菊池 宥孝 / Hirotaka Kikuchi

レーシングドライバー菊池宥孝です!レース活動と共に、ブログ執筆活動に力を入れています。ドライビングテクニック、理論を解説する無料ブログ【キクブログ】は、月間30000PVを突破しました。こちらの【キクブログnext】では、レースマニア向けにさらに深い質の高い情報を出していきます。

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    宥孝, 菊池
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最近の記事

【まとめ】FIAF4とスーパーFJで学んだこと

キクブログnextの皆さんこんにちは! 今回がキクブログnext最後の記事です!、、、が! 仕事の合間で一生懸命書いていましたが、なんとなんと「30日までに書かないとマガジンに追加できません」という規約があったようで、今回の記事はマガジンに追加されません!汗 最後の最後でこんな体たらくをさらしてしまいましたが、最後だけは無料で公開しちゃうのも良いかなということで、、、 今回は、僕が四輪カテゴリー(フォーミュラ)に乗り始めて学んだことで特に重要だなと思ったことをまとめま

    • レーサーきくちの第一章は終わります。大変お世話になりました。

      ※1/31追記→最後の記事がマガジンに追加できないという重大なミスをしてしまいました!汗 ですので、最後は無料公開ということになりますが、こちらからご覧ください。↓ 【まとめ】FIAF4とスーパーFJで学んだこと キクブログnextの皆さんこんにちは! このブログは今月を持ちまして終了させていただくことにしました。2年半もの間、皆様に購読いただき誠にありがとうございました。 9月以降は1か月に1記事しか書けていませんでしたが、読者の方々が最後まで全く減らなかったことに僕

      • YAMAHA SSクラス初優勝するまでの練習

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        • スーパーFJで意識していた「タイヤを使うイメージ」について

          キクブログnextの皆さんこんにちは!今回は、スーパーFJのタイヤを使うときのイメージについてです。 スーパーFJのタイヤは、細くて分厚くて柔らかいタイヤなのですが、スーパーFJに慣れていないと難しく感じます。 ポヨンポヨンするような風船みたいなタイヤは、フォーミュラカーでありながら箱車のような、何とも言えないフィーリングだからです。 実際にレーシングカートからスーパーFJを初めて乗るドライバーたちは、コーナリング動作において独特な間があるスーパーFJの性能を使い切るの

          レースレポートの書き方

          キクブログnextの皆さんこんにちは! 今回はレースレポートの書き方についてです。 みなさんはレースレポートは書いていますでしょうか? ガチガチ勢なら書いている人もいると思いますが、趣味で楽しんでいる方なら書かないことが多いと思います。 本当は、少しでも良いので自身のレースを振り返ることは大切です。 振り返ることによって、次のレースで「あの時はこうだったから、今回はこうしてみよう」などと、前回の反省を生かした組み立てができるからです。 「いやいや、そんな馬鹿じゃな

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          【キクチ的】茂原ツインサーキットを攻略しよう

          キクブログnextのみなさんこんにちは! 今回は茂原ツインサーキット東コースの走らせ方についてです。 茂原ツインサーキットは、四輪で走る大きなコースですが、全日本カート選手権も開催されます。 先日も開催されていましたね。 僕自身も全日本カート選手権に出場していた頃に走りましたが、本当に楽しいコースです。 ただ、速く走るためには楽しく走るだけではいけません。 考えて走らないといけません。 特に、茂原ツインサーキット東コースのような、レーシングカートレースとしては大

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          悪い車から最大限を引き出すテクニックを見つけたかもしれない!

          キクブログnextのみなさんこんにちは!

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          レーシングカートのバトルで使えるテクニック!

          キクブログnextの皆さんこんにちは!今回はレーシングカートのバトルテクニックについてです。 個人的にレースのバトル展開としては、アグレッシブに仕掛けやすいレーシングカートのバトルは、非常に勉強になると思います。 今回解説するレースは、先日メカニックとして初優勝した前日練習で、担当ドライバーに今回のレース映像を見せながらバトルの考え方を伝えました。 翌日のレースで同じシチュエーションがあり、とある意識を忠実に実行して成功させてくれて、レース後にドライバーからも「角田のレ

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          弱いブレーキ踏力で曲げるには?

          キクブログnextの皆さんこんにちは! 先日読者の方とサーキットでお会いした際に、「弱いブレーキ踏力で曲げるのが上手くいかないんですけど、コツってありますか?」という質問を受けました。 詳しく聞いてみると、弱いブレーキで曲がるコーナーでアンダーステアを出しやすく、速い人と同じように向きを変えられないとのことです。 それによって、ボトムスピードが遅く、コーナー脱出速度も遅いため、大きなタイムロスになってしまっているのだそうです。 たしかにブレーキを強く踏まないコーナーで

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          メカニック初優勝までの道のり

          キクブログnextの皆さんこんにちは! 実は先月、レーシングカートの専属メカニックとして初優勝を経験することが出来ました。 僕が本格的にメカニックもやってみるようになったのは、2017年に全日本カート選手権に参戦しながら、ローカルカートレースのメカニックを始めたのが最初です。 当時は、よく一緒に練習していたジェントルマンドライバーのメカニックとして一緒にレースに行き、そこで初めて「客観的にレースを見つつ、メカニックとして参戦する」という視点を持つことが出来ました。 そ

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          速いヤツの後ろ姿【FIAF4編】

          キクブログnextのみなさんこんにちは! 今回は、以前公開した記事、「速いヤツの後ろ姿【スーパーFJ編】」の"FIA-F4版"。 通常FIA-F4で速いドライバーは、スーパーGTや上位フォーミュラカテゴリーへそのままステップアップしていきます。 つまり、将来的なトップドライバーの有望株です。 近年の卒業生では、F1ドライバーの角田選手が目立っていますが、メーカー系ドライバー以外でも川合選手などがGT300クラスで大きな活躍を見せていますね。 もちろん僕自身も、FIA

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          はじめて向きの変わったコーナリングを学んだレース

          キクブログnextのみなさんこんにちは! みなさんサーキットを走っている方がほとんどだと思いますが、「コーナリングで向きが変わっていないよ?」と指摘を受けたことは誰しもがあるでしょう。 しかし、「向き?変えてるよ…リアタイヤ流れているし…」みたいな感じで、自分の中では出来ていると思っていても、外から見ると出来ていない人が多いです。 僕自身もそうでした。 カートを始めて半年後の初優勝したレースでは、「キクチのコーナリングはリアが綺麗に流れて向きが変わっていて、とても良い

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          連続コーナーのドライビングに苦労するのは終わりにしましょう

          キクブログnextのみなさんこんにちは!今回は、連続コーナーの走らせ方についてです。 連続コーナーと言えば、 ・鈴鹿の1.2コーナー、スプーンコーナー、シケイン、 ・茂木の1.2コーナー、3.4コーナー、ビクトリーコーナー ・富士のBコーナー ・茂木北ショート(カート)の3.4コーナー、S字 ・鈴鹿南(カート)の1.2コーナー、3.4コーナー などなど、多くのサーキットで採用されているレイアウトです。 そして僕自身、鈴鹿サーキット本コースの1.2コーナーやスプーンコー

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          【へたった柔らかすぎるフレーム?】カートの動きにハリがない時のセットアップ

          キクブログnextのみなさんこんにちは! 先日メカニックとして参戦したレースで、セットアップとドライビングアドバイスをしたので、その時の考え方を共有します。 担当ドライバーは、まだまだ成長過程ということで、本来なら基本セッティングのままドライビングを磨いて欲しいので、今までは何ひとつセッティング変更をしてきませんでした。 今回も同じようにドライビングを改善していくメニューで前日練習をしていたのですが、そこで「カートの動きにハリがない」という点が非常に気になりました。

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          OKクラスのメカニックをしていて感じたこと

          キクブログnextのみなさんこんにちは! 今回は、レーシングカートの最高峰「OKクラスのメカニック」で僕が感じたことについてです。 今年に入ってから、OKクラスのメカニックをやらせてもらう機会があります。 僕は最初、OKクラスのことを「国内最高峰の速いハイグリップカテゴリー」くらいの認識でいましたが、実際にメカニックとして見続けていると結構違いました。 ドライバーとしてではなく、メカニックとしてOKクラスを見ていただけでしたが、非常に学びが多かったため、みなさんにも紹

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