【フルリモート】SIPPO-HAPPOのはたらきかたのおはなし【東北から九州まで】
こんにちは!SIPPO-HAPPOスタッフのしゅうです。
最近、弊社製品の取扱店の方々とお会いする機会が何回かございまして。
木村石鹸さんの工場への見学のとき↓も、取扱店のみなさまと初めてお話させてもらいました。
いつも楽しくいろいろお話させていただくんですが、
わたくしに関していつも驚かれるのは
「えっ! 仙台の方なんですね」
ということ。
参考:仙台の片隅で何かを叫んでいるわたくしのnote↓
それもそのはず。
SIPPO-HAPPOの本社は岡山県。
代表ノマも基本的に岡山県におります。
にもかかわらず
スタッフが遥か遠く・みちのく仙台から働いているのですから
びっくりするのもわかります。
わたくしたちの働き方は
ペット・動物関連業界の中では比較的レアな働き方だと思います。
そこであらためて弊社のことを知っていただきたいな〜と思いまして、
わたくしたちが
・どこで
・どういうことを
・どうやって
働いているのかまとめてみました⭐️
お手隙の際にでもぜひぜひ読んでみてくださいね〜〜!!
どこから働いてるの?
冒頭にもありましたとおり、わたくしスタッフしゅうは「宮城県」から働いております。
代表ノマは「岡山県」から。
そのほかのWeb部門スタッフは
「愛知県」でふたり(それぞれ違う市にお住まいです)
「福岡県」にひとり。
ときどきお手伝いいただくスタッフさんは関東・関西にいらっしゃいます。
というわけで、Web部門は全員フルリモート勤務でございます。
そのようなかたちで、「日本各地」でみんながそれぞれの仕事をしています。
どういう仕事をしているの?
SIPPO-HAPPO株式会社はざっくりいうと
「ノマがオーナートリマーのトリミングサロン部」
「シャンプーなどの開発・小売やリスタの運営をするWeb部」
に分かれております。
(明確に名前が決まっているわけではないのですが……)
わたくしたちはWeb部に所属している、という形になっています。
ノマのトリミングサロン(岡山県にあります)には
トリマーさんが数名お勤めですので、
広義の意味ではこのトリマーさんたちも同僚です(お会いしたい❤️)。
Web部の事業としては前述の通り、
スキンケア製品の企画開発、それらも含めた各種取扱品の卸売や小売、リスタの運営などなどがございます。
企画開発・卸売小売・サービス運営とひとくくりに言ってもいろいろです。
たとえば……
BOKUMO.
取り扱いにはトリマーさんのテストへの合格が必須となるBOKUMO.シリーズ。
そのテスト内容を作ったり、実施したり、採点したりするのももちろん仕事のうちです。
参考:BOKUMO.取り扱いテストについて↓
試験内容が化学や生物学から動物福祉、接客など多岐にわたるため、受験する方々はそうとう大変であると察せられますが、もちろん作る側もかなりの手間をかけています。でも上記のnoteの通り、BOKUMO.のシャンプーシリーズを信頼してくださってる飼い主様やまっとうに学び続けるトリマーさんのためにも、内容に手は抜けません〜!
今年は11月に年内最後のテストを予定しておりますので、受験予定の方どうぞよろしくお願いします🙏
irodo:RE
「irodo:RE」シリーズは、取り扱いにあたってBOKUMO.のようなテストは必要としません。ですが取り扱いに当たってお店の登録や事前確認などは必要ですので、チェックや連絡などは高頻度で発生する業務になっています。
「誠意あるあまねくトリマーに使ってもらいたい」製品としていることもあり、BOKUMO.よりも多くの方々に使っていただいているため、使用方法に関するお問い合わせも多くいただきます。
疑問点をしっかりヒアリングしながら、どうお答えすればいいかをノマや科学のプロのスタッフを交えて検討することもしばしば。
多くの方にご愛用いただいていることから、在庫管理も油断できません。いかに品切れ状態を避けながら生産管理するかは頭の痛い問題のひとつです。最近は社会情勢から原料の値上げや品薄も頻発していて苦しいところ……(どこの業界も大変ですよね😭)。
リスタ
2022年6月から開始したリスタ。犬について栄養学科や皮膚科、歯学、法律、哲学などあらゆる方面から学べるオンラインのコミュニティでもあり、志を近くするトリマーさんや動物病院さん、トレーナーさん、飼い主さんの集う場所としても機能しています。
学習動画の制作や講師の先生方とのやりとり(ライブ配信講座の予定を合わせるとか)や、なにか企画があるときのご案内などなど……小さい規模ながらさまざまな種類の業務が発生します。
今後はさらに進化し新しい試みもしていく予定なので、リスタ関連業務もまだ予想外のものが増えそうです。いち社員としてもワクワクしています💨
そのほか
シャンプー以外の製品、たとえば「夢見るおやつ」シリーズは一般のお客様(飼い主さん)にもご愛用いただいているので、仕入れや発送がびゅんびゅん飛び交います。
また、弊社では自社製品だけではなく、代表ノマが「よいな〜〜〜!」と思った他社製品の取り扱いもしているので、そのご案内をお客様にすることも欠かせません。最近だとこれです↓
そのほか、新しい商品の開発ですとか(今回木村石鹸さんと共同開発する洗剤もそうです)、イベントごとの企画や進行管理なども。少ないメンバーながら、わたくしたちはやらなければならないことややりたいことがたっくさんあるので、いろいろなことを常に追いかけています!
どうやって仕事しているの?
普段のやりとりは、基本的にチャットツールである「slack」を使用しています。
チャンネル(チャット部屋みたいなもの)を分け、
お問い合わせ対応はこのチャンネル、
リスタの動画編集についてはこのチャンネル……
と、お部屋ごとにやりとりしています。
オンラインミーティングはslackの通話機能(ハドルミーティング)や
Zoom、オンラインオフィスの「メタライフ」を使用することが多いです。
ミーティングは各自が必要なときに随時行いますが、
月に一度は全社員で集まり、進捗や状況の共有をするようにしています。
勤怠連絡もオンライン上で。
体調不良や通院など状況を他のスタッフに共有することで、みんなが仕事をしやすいようにしています。
さまざまな状況の社員がいますのでかなり柔軟に働けるようにしていますよ〜
個人的な感想として、さまざまな地域に住む同僚とお仕事するのは、自分の住んでいるエリア以外の現在の状況を知ることにもなってとても興味深いです。
天気も気温もまったく違うことがあるからおもしろい!
「今、仙台豪雨です〜〜!!!」なんて報告をすることも……。
わたくしたちはこれからも弊社製品をさまざまな地域にお住まいの方(と、お住まいの犬のみなさん🐶)にお届けしていきたいな〜と思っています。そのために、弊社のこのユニークな働き方が活かせればいいな、と思う次第です(わたくしは東北エリアにもっと弊社製品を届けたいですっ)。
こんな変わった会社ですが、これからも犬と人がともに楽しく暮らせる未来のためにいろいろ挑戦していきますので、SIPPO-HAPPO株式会社をどうぞよろしくお願いいたします!
\おすすめ記事はこちらからどうぞ/
SIPPO-HAPPO株式会社公式noteでは犬と人間の未来のためのさまざまな情報発信をしてまいります〜!応援よろしくお願いいたしますッ