自分の性格・性質を知る
自分の性格・性質を把握して自己認知を深める
発達凸凹(発達障害・グレーゾーン)・ギフテッドの発達特性によって、ソーシャルスキルに弱点がある場合、自分の性格や性質がよくわかっていないことがあります。
自分の性格や性質を自己認知していなければ、当然上手な自己PRができず、良好な人間関係を築くことはできません。
不登校や登校渋りのリスクを避けるために、まずはお子さんの性格・性質の長所に注目してみましょう。
自分の性格の長所を知ろう
お子さんの発達凸凹の短所に注目するのではなく、長所に注目していきましょう。
一般的に長所と言われる性格のうち、お子さんがあてはまるものを探してみましょう。
<性格の長所の例>
明るい
素直
真面目
面白い
元気
優しい
一生懸命
気が利く
気が長い
前向き
性質の長所も知ろう
長所は多ければ多いだけいいですから、感情や考え方の傾向である性格だけでなく、お子さんの性質まで幅を広げて、当てはまるものをみていきましょう。
<性質の長所の例>
笑顔が良い
姿勢がいい
ハキハキしゃべる
相手の話をよく聞く
挨拶ができる
お礼ができる
謝れる
整理整頓ができる
悪口をいわない
不平不満を言わない
まとめ
自己PRが苦手なお子さんの場合、ご家庭で自分の性格や性質を知るソーシャルスキルトレーニングを実施してみてください。
あくまで自己認知を深めて上手に自己PRすることが目的ですので、できるだけ多くの長所を探しましょう。
次回は自己認知の一つ「自分の能力を知る」を取り上げます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?