わたしが買ったわけから、購入者の心理を探る【スタバ編】
こんにちは。RaMです。
数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
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自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。
どうぞ、気を楽にして、
ゆっくりしていってくださいね♪
◎
はじめに
本日は、わたしが、どうしても買ってしまうものをご紹介します。
初期の投稿にも出しているので、
これ以上引っ張ることはしませんが(笑)、
わたしが、つい購入してしまうもの。
それは、スターバックスカードです。
スタバカードの魅力に染まってから
何年も経っているので、
既にもう何十枚(3桁超え)とありますし、
最近は、アプリと紐づけて使用しているので、
わざわざ新しいカードを購入する必要もないのですが、
新しいデザインを見かけると
ついつい、新規で発行してしまいます。
わたしは、なぜ買ってしまうのか?と、自問自答してみたら、
その理由は、2点あることがわかりました。
今回考えてみてわかった自分の傾向から、
購入者視点についても、少しだけ深めて考えてみたいと思います。
よろしければ、
最後までお付き合いくださいませ♪
最近の購入品
まずは、最近購入した、スタバカードのデザインをご紹介します。
※ただの購入品紹介となっているので、
興味のない方は、目次からスキップしてください。
これが最近購入したデザインです。
今年出た中では一番好みの色や雰囲気でした。
Instagramで、残り少なかったと言ってた方がいらしたので、
もしかしたらないかも…と諦めて店舗に行ったところ
発見して、もちろん購入。笑
今年出た中では、
と表しているということは、、、
そうです。
これだけでは終わりません。(笑)
2024年2月下旬に、2枚、手に入れています。
スタバカードコレクターの第一線は降りたつもりなのですが、
毎年さくらデザインは、欠かせないのです。
年数が入るところも、お気に入りポイント。
実は、もう一種類(桜の花の形をしたもの)販売されていたのですが、さすがに自重しました。
下の2枚は、アプリに登録すると、柄が動く仕様となっています。
カードの柄がアプリで使用する際に動くかどうかは、
購入後、アプリに紐づけてからでなければ、わかりません。
買ってからもワクワクできる仕掛けが素敵だな♪と、オタクなわたしは思うわけです。
買ったわけ
わたしが、このスタバカードを買った理由は2点あります。
①新しいデザインとの出会いも、一期一会
期間限定という表記をみてしまうと、
「今逃すと、買えないかも…」という思いが出てきます。
季節限定のお菓子に、
つい手が出てしまうのと同じ原理ですね。
ちなみに、SNSなどで売り切れてた情報なんて出ていた時には、
より一層、「見つけた時に買わなきゃ!」と思ってしまいがちです。
(完全に、情報に乗っ取られている危ない人)
②ブランドに信頼をおいている
スタバさんは、おしゃれなデザイン多めですし、
様々なテイストのカードが出ますが、
どれも素敵だな、と思っています。
購入時の金額は、チャージ料なので、入金金額をまるっと使えるのです。
(※キャンペーンによっては、一部寄付される仕様もあります。)
わたしの場合、
次回以降のスタバタイムで使わせていただくというのは、間違いないことなので、
前払いしてもいいと思っているのです。
なぜ、前払いできるかと言えば、
スタバというブランドそのものに、信頼を置いているからだな、と感じています。
全国各地にあるスタバ店舗。
店舗でゆっくりコーヒータイム(時には人間観察)を過ごすことができ、
美味しい期間限定のドリンクやフードも楽しむことができますし、
アプリに紐づけたスタバカードでお支払いをすると、ポイント(正確に言えば、スター)がたまり、
溜まったポイントを商品の交換等に利用できます。
店舗ごとのスタンプも貯めることが出来て、店舗をめぐる楽しみなんかも得られます。
わたしにとっては、一石二鳥どころではないリターンがあると感じているのです。
わたしのスタバカード集めに関して、
総括すると、自分の幸せ度アップの前借りですね。
どうせ後で使うものだし、デザインもかわいいし、
アプリに登録すると仕掛けがあったりもして、楽しいと感じます。
これでも、昔よりは、買わなくなったのです。
(以前は、今よりも新作カードが発売されることはなかった気がするのですが、そこは、スタバさんの商売上手ということですかね。)
かつてのわたしは、
カードの新作発売日に、スタバ店舗に行って購入するほどのファンでしたし、
さくら🌸シリーズは、タンブラーまで買っていました。
大雪降る中、残業を切り上げ、
車で店舗に向かって、欲しかったものを購入できたあの日のことは、忘れられない。
(当時は、地元で仕事をしていたので、実家に住んでおりました。
帰宅後、母からは呆れられました。笑)
今年は、
さくら🌸シリーズのスタバカードを3枚も買ってしまったので、
当面は、今あるカードを愛でていきます。
ちょっとだけ、深堀り 〜購入者の心理〜
先にチャージ料(基本1000円~、カードの種類によっては、2000円~の入金)を支払って、スタバカードを手に入れるわけですが、
その時の出費を抑えたければ、ドリンクを購入する金額だけお支払いするのが良いのです。
それでも、わたしは、
幸せの前借りができることを期待して、
先にスタバカードを購入して、入金しておくという選択を取ります。
なぜ、幸せの前借りができると思うのか?
スタバさんが積み上げてきた歴史と、
わたしのスタバ愛の歴史が相乗効果を起こして、
信頼度が増しているからなのです。
購入(対価をお支払い)するからには、
相応の価値を得たいと思うのは当然で、
でも、実際に、期待する価値を得られるかどうかは
購入してみてからでないと、わかりません。
わたしも、欲しい価値が得られなかったり、
そもそも自分の中でポジディブに捉えられない状態では、
新作が出るたびに、店舗に行って、スタバカードを購入するという行為は選ばないと思います。
やっぱり、
この企業(人)なら、きっと自分を幸せにしてくれるはず🥰と
信頼&期待ができるから、買う(先に投資する)
という一言に尽きるのかもしれません。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
好きなものの話から、わたしがそれを買ったわけ、さらに、そこから購入者の心理についても、少しだけ考察してみました。
たくさんあるのだから、そろそろ集めなくて良いんじゃない?と
家族から思われている(半ば呆れられている)のも、わかる。笑
でも、好きなものは好きなので、なかなかやめられません。
今では、本当にほしいデザインのカードだけを買うようになりましたが、
それでも買いたいと思うのは、
このブランドへの信頼なんだな、と気付きました。
noteでも、信頼していただけるような記事を書け続けることができるように
毎日自分と向き合っていきたいな、と思いを新たにしたのでした。
・おまけの小話
本日の記事のために作成した画像は、
【スタバカードのデザインを自分が提案するとしたら、どんなものにするか?】
をテーマに作成したものです。
この時期になると行われるキャンペーン
『ハミングバードプログラム』
にちなんで、鳥をモチーフにしてみました。
▼ハミングバードプログラムの詳細は、こちら。▼
みんなのフォトギャラリーにも共有しておりますので、
もしよろしければご利用くださいませ🍀
RaM と検索していただけましたら、
他の画像も出てきます☆
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