「すみませーん!」を言わせないプランの作り方
リピーターを増やすために、一番重要なポイントは、お客様の不満やストレスをなくすことです。なぜなら、ネガティブ要因がないお店はお客様にとって心地よいからです。
そこで不満要素の原因の一つに「すみませーん!」と言わせちゃうお店があります。それを言わせないプランを考えるうえで大切なポイントは
①お客様とスタッフの動きからプランを計画
②来店→着席→注文→食事→会計→退店までのお客様の視点をプランを計画
③ITツールを活用するプランを計画
です。これを実現する方法として5つあります。
①お客さんはどこを見ているか?
②お客さんとスタッフがぶつからないか?
③視線が気になる席はないか?
④人通りが多い席はないか?
⑤スタッフの作業位置からお客様が見渡せるか?
上記のポイント、手法を活用することで、筆者が実際に作った店舗では、スムーズな店舗運営が可能になっています。重要なポイントとして、ぜひ覚えておきましょう。
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上記のポイントを一つ一つ細かく解説しています。
下記のリンクからご覧ください。
http://r-designlab.com/design-knowhow/sumimasen/
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