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『スイスチーズモデル』の調べまとめ
スイスチーズモデルとは、イギリスの心理学者ジェームズ・リーズンが提唱した、事故やトラブルの発生リスクを軽減させる考え方です。
【スイスチーズモデルの考え方】
事故やトラブルは、複数の事象が連鎖して発生する
複数の防護策(エラーを防ぐ要素)を設けることで事故を防止する
防護壁に穴があいていることをスイスチーズの姿にたとえたモデル
穴のパターンが違うチーズを何層にも重ねれば複数の穴をすり抜ける確率は少なくなっていく
【スイスチーズモデルの活用分野】ビジネス、医療現場、家電など、 交通安全。
【スイスチーズモデルの活用方法】
視点の異なる安全対策を何重にも組み合わせる
チーズの枚数を増やし、また、個々のチーズが正しく機能するよう監視や定期的にPDCAサイクルを回す
複数のエラーが連鎖することで表面化していく特徴を持つことを踏まえ、対策を講じる
スイスチーズモデル
↓『引き継ぐ経営 勝ち抜くヒント ツギノジダイ』
こちらに、スイスチーズモデル🧀について詳しく書かれています。
↓『スイスチーズモデルのWikipedia』
私は、今までハインリッヒの法則の方に意識は向いていました。
ちなみに、ハインリッヒの法則のAI概要を,以下に記載します。
ハインリッヒの法則とは、アメリカの安全技師ハーバート・ウィリアム・ハインリッヒ氏が発表した、事故の発生に関する経験則です。1件の重大事故の背後には29件の軽微な事故があり、さらにその背後には300件のヒヤリハット(事故寸前だった異常)が隠れているという法則で、「1:29:300の法則」とも呼ばれています。
【ハインリッヒの法則の活用法】
危険要因を明確化し、従業員教育を徹底する
ヒヤリハット事故の情報共有や安全管理ルールの周知を積極的に行う
ヒヤリハットが発生した際は報告書の提出を義務付ける
危険性が高い場所や作業を割り出し、起こりそうなリスクを指摘してもらう
名前の記入を求めず、手軽に報告できる仕組みをつくる
【ハインリッヒの法則の意義】
事故と災害の関係を示す法則として、現在も十分に活用できる考え方である
災害という事象の背景には、危険有害要因が数多くあることを示している
重大事故の発生を未然に防ぐためにはヒヤリハットの事象を減らすことが有効である
安全な職場環境を実現することが可能になる
↓『ハインリッヒの法則 Wikipedia』
また以前、noteにて、医療事故と人間関係の因果関係に関する記事を読みました。
AI概要にも、以下の記載もございました。
医療現場における人間関係の悪さは、医療事故の背景要因として考えられる要因のひとつです。医療事故の防止には、コミュニケーションの改善が求められます。
【医療事故と人間関係の悪さ】
医療事故の根本原因の多くはコミュニケーションエラーと考えられている
チーム医療はコミュニケーションの上に成り立つため、医療スタッフ間のコミュニケーションが円滑であることが必要
チームワークの悪さは、医療事故の背景要因のひとつである
人間関係の悪化は、ミスや失敗によるストレスの蓄積や、上司によるハラスメントなどが原因で発生する
出典 :AI概要
【医療事故と人間関係の悪さ】
私は、これは、家族関係にも言えるかと思います。
家族間のコミュニケーションも良好な程人生もうまく進んでいくのかなーとかも思いました。
私的に、人生は、選択の連続だとも思いまして。
トラブルは、起きない・起こさないを前提としていたいところです。
私もビジネスにおいてスイスチーズモデルの理解も大事だと思います。
それもあり、今一度、スイスチーズモデルについて学びたくnoteにまとめました。
私も繰り返し読み、理解して実施していけたらと思います。