子どもの「リモコンが反応しないから直してよ」。やらないとどうなるか。
やらないとどうなるか。
自分でやります。
昨日のやりとり。
三男(小2):
「お父さん、テレビのリモコンが反応しない。」
私:「ふーん。まあ、テレビ見過ぎだから
いいんじゃない」
三男:「そう言うと思った。すぐ見たいの。
直してよ」
私:「お父さんも分からないよ。今忙しいから、
自分で調べたら?」(忙しくないけど)
三男:「え〜」
(テレビに近づいてボタン連打)
「う〜ん。やっぱり反応しないな」
「う〜ん。電池かな〜」「電池替えてみよう」
これが重要❗️
三男が普通にやっていることに感動した。
自分で考える ➡︎やってみる ➡︎できる(できない)
※繰り返し
これで、色んなことを習得する。
大人になっても同じ。
親が、
「多分電池だよ。」(親が電池入れ直す)
「はい。これでやってみな」
としてしまうと
せっかくの、自分で考える ➡︎やってみる ➡︎できる(できない)のプロセスを奪ってしまうことになる。「自分で生きる」練習を阻害してしまう。
◆その後のやり取り
三男:(三男が電池を交換。その後。)
「おっ反応した。できた😄」
私:「やったね。自分で考えて対応できて
良かったね」(成長したな〜)
何げないやり取り。
息子の成長が嬉しい休日でした。
以上、ありがとうございました☺️