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感覚学習

感覚というのは、知覚したものを経験に落とし込んで得られるもので、学習のひとつともいえるのかもしれない。
感覚学習において、得られる経験や、感性、感覚は、計り知れないものになる。
例えば、経験上、素振りで得られたものからいえば、次のようなものがある。

①キレ
②湿度・気温の異常感知能力
③単純な作業に対する思い入れや、創意工夫
④筋力

このようなものが得られたように思う。
こうしたことは、経験しないひとにはわからないことであろう。
ピアノを例にとってみれば、次のようなものがある。

①(流動性知能)言語性
②推論力
③理論の安定感
④言葉と動きの一連の動作性
⑤HQ

このようなものがある。
とはいえ、感覚学習は、経験しないとわからないことだといったが、類推を使えば、いくつか経験していれば、類推によって、狙った効果を得ることができるだろう。
例えば、ルービックキューブだ。
これは、あまりしたことがないが、類推して効果を上げるとこのようにな効果が得られるだろう。

①空間認識能力(パターン化)
②数学的思考力
③立体感覚

などである。
このように、いくつか、経験したことに基づき、感覚を拡張するように、類推すれば、いくらかは、経験してなくとも、効果を当てることができるようになるだろう。
このため、感覚学習は、おすすめだ。

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