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【超訳】幼児教育の未来を考える会議_第1回議事録

🗓️ 日時:令和6年1月25日(木)16:00~18:00

🌐 場所:オンライン会議(Zoom)

👨‍🏫 メンバー:文部科学省の役人、大学の先生、幼稚園・保育園・こども園の先生たち、合計18名!

💬 テーマ:

  • 今後の幼児教育、どうする?

  • 幼稚園、保育園、こども園の教育、みんな一緒に考えよう!

📖 資料:議事次第と資料1~4、参考資料1


🗣️ 横田幼児教育企画官:
先生方、本日はお忙しい中、ありがとうございます!「今後の幼児教育の教育課程、指導、評価等の在り方に関する有識者検討会」いよいよスタートです!

🗣️ 安彦大臣官房審議官:
皆さん、こんにちは!幼児教育は、子どもの将来を左右する大切なもの。幼稚園、保育園、こども園、それぞれの良さを活かしながら、みんなで力を合わせて、質の高い幼児教育を保障していきましょう!

🗣️ 横田幼児教育企画官:
この会議のリーダーは、無藤先生と、秋田先生、奈須先生の3人です。よろしくお願いします!

🎤 無藤隆 座長(白梅学園大学名誉教授):
皆さん、よろしくお願いします!この検討会では、今の幼児教育がどんな状況なのかを把握して、そして、これからどんな風に幼稚園、保育園、こども園の教育を考えていけばいいのか、一緒に考えていきたいと思います。

(先生方の自己紹介が終わった後…)

🎤 無藤座長:
事務局の皆さん、今回の会議のテーマについて説明をお願いします。

(事務局が資料に基づき、会議のテーマを説明。ここでは、「平成29年の3要領・指針改訂のポイント」「幼児教育の現状と課題」「目指すべき方向性」などについて、分かりやすく説明が行われた。)

(事務局説明後、委員たちから様々な意見や質問が飛び出す!)

🙋‍♀️ 秋田先生:
幼児期の終わりまでに育ってほしい姿って、小学校以降の学びと、どうつながっているの?もっと具体的に議論しないと!

🙋‍♂️ 若山先生:
保育の現場は、発達障害の子どもへの対応で、本当に混乱しています!もっと、具体的な支援方法を教えてほしい!

🙋 汐見先生:
ICTは便利だけど、子どもたちは、もっと自然と触れ合ったり、五感を使って遊ぶ体験も大切!バランスが重要ですね。

🙋‍♂️ 坂﨑先生:
地域の事情によって、対応に差があるのは問題です!特に、専門家の支援を受けられるかどうかで、大きな違いがあります。

🙋‍♀️ 河合先生:
研修も大事だけど、実際に現場で使える内容じゃないと意味がない!もっと、実践的な研修にしてほしい!

🙋‍♂️ 佐藤先生:
小学校の先生たちは、幼児教育のことを、もっと理解する必要があると思います!子どもたちの様子を見ていて、幼児期からのつながりが本当に大切だと感じています。

(無藤座長は、委員たちの熱い思いを聞きながら、静かにうなずいていた。)

(2時間にわたる熱い議論は、あっという間に終わりを迎えた。)

🎤 無藤座長:
今日は、活発な意見交換ができて、大変有意義な時間でした。事務局は、
今日の意見を踏まえて、次回に向けて、中間整理案の修正をお願いします。

✨無藤先生からのメッセージ✨

難しい問題もたくさんありますが、でも、みんな、子どもたちの未来のために一生懸命なんだなぁと感じました。私も、微力ながら、この検討会に貢献していきたいと思っています。

(委員たちは、それぞれの思いを胸に、会議室を後にした。幼児教育の未来を
真剣に考える熱い会議は、まだ始まったばかり…!!)


※注釈
上記は議事録の内容をもとに、ストーリー風に再構成したものであり、実際のセリフや発言内容とは異なる部分があります。


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