒体名 利用者数 発表日
1 Facebook 29億9,000万人 2023年4月
2 YouTube 20億人 2023年5月確認
3 Instagram 10億人 2018年6月
4 Twitter 3億3,000万人 2019年4月
5 LINE 1億9,800万人 2023年4月
<参照元>
Facebook:Meta 2023年第1四半期(1月-3月)業績ハイライト
Instagram:Instagram公式ブログ『IGTVへようこそ』
Twitter:Q1 2019 Letter to Shareholders
LINE:Zホールディングス株式会社 決算説明会2022年度通期および第4四半期補足資料
YouTube:YouTube for Press
全世界でのユーザー数はFacebookが圧倒的に多く、29億9,000万人。2番目はYouTubeで20億人です。3番目はFacebookの傘下であるInstagramで10億人、4番目はTwitterで3億3,000万人、5番目はLINEで1億9,800万人となっています。
■日本のSNS利用者数ランキング
順位 媒体名 利用者数 発表日
1 LINE 9,500万人 2023年4月
2 YouTube 7,000万人 2022年10月
3 Twitter 4,500万人 2017年10月
4 Instagram 3,300万人 2019年6月
5 Facebook 2,600万人 2019年7月
<参照元>
Facebook:CNET Japan『フェイスブック ジャパン長谷川代表が語る「退任の真意」』
Instagram:About Facebook『Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破』
Twitter:Twitter Japan公式アカウント
LINE:Zホールディングス株式会社 決算説明会2022年度通期および第4四半期補足資料
YouTube:Think with Google『「選ばれている、理由がある」—— 生活者・マーケターにとっての YouTube』
日本でのユーザー数最も多いのはLINEで9,500万人。その次がYouTubeで7,000万人。
3番目はTwitterで4,500万人、4番目はInstagramで3,300万人、5番目はFacebookで2,600万人です。
以下、全体をご覧になるには下記へどうぞ。
【2023年6月最新】SNSの利用者数とユーザー属性や特徴まとめ | 株式会社フルスピード (growthseed.jp)