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【第7回】パートナーセールス懇親会の開催

皆さんこんばんは。
パートナーセールスの葛西です。

先週金曜日、なんだかんだでもう7回目となるパートナーセールス懇親会を渋谷で開催させていただきました!
本日は先週のnoteに引き続き、先週の金曜に開催したパートナーセールス懇親会についての模様をnoteに書こうと思います。


過去の開催実績

  • 第1回:カオナビ様、AI inside様、LayerX様、SUPER STUDIO様、Leaner Technologies様

  • 第2回:インフォマート様、Chatwork様、freee様

  • 第3回:RevComm様、リセ様、freee様、Shippio様、あしたのチーム様、Smart HR様、HRBrain様

  • 第4回:マネーフォワード様、リセ様、Hubble様、ContractS様、うるる様、ログラス様、AI Shift様

  • 第5回:ベーシック様、iYell様、Chatwork様、ジョーシス様、AI inside様

  • 第6回:サイボウズ様、jinjer様、アンドパッド様、ネットプロテクションズ様、マネーフォワード様

気がつけばありがたいことに、既に27社ものパートナーセールスの方々と懇親会をさせていただいております。

パートナーセールス懇親会を開催した背景(再掲)

これは過去のnoteにも書かせていただいているため再掲となりますが、下記のような理由・思いで開催させていただいております。

  • パートナーセールスの横のつながりがかなり薄い
    →セールスやカスタマーサクセス、インサイドセールスなどはたくさんのコミュニティがあるが、パートナーセールスにはコミュニティがそもそもあまりない。

  • 他のSaaSベンダーがどのようにパートナーセールスをやっているのか気になる
    →パートナー戦略における正攻法がまだ確立されておらず、どこのSaaSベンダーも試行錯誤しながらやってる。だからこそ、他社がどのようにやってるのかとても気になる。

  • パートナー(代理店)の営業担当のニーズとして、複数の商材をまるっとセットにして販売したいというようなニーズがある
    →他のSaaSベンダーさんと組んで、お互いのパートナー企業(代理店)を紹介しあったり、セット販売プランとか展開できたらいいなと思っている。

  • 同じパートナー(代理店)を持っている場合、攻略方法を知りたい
    →自社のプロダクトを扱ってくれているパートナー(代理店)も被ってくることが結構多いです。そのため、よく被ってくるパートナー(代理店)の攻略ノウハウをお互いに共有し合いたい。

  • 同じパートナーセールスという職種同士ならではのあるある話がしたい!
    →アメトークみたいな「パートナーセールス芸人」みたいな括りで、パートナーセールスあるある話をめっちゃしたい(同じ境遇だからこそ、どこにいるよりも居心地が良い) ※今回から追加

今回参加いただいた方々

今回は8社・11名の方(自分含む)に参加いただきましたー!

パートナーセールス懇親会の様子

今回の第7回パートナーセールス懇親会も大いに盛り上がり、盛り上がりすぎて初の延長戦、二次会まで開催しました〜!

男子の部室みたいになりましたw

今回のパートナーセールス懇親会でもさまざまなテーマのお話が上がりました!盛り上がった話題を一部抜粋します。

  • パートナー数は増やすべきか、絞るべきかの議論

  • パートナービジネスは成果が上がるまでに時間がかかるが故に、経営側との合意形成がかなり難度高い

  • パートナーセールスの人員を増やす際(社内登用、外部採用どちらも)、どういったスキルがあると良いか?

  • パートナーセールス出張多い説

  • パートナーセールスおじさん多い説

  • パートナーセールス女性少ない説

  • パートナーセールスの仕事の大半は会食説と経費下りる・下りない問題

  • 地方銀行とのアライアンス・パートナー契約について

  • パートナーセールスは究極の恩売り

  • パートナーセールスの活動は自社プロダクトのファンづくり活動である

  • パートナーセールスは総合格闘技


パートナー数は増やすべきか、絞るべきかの議論

各業界ごとの特性やパートナーセールスの組織体制などにもよって異なるが、それぞれの企業が考える増やすべき・絞るべきの意見交換。

パートナービジネスは成果が上がるまでに時間がかかるが故に、経営側との合意形成がかなり難度高い。

パートナービジネスを始めたらすぐにパートナーさんが販売してくれるって考えは大きな間違い。経営陣に理解があるのであれば良いが、全ての経営者に理解があるわけではないため、経営側に理解・納得いただくための交渉がかなりハードですよねって話。

パートナーセールスの人員を増やす際(社内登用、外部採用どちらも)、どういったスキルがあると良いか?

社内登用だとやはり自社のフィールドセールス経験があるに越したことはないって話、外部から採用する際はエンタープライズセールス経験者やマネジメント経験者は合いそうだよねって話。他にも、仕組み化はしづらいけどコミュニケーションお化けタイプや超人垂らしタイプの人、要は人に嫌われないタイプの人が合いますよねって話。

パートナーセールス出張多い説

パートナーセールスに出張はつきもの。出張先でどこが1番良かったかというランキング付などで大いに盛り上がりました(ちなみに、出張人気ランキング1位は福岡でした)。そして出張好きでないとこの仕事はやれないよねっていう結論。

パートナーセールスおじさん多い説

パートナーセールス=おじさんがやる仕事ってブランディングやめたいよねって話。ただ、どうしてもセールス経験や事業開発経験を一定積んだ方ではないと対応できないため、必然的に年齢層上がるよねって話。

パートナーセールス女性少ない説

上述のパートナーセールス=おじさんブランディングの影響もあり、女性が少ないよねって話。

パートナーセールスの仕事の大半は会食説と経費下りる・下りない問題

パートナーセールスは会食多いよね、でもこれ大事よねって話。加えて、会食の経費が自由に下りる・下りないって問題。

地方銀行とのアライアンス・パートナー契約について

かなり各行の色があるよねーって話。

パートナーセールスは究極の恩売り

パートナーさん側に恩を売って売って売りまくって、よーやく少しTakeが返ってくるかどうかの世界。Give & Takeではない、Give Give Give Give GiveくらいしてようやくTakeがくるかってレベル。Give & Takeという概念は捨てるべき。

パートナーセールスの活動は自社プロダクトのファンづくり活動である

要はいかに自社プロダクト(もしくは自分)のファンクラブを作れるかどうか。

パートナーセールスは総合格闘技

事業企画やマーケ、IS、FS、CS、その他全ての業務への理解と調整が必須となるよねって話。
→パートナーセールス=総合格闘技であるって結論。

今回は一次会だけでは収まらず、初の二次会も開催しましたが、二次会に行ってからもほとんどがパートナーセールスの話(仕事の話)が9割と皆まじめかwwって感じでございました。そして至った結論としては、「パートナーセールス=総合格闘技」ってのが1番全員がしっくりくるキーワードであったのではないかと思います。

最後に

今回でパートナーセールス懇親会の開催は7回目となりましたが、実際に参加いただいた方々からは、
「皆同じような悩みを抱えていることがわかってよかった」
「同じ役割を担う者同士、共感できる話が多くて面白かった」
「いろんな話が聞けて収穫が多かった」
「また2回目もやりたい」

といった意見をいただけ、開催した甲斐がありました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございます!

これで35社のパートナービジネス経験者の方々と懇親会で情報交換させていただきましたが、パートナービジネスにおいて困っていないという企業さんはほぼゼロであり、どこの企業も同じようなところで悩まれていることがわかりました。

私自身もパートナーセールス懇親会を開催する度に新たな学びが必ずありますし、参加していただいた皆様も定期的に開催してほしいという要望も多いので、また引き続きパートナーセールス懇親会を定期的に開催していきたいと考えております。この企業のパートナーセールスの方と飲みたい、このSaaSベンダーさんと一緒にパートナー展開組んでみたいなどのご要望がありましたら、是非コメント or DMください!

それではまた次回の更新をお楽しみに!

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