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第67回 J・ジョイス映像作品その2『ノラ 或る小説家の妻』最終回。
明くる日、夕景がきれいな桟橋。
ジョイスとノーラが歩いてる。
突然「やつと寝たのか?」(しつこい!)
「やめて」
そして、くるっと振り返ると、プレジオーゾと画家のシルヴェストリが立ち話してる。そこへジョイスが乗り込み、いきなりプレジオーゾの胸ぐらを掴み、
「テメェ、俺の上さんとヤったのか⁉︎ え、どうなんだ言ってみろ⁉︎」
「言いがかりだ!」
「ジョイス君やめたまえ!」「テメェこのやろ!」「みんなが見てる。落ち着け!」
去るジョイス。ショックのあまり泣くプレジオーゾ(なんかかわいそう)。
「まあまあ、みんなが見てる」
しばらくして、ノーラはジョイスを残し、子供達と共に故郷ゴールウェイに一時帰国する。久しぶりに里帰りしてのんびり、子供たちを叔父叔母に見せるのが目的だった。
出発の時、ノーラは薬指に指輪をはめる。叔父叔母に見せ、安心してもらうためだ。
実は、ジョイスとノーラは正式に結婚していない。ジョイスが頑なに拒否した。
「神父や法律家に自分達を承認してもらう?」「財産や権力を統括するための装置?」
ジョイスには我慢ならなかった。
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駅で家族を見送るジョイス。歩き方が急に老けている。まだ30歳ぐらいのはずだが…。
アイルランドに着いたノーラは、ダブリンの地で出版社モーセン社のジョージ・ロバーツに会う。夫の頼みで、『ダブリン市民』の出版を掛け合う。
が…、
「奥さん、あれの中身知ってますか? うちは真面目な出版社です。
無理!」
それと説明はないが、ジョイスの留守の間に、思いつきで開業した映画館は潰れている。後ローマでの銀行員時代は3年ぐらいで終焉。でまた教職や新聞や雑誌の不定期記事など、あっちへフラフラこっちでフラフラ。
興味深いのは、あの大作家、20世紀を代表するような大作家(と言われているらしい)ジェイムズ・ジョイスは職業作家ではなかったという事実。つまり生活費は、本の売上では全くないと言う事。
生涯で出版できたのは『ダブリン市民』『若い芸術家の肖像』そして『ユリ
シーズ』。あと『フェネガンズ・ウェイク』の計4作(あと詩集が1作)。
『ダブリン市民』『若い芸術家の肖像』は構想から出版に約10年を費やし、『ユリシーズ』は16年もかかっている(きっかけが1904年6月で、構想は1906年ごろに、執筆を開始したのは1914年ごろとされる。デビュー作(?)『ダブリン市民』出版と同じ年だ。そして雑誌連載開始が1918年。ようやく単行本出版が1922年)。椅子に座って数千ワードの文字を書くだけで16年だ(いい悪いは置いといて)。
『ダブリン市民』も『若い芸術家の肖像』も、出版当初は大して売れていない。『ダブリン市民』なんて、出版から1年経過した時点でたった三百冊しか売れていない(大戦中だということも大きかもしれないが)。
生活費は、まあ教師やら新聞コラムやら、講演に家庭教師、それと借金で賄なった。
そしてお金とは切り離し、あくまでArtist芸術家とし生きたのだ。
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ノーラは子供たちを連れ、故郷ゴールウェイに帰省する。叔父と叔母に再会。
かつての自分の部屋を見、感慨深いノーラ。
数日後ノーラの実家にジョイスが尋ねてくる。
「頑張ってくれたみたいだけど、『ダブリン市民』出版はされなかったよ」
「そんな」
「いよいよ本当にダブリンと訣別する」
「いやよ。もうトリエステには戻らないわ」
夜、家族で夕食。その席で、ノーラは何気にジョイスの左の掌を見る。薬指に結婚指輪。
ただノーラと同じで、叔父たちを安心させたかっただけだろう。
それだけでもノーラは嬉しかった。
一晩して次の日。故郷を出るジョイス一家。
「それじゃお元気で」
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この映画は、ジョイスの『ダブリン市民』完成までの経緯を描くものかと思ったら、違った。
やはり映画のエンディングは、オープニングと対になっている。
ノーラは再び故郷へ帰り、一度はマイケルを懐かしむ。
でも、そこへジョイスが現れ、ようやく過去と訣別する。
”さよならマイケル”
タイトルが示す通り、これはノーラの物語であった。
そしてジョイスと共に未来へ。
だからエンディングで、再び『オーリムの乙女』をデュエットするのは、とても意味深い。
”そこの美しい娘さん、あなたはオーリムの人?
どうかあなたと僕の思い出になるものをください
(娘の方になる)あの日
私たちお互いの指輪を交換した
私はあまり気乗りはしなかった
だって私は金の指輪、あなたのは安い錫の…”
終わり。
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