- 運営しているクリエイター
#私たちの買い物白書
「野球観戦は日常生活の延長」と語る野球女子たちの野球の楽しみ方とは? #私たちの買い物白書
「現代はモノが売れない」と言われますが、人はモノを買わなくなっているのではなく、買いたいものが変化しているにも関わらず、供給側が時代に追いつけていないだけなのではないでしょうか。
そんな思いからはじめた「#私たちの買い物白書」。
大学生やOL、ママといった立場の違いや職業の違い、居住地の違いなど、それぞれの属性でどのように購買行動が異なるのかを探るインタビューシリーズです。
今回は「野球女子
メーカー型思考とコンシェルジュ型思考が決定的に違うところ
新卒で百貨店に入ろうと思ったとき、そのきっかけは「たくさんのブランドが扱えること」でした。
大学時代にGODIVAでアルバイトをしていたのですが、立場上どうしても自社ブランドの中からしかお客様へご提案ができないフラストレーションが大きく、「百貨店にいけば全部扱えるやん!」という短絡的な発想が、百貨店に興味をもったきっかけだったのです。
GODIVAは昔から大好きで、学生アルバイトは雇用していな
「プレ花嫁」「お支度ショット」「ちーむ○○」...。インスタを駆使する花嫁たちのリアル #私たちの買い物白書
「現代はモノが売れない」と言われますが、人はモノを買わなくなっているのではなく、買いたいものが変化しているにも関わらず、供給側が時代に追いつけていないだけなのではないでしょうか。
そんな思いからはじめた「#私たちの買い物白書」。
大学生やOL、ママといった立場の違いや職業の違い、居住地の違いなど、それぞれの属性でどのように購買行動が異なるのかを探るインタビューシリーズです。
第八弾となる今回
オフィスでハットもOK!?IT系渋谷OLのファッション事情 #私たちの買い物白書
「現代はモノが売れない」と言われますが、人はモノを買わなくなっているのではなく、買いたいものが変化しているにも関わらず、供給側が時代に追いつけていないだけなのではないでしょうか。
そんな思いからはじめた「#私たちの買い物白書」。
大学生やOL、ママといった立場の違いや職業の違い、居住地の違いなど、それぞれの属性でどのように購買行動が異なるのかを探るインタビューシリーズです。
第四弾となる今回
ワーキングマザーのワードローブは4軍制!?効率重視の買い物方法とは #私たちの買い物白書
「現代はモノが売れない」と言われますが、人はモノを買わなくなっているのではなく、買いたいものが変化しているにも関わらず、供給側が時代に追いつけていないだけなのではないでしょうか。
そんな思いからはじめた「#私たちの買い物白書」。
大学生やOL、ママといった立場の違いや職業の違い、居住地の違いなど、それぞれの属性でどのように購買行動が異なるのかを探るインタビューシリーズです。
第三弾となる今回
【7/31】今週のリテールトピック #新小売概論
「新・小売概論」では、毎週主要ニュースを4〜5本ピックアップし、他のニュースや具体例を交えながら、ニュースの解説をしていきます。
ニュースのピックアップは毎朝NewsPicksでも行なっていますので、ぜひあわせてチェックしてみてください。
NewsPicksアカウント:https://newspicks.com/user/159187
今週の主要ニュースはこちら!
1.ECが普及してもファ
ママには、ファッションの転機が2回ある!?港区ママの買い物事情 #私たちの買い物白書
「現代はモノが売れない」と言われますが、人はモノを買わなくなっているのではなく、買いたいものが変化しているにも関わらず、供給側が時代に追いつけていないだけなのではないでしょうか。
そんな思いからはじめた「#私たちの買い物白書」。
大学生やOL、ママといった立場の違いや職業の違い、居住地の違いなど、それぞれの属性でどのように購買行動が異なるのかを探るインタビューシリーズです。
第二弾となる今回
三田キャンパスはすっぴんでいけない!?慶應生のファッション事情 #私たちの買い物白書
店舗閉鎖や撤退など暗いニュースが続く小売・ファッション業界ですが、今後本当に服は買われなくなっていくのでしょうか?
同時に、「若者の○○離れ」など若者世代がものを買わなくなっていると言われていますが、実際その代わりにどんな消費行動をとっているのでしょうか?
こうした議論をする際、いつも「若者」と一括りにされていますが、実は年齢や職業、居住地の違いによって、何に価値を感じ、お金を払うかはそれぞれ