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自分の能力を知る

自分の能力を把握して自己認知を深める

発達凸凹(発達障害・グレーゾーン)・ギフテッドの発達特性によって、ソーシャルスキルに弱点がある場合、自分の能力がよくわかっていないことがあります。

自分の能力を自己認知していなければ、上手な自己PRができず、良好な人間関係を築くことはできません。

不登校や登校渋りリスクを避けるために、まずはお子さんの能力の長所に注目してみましょう。

自分の学習に直結する能力の長所を知ろう

お子さんの発達凸凹の短所に注目するのではなく、長所に注目していきましょう。

まずは学習に直結する能力のうち、お子さんがあてはまるものを探してみましょう。

<学習に直結する能力の長所の例>

  • 図形問題が得意

  • 文章読解が得意

  • 字が綺麗

  • 計算が早い

  • 沢山言葉を知っている

  • 作文が得意

  • 沢山読書をする

  • 宿題を忘れずにやる

  • 分からないときに質問できる

  • 板書を取ることができる

学習以外の能力の長所を知ろう

もちろん、学習以外の能力に注目することも大切です。

学習以外の能力のうち、お子さんがあてはまるものを探してみましょう。

<学習以外の能力の長所の例>

  • 足が速い

  • 泳ぎが得意

  • 体力がある

  • 体操が得意

  • サッカーが得意

  • 野球が得意

  • ダンスが得意

  • 楽器を弾くことができる

  • 絵を描くことがうまい

  • 工作が得意

まとめ

自己PRが苦手なお子さんの場合、ご家庭で自分の能力を知るソーシャルスキルトレーニングを実施してみてください。

あくまで自己認知を深めて上手に自己PRすることが目的ですので、できるだけ多くの長所を探しましょう。

次回はお子さんへの発達凸凹に合わせたソーシャルスキルトレーニングではなく、親御さんとお子さんの適切な関わり方を学ぶ「ペアレントトレーニング」を取り上げます。

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