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ビズリーチで企業スカウトを獲得するプロフィール設計【実例公開】
はじめに
ハイクラス転職サイトとして有名な「ビズリーチ」。このビズリーチを利用している多くの人々が目指す目標の一つ、それが「企業スカウト(やプラチナスカウト)をもらうこと」です。
しかし、単に登録して放置しているだけではスカウトが届くことはありません。
では、どうすれば企業からスカウトをもらうことができるのでしょうか?
本記事では、ビズリーチでスカウトをもらうための具体的な方法と成功するためのポイントを私の実体験を踏まえて紹介します。
◾️筆者の属性
・30代未経験転職成功
・2回の転職はいずれもビズリーチ経由
・2回とも企業スカウト
・特別なスキルや実績はなし
まず結論ですが、戦略さえ間違えなければ高確率で企業から直スカウトをもらえます。
その戦略について項目ごとに説明していきます。
それではここから本題に移っていきます。
ビズリーチの基本を理解しよう
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◾️ビズリーチとは?
ビズリーチは、転職活動をサポートするプラットフォームであり、
①ヘッドハンターからのスカウト
②企業からの直接スカウト
に特化しています。
登録することで、あなたのスキルや経歴に合った企業からスカウトを受けることができるのが特徴です。もちろん自分から応募する仕組みもあります。
登録してもらえると分かるのですが、正直上記①はめちゃくちゃ来ます(笑)
ただ、これについてはぶっちゃけ質がピンキリです。何人かヘッドハンター(エージェント)と面談もしましたが、必要な情報をもらえなかったり、「この人大丈夫か?」みたいなレベルのエージェントもザラにいます。(これはビズリーチに限らずどこの転職サイトでもそうですが)
そもそも、就活と違って転職活動は時間を捻出するのに大変苦労するので、無駄な時間はかけたくありません。
優秀なエージェントもいるので一概には言えませんが、あくまで最短ルートを狙うなら、私はエージェント経由ではなく、企業からのスカウトを狙う方が効率が良いと思います。
そして、企業スカウトの方が圧倒的に内定率が高いです。狙わない手はありません。
◾️ビズリーチの利用目的とメリット
次に、ビズリーチのメリットを簡単にお伝えするとこのような感じになります。
・転職活動を効率化できる:
企業から直接スカウトが届くため、求人情報をいちいち検索する手間が省けます。また、より自分の強みややりたいことと合致した転職先選びにもつながります。
・年収アップのチャンス:
「ハイクラス転職」を名乗っているだけあって好条件な案件が多く、高年収を狙いたい人には非常におすすめです。
・キャリアの幅を広げる:
ビズリーチに限らずかもしれませんが、転職活動を通して自分の市場価値を客観的に把握でき、未開拓の業界や職種への転職も視野に入ります。その結果、自分のキャリアを見つめ直すきっかけになったり、幅を広げることにもつながります。
企業スカウトをもらうためのプロフィール作成
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スカウトをもらうためには、まず自分のプロフィールを魅力的に整えることが重要です。
というより、ほぼここに尽きると思います。
プロフィール設計を間違えなければ必ずスカウトは来ます。具体的に何を意識すべきか、ポイントを押さえていきましょう。
◾️全体の構成を把握する
ビズリーチのプロフィールページは大きく以下の8項目に分かれています。
①基本情報(名前、性別、年齢、学歴等)
②希望条件
③職務要約
④職務経歴
⑤スキル・経験
⑥表彰
⑦資格
⑧語学力
事前にお伝えすると、③④が圧倒的に重要です。ここの内容をいかに充実させるかでスカウトの受信率が大きく変わってくるでしょう。
それでは、どのような形で作っていくべきなのか、私の実例も使いながら順番に見ていきましょう。
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