<Vol.27>サロンが生き残るための術を「ポーターの競争戦略」から学ぶ

「マイケル・ポーター」という人物をご存知でしょうか。

史上最年少でハーバード大學の正教授となった人物であり、経営学におけるエキスパートの人物です。

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ポーターが提唱する経営理論は、

ライバルとの"競争環境"を踏まえながら、取るべき戦略を組み立てて徹底していこう

という考え方に基づいています。

この理論には

①コスト競争力で優位に立つ「コストリーダーシップ」
②違いを前面に押し出す「差別化」
③特定の領域に経営資源を集めて突破する「集中」

という3つの軸があります。

今日はこの3点をサロンに置き換えて考えてみようと思います。


<サロン運営の軸>

サロン運営に置き換えて考えてみると、

1、ライバルの動向を見極めること(ターゲット年齢層は?価格帯は?サービス内容は?店内の雰囲気は?セラピストはどんな人たち?)

それを踏まえた上で、

2、自分たちはどのターゲットに『集中』するかを決めること

そうした中でさらに、

3、『コスト面』で優位に立つのか、『差別化』を徹底するのかを選択していくこと

の3段構成となります。

では具体例で考えてみましょう。

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例えば近隣のサロンが「60分2980円」の施術サービスを売り出し始めました。

あなたの店舗はどんな戦略をとるでしょうか?

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セラピスト特化型の人気コラムです。普段セラピストを教育する立場にある筆者が、セラピストとして大切なことをギュギュッとまとめてお届けします。

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