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ララです!いつもご覧いただきありがとうございます!

我が家の8歳の娘ルルちゃんは、昨年の夏休み明けから学校に行っていません。しかし生活リズムを崩すことなく、週6日支援スクールに行き、勉強と活動を楽しんでいます。夏休みになってもそのリズムは変わらず、むしろ夏休みだから生き生きとしていて、親として嬉しい限りです。そんな彼女でも、連日の夏休みの支援スクール利用で、昨日は身体がダルく通常モードで活動ができていない様子でした。

下の子たちを見送り、ルルちゃんの療育の送迎までの1時間を仕事時間として確保したい私は、バタバタと家の中を片付けてながら、
「自分のとの約束、今日しなきゃいけないこと、しなくていいのかい?」と一言声をかけました。

ルルちゃん「うーん、、ダルイなぁ。…したくないなぁ…(長い沈黙)。」と返事をしてくれました。この暑い中、連日の外出で疲れているのかもと思い、「そう。じゃあママとお掃除なんていかが?」と誘いましたが、その提案に乗るわけもなく…。

内心残念がっていた私をよそに、ルルちゃんはなんと自分から「…したくないけど、自分の将来への投資はしとかないとね!いまから1つだけでもやってみる✨」と起き上って机に向かい始めたのです。

ルルちゃんの選択に拍手

ルルちゃんは、家事を選んではくれませんでしたが、勉強を選び取り組むことができました。勉強時間の設定も取り組む内容も、自分で決めたことです。自分との約束を守れて良かったです!なかなか大人でも継続して自分との約束を守ることは難しいですが、だるい気持ちを乗り越えられたのは立派だと思います。片付けを続けていた私は、娘が行動に移しときは「そっか。」と冷静に装いましたが、内心はチアガールの気持ちで全力応援していました。そして、終わった後に、「きつい気持ちを乗り越えたね!自分との約束守れたね!」といっぱいハグをして勉強の復習に付き合いました。

ダルさを跳ねのけた夢の力

自分の将来のために、今の自分の時間を投資しようと考えた娘。
娘には叶えたい夢があります。
それは建築士と歴史研究家。
理系と文系でコースの選択に困りそうですが(笑)、どちらも同じくらい叶えたい夢なんだとか。
自分の行動がその夢にちゃんと繋がってるか、ちゃんと考えることができるようになりました。逆に考えると、「いま私が夢中にやっていることは、夢のためなんだ!」と自分の好きなことを全肯定して、自信をもって楽しむことができています。
ルルちゃんが学校に行けていない理由は、生徒が多くて刺激が強い、想像が先行しコミュニケーションをとることに恐怖感がある、勉強の進みが遅くて授業がつまらないといったことがあります。
ルルちゃんは、自分の苦手とする部分をしっかりと認識できているので、自分の将来のために今の自分は何ができるのか、よく考えて行動しているようです。

自分の未来のために今の自分の時間を投資する

ルルちゃんは、この言葉を私が講師を務めるお金のソムリエキッズコースで学びました。「時間もお金も体力も、何のために誰のために使うのか」を、8歳小3ではありますが、このコースを親子で学び、しっかりと考える機会になりました。親子で受けたことで、親子共通の学びを軸におくことができました。自分の限られた時間や体力やお金を何に投じるかという価値観が親子でそろっていると、一緒に生活し、子どもの夢を応援する上でとてもやりやすくなります。

いま生きている時間は、あなたにとって何のための時間?

TV・YouTube・スマホゲーム・TVゲーム。現代には子どもを誘惑する面白いものが溢れています。それを一概に否定するつもりは全くありません。しかし、あなたのお子さんの時間は、あなたのお子さんの命と同じです。もちろん保護者の時間も保護者の命と同じ。何のために命を削るのか、誰のために削るのか、一度考えてみませんか?

例えば、ゲームが大好きなお子さんなら、ゲームをする楽しさ・ゲームのキャラクター設定・ストーリー・武器の種類など、ゲームに関する様々な点を熟知しているかもしれません。そんなお子さんに「いつまでやっているの?」といっても、あまり効果はありませんよね。お子さんのゲームが好きな気持ちを逆手にとって、「このゲームをもっとよくするためには何が必要?」「このゲームのキャラクターの他に、どんなキャラがいたらもっと楽しめる?」といった“考えさせる”問いかけをしてみてください。
親からしたら、“ゲーム時間は無駄な時間”が【子どもが将来ゲームの製作者やそれに近いクリエーターになるかもしれない貴重な時間】に意識が変わってくると思います。

親子で語り合える共通の学びがあると親も安心

「うちの子、将来何になりたいのかしら?」と一度でも思ったことがありますか?
ルルちゃんは、不登校になった当初は、自分の気持ちを言葉にできず、適当な言葉を並べて私たち親を振り回していました。私が考えた『吐き出しふせんワーク』を親子で実践したことで、彼女の心の中を言語化に成功しました。そして、お金のソムリエキッズコースを親子で学んだことで、物事の価値観を擦り合わせられた。

コースを受講したことで娘の夢を知れましたし、娘自身も自分の夢を再度自覚することができました。また、その夢を叶えるために行きたい大学ややらなくてはならないことを親子で一緒に調べる時間がもてました!
その学びと時間が、親子絆が強くさせ、親子が同じ軸をもてたことで、娘も(親も)安心して行動(見守り)ができています。

最後に

いまは不登校であっても、学びの場は沢山ある。出会いの場はたくさんある。娘とともに歩みを進めながら、そのことを学びました。不登校であるからといって、恥じる必要もなく、自分を責める必要もありません。

お金のソムリエキッズコースの講師として、自分の夢を堂々と語るキッズたちの姿をみていると、不登校になって“今”しか見ることができず、夢を見失っているお子さんたちにも、ぜひ“自分の得意なこと”“自分らしさ”を強みにして、夢を掲げ人生を歩んでもらいたいと強く思います。
これからの日本を背負う未来ある子どもたちに、私ができるサポートをこれからもやり続けます。


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