職場の中で必要な人材になるために
ベストセラーになった
「嫌われる勇気」という本などで
他人の目を気にするな、とか書かれてますし
確かにそう思うんだけど
他人に好かれたい気持ちも
やっぱり否定できないわけですよ。笑
自分の信念を曲げて媚びてまで
人に好かれたいとは思わなくても
他人の嫌がる顔を見るより
笑顔を見たいと思うわけじゃないですか?
1人の時間や自由な行動によって
得られる幸せもあれば
人間関係の中から
得られる幸せもある。
そう考えると人から好かれる人って
相手に幸せな気分を与えることもできるし
人に好かれればその本人も幸せなる。
つまり人に好かれる人になれれば
周囲の人とあなたはWin-Winって
ことになるわけです。
では、その心理学の使った根拠のある
コミュニケーション技術が
アドバイスシンキング
です。
割と有名な方法なので
知ってる方もいらっしゃると思いますが
この技術はビジネスにおいても有効で
アドバイスシンキングを踏まえて話すと
初対面のセールスでも
約4〜5倍程度売り上げが変わったそうです。
ちなみにこれは
苦手な人との関係性を改善することにも
有効な方法になります。
ではアドバイスシンキングとはなにか?
会話の中で
相手にアドバイスをもらうことです。
例えば、何か物を売りたいと思った時
『これ買ってくれませんか?』
と聞くのではなく
『この商品を売りたいのですが、どうすれば手にとってもらえると思いますか?協力してもらえませんか?』と、声をかけて
相手からアドバイスを貰うことで
相手を心理的に味方にすることができる。
日常の会話の中でも
質問する事はあると思うんですけど
それをアドバイスを貰うような言い方に変えてみる。
言い方を変えれば
何かしらの会話の話題の中で
少し自分が困ってるような
言い方をするって事ですね。
過去のnote
精神科ナースが行なっているメンタル強化
でも書きましたが
相談に乗ってもらう事で
逆にその相手から信頼を得られるという
話をしましたが
休憩時間に日勤看護師さんと
クッキング番組観ているとしたら
「料理がうまくいかなくて困ってるんですよね〜」
「毎日献立考えるのが大変で…」
と一言話せばオバちゃ…お姉さんスタッフからは
嵐のようにアドバイスが飛んできます笑
職場で人間関係に悩まずに働くためには
所属長に好かれるよりも
その場のお姉さんスタッフ達に好かれる事を
考えた方がいいです。
(#教えてくれた当時の先輩看護師ありがとー!)
これは一例ですが
会話の中でさり気なく
相談っぽく話題を提案してみるって事ですね。
ガチな相談も良いし
ラフな相談も良いと思います。
逆に
会話の中で自分の知識をひけらかして
好かれるのはとても大変で
技術が必要になるんですけど
先輩になると無意識に言いがちですよね〜
言っちゃうんだよね〜😂
このアドバイスシンキングを知ってからは
後輩にも軽ーい相談をしてますが
その方が逆に相談される機会が増えましたね。
これ、誰も損してないんですよ。
変なプライドを持つことで
人に相談できなくなると
孤立してしまうので
年取れば取るほど相談していきたいと思います😉
今日は22時までオンライン講演会あったから
22時更新諦めてたけど何とかなりました😭笑