Twitterアカウント設計:前編
動機・目標・材料
目標:発信軸のベースを明確のする
1・Twitterのアカウント設計とは
・ブランディング
「○○の人」=発信軸
・どんな人の役立つ?(価値提供)
・どんな発信をしている?(ニッチすぎない)
・自分はどんな人?
→作り上げていくと覚えてもらいやすい
(継続できるもの、自分が持っていてできること、
自分ができること)
・同じ人がいない
・無理しない
継続力とブランディング
2・Twitterのアカウント設計シート
①モチベーション:継続していくための動機、明確な目標
目標は数字を入れよう
どんな夢を持っている?
時間、お金、心の余裕
端的かつ具体的に簡潔でOK
②材料(得意、苦手、経験、ストーリー):自分の半生を棚卸し
自分の過去を書き、発信軸の材料にする
趣味、特技、性格、成果、失敗など…
今まで悩んできたことは、共感の発信に繋がる
どう乗り越えてきたかが大切
自信のあることも発信軸になる
③エッセンス:発信軸、ターゲットを抽出
どんな人に届ける?
独自性を出したい(他に埋もれてしまう)
②で克服できた理由は?
キャッチフレーズがあるといい
ターゲットは狭すぎるとダメ
肩書をつけよう
アイコンで伸びるか変わる!超重要
URLはマイナスなイメージ
④基本情報:ペルソナ
短時間で最大の結果を出すために必要な「5つの要素」
①適切な目標
②正しい努力
③始める勇気
④継続する力
⑤加速する力
定期的に正しい方向を向いているのかブラッシュアップ・軌道修正していく
3・まとめ
価値提供できる、継続できる
定期的にブラッシュアップ
見つからなければ、作ればいい