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#レーシングカートのテクニック
レースレポートの書き方
キクブログnextの皆さんこんにちは!
今回はレースレポートの書き方についてです。
みなさんはレースレポートは書いていますでしょうか?
ガチガチ勢なら書いている人もいると思いますが、趣味で楽しんでいる方なら書かないことが多いと思います。
本当は、少しでも良いので自身のレースを振り返ることは大切です。
振り返ることによって、次のレースで「あの時はこうだったから、今回はこうしてみよう」などと
【キクチ的】茂原ツインサーキットを攻略しよう
キクブログnextのみなさんこんにちは!
今回は茂原ツインサーキット東コースの走らせ方についてです。
茂原ツインサーキットは、四輪で走る大きなコースですが、全日本カート選手権も開催されます。
先日も開催されていましたね。
僕自身も全日本カート選手権に出場していた頃に走りましたが、本当に楽しいコースです。
ただ、速く走るためには楽しく走るだけではいけません。
考えて走らないといけません。
レーシングカートのバトルで使えるテクニック!
キクブログnextの皆さんこんにちは!今回はレーシングカートのバトルテクニックについてです。
個人的にレースのバトル展開としては、アグレッシブに仕掛けやすいレーシングカートのバトルは、非常に勉強になると思います。
今回解説するレースは、先日メカニックとして初優勝した前日練習で、担当ドライバーに今回のレース映像を見せながらバトルの考え方を伝えました。
翌日のレースで同じシチュエーションがあり、
弱いブレーキ踏力で曲げるには?
キクブログnextの皆さんこんにちは!
先日読者の方とサーキットでお会いした際に、「弱いブレーキ踏力で曲げるのが上手くいかないんですけど、コツってありますか?」という質問を受けました。
詳しく聞いてみると、弱いブレーキで曲がるコーナーでアンダーステアを出しやすく、速い人と同じように向きを変えられないとのことです。
それによって、ボトムスピードが遅く、コーナー脱出速度も遅いため、大きなタイムロ
メカニック初優勝までの道のり
キクブログnextの皆さんこんにちは!
実は先月、レーシングカートの専属メカニックとして初優勝を経験することが出来ました。
僕が本格的にメカニックもやってみるようになったのは、2017年に全日本カート選手権に参戦しながら、ローカルカートレースのメカニックを始めたのが最初です。
当時は、よく一緒に練習していたジェントルマンドライバーのメカニックとして一緒にレースに行き、そこで初めて「客観的にレ
はじめて向きの変わったコーナリングを学んだレース
キクブログnextのみなさんこんにちは!
みなさんサーキットを走っている方がほとんどだと思いますが、「コーナリングで向きが変わっていないよ?」と指摘を受けたことは誰しもがあるでしょう。
しかし、「向き?変えてるよ…リアタイヤ流れているし…」みたいな感じで、自分の中では出来ていると思っていても、外から見ると出来ていない人が多いです。
僕自身もそうでした。
カートを始めて半年後の初優勝したレー
連続コーナーのドライビングに苦労するのは終わりにしましょう
キクブログnextのみなさんこんにちは!今回は、連続コーナーの走らせ方についてです。
連続コーナーと言えば、
・鈴鹿の1.2コーナー、スプーンコーナー、シケイン、
・茂木の1.2コーナー、3.4コーナー、ビクトリーコーナー
・富士のBコーナー
・茂木北ショート(カート)の3.4コーナー、S字
・鈴鹿南(カート)の1.2コーナー、3.4コーナー
などなど、多くのサーキットで採用されているレイア
【へたった柔らかすぎるフレーム?】カートの動きにハリがない時のセットアップ
キクブログnextのみなさんこんにちは!
先日メカニックとして参戦したレースで、セットアップとドライビングアドバイスをしたので、その時の考え方を共有します。
担当ドライバーは、まだまだ成長過程ということで、本来なら基本セッティングのままドライビングを磨いて欲しいので、今までは何ひとつセッティング変更をしてきませんでした。
今回も同じようにドライビングを改善していくメニューで前日練習をしていた
OKクラスのメカニックをしていて感じたこと
キクブログnextのみなさんこんにちは!
今回は、レーシングカートの最高峰「OKクラスのメカニック」で僕が感じたことについてです。
今年に入ってから、OKクラスのメカニックをやらせてもらう機会があります。
僕は最初、OKクラスのことを「国内最高峰の速いハイグリップカテゴリー」くらいの認識でいましたが、実際にメカニックとして見続けていると結構違いました。
ドライバーとしてではなく、メカニック
【上級者と中級者の差】攻めないで速く走るには?
○今回の目標:攻めなくてもタイムを出す走りをすること。攻める走りとの使い分けは必要なのか?
キクブログnextの皆さんこんにちは!
先月に、「攻めた走りをするための解決法」を解説しました。これは速く走るための最初のステップです。
そして、攻めた走りが出来るようになったら、「攻めないで速く走る方法」を知ることが重要です。
攻める走り、攻めない走り、どちらもサーキットでタイムを出すためには、重
速いヤツの後ろ姿【カート編】
キクブログnextのみなさんこんにちは!
先日、SUPER GT+で中島悟監督が、松田次生選手をスクールで見ていた時に「走っている後ろ姿が速くなりそうだった」とおっしゃっていました。
そのお話がすごく印象に残っていまして、「たしかに速い人の後ろ姿って特徴あるよなあ~」と思ったので、今回は【レーシングカートで速いドライバーの後ろ姿】について、僕がカート時代に見て思ったことを紹介します。
出来る
新品タイヤを使い切るコツ【レーシングカート編】
キクブログnextのみなさんこんにちは!
今回はレーシングカートで新品タイヤを履いた際に、タイムが落ちてしまうお悩みにお答えします。
前回の記事のコメント欄に頂いた質問を、そのまま引用させていただきます。↓
いつも、読まさせて頂いております。とてもわかりやすいです。
息子がカートをやっているのですが、タイヤのグリップを使い切るという感覚がうまくいってません。タイヤのグリップが上がるにつれて、
【これだけで変わる】ジワッとアクセルが踏めない時の解決策
キクブログnextのみなさんこんにちは!
「クリップから出口にかけて挙動が不安定だよ」「タイヤのグリップが余っているよ」
このように指摘された事がある人は多いと思います。
これらの原因を探っていくと、ほぼ確実にアクセルの踏み方も雑になっていることに気付く方はどれくらいいますでしょうか?
まあ、これはブレーキングからステアリングの切り始めの操作にも言える事なのですが、過去に【スリップアングル