0円から始められる顧客データベース+会員制度構築サービス - QQURU(くくる)とは?
QQURUは、手軽に顧客データベース+会員制度を構築できるクラウドベースのツールです。 特に中小企業や個人事業主を対象に、シンプルな操作で顧客情報を管理することができます。
初期費用0円、基本料金も顧客数100人まで、管理ユーザー10人まで、データ容量1GBまでは無料なため、 導入のリスクが非常に低く、顧客データベースを検討中の方や初めて導入する方でも安心して利用できます。
また、様々な機能を追加することができます。そのため、顧客管理の成熟度に応じて様々な施策を実施することができ、顧客サービス品質の向上や集客力UPなどに活用することが可能です。
機能は管理者画面から必要な際に足し引きすることができるため、無駄な費用を抑えて運用できる点も特徴の一つです。
顧客データベース構築
顧客から収集・管理したい情報をブラウザベースで簡単に構築可能、項目も無制限に追加できるため必要なデータを必要なだけ蓄積することができます。また、収集した情報から顧客のグループ化(セグメント化)することができるため、どのような属性の顧客かを瞬時に確認することができます。
顧客行動管理
チェックインなどの行動履歴管理、接客ヒアリングシートやアンケートなどにより情報収集を行うことができます。
会員制度の構築
マイページやデジタル会員証、LINE連携ログインなど会員にとって使い勝手のよいサービスを提供することができます。
会員に対するベネフィット提供
スタンプカードやクーポン、独自ポイント制度など会員が魅力に感じるようなサービスを提供することができます。
LINE公式アカウントの管理
リッチメニューや自動応答などLINE公式アカウントの管理と会員制度連携管理を行うことができます。
顧客とのコミュニケーション管理
LINEチャットや一斉メッセージ配信などを行うことができます。
これらの機能を組み合わせることで**「会員登録でポイントプレゼント」「アンケート回答でクーポンプレゼント」「来店でスタンプ押印」**など顧客にとって魅力的な施策を安価に実施することができます。
顧客データベースと会員制度がマーケティングに重要な理由
少子高齢化、働き盛りの人口や若年層の減少により、企業が従来のように幅広い顧客層にアプローチすることが難しくなっています。市場規模が縮小する中で、企業は限られた顧客層に対して、より効率的かつ効果的なアプローチを取らなければなりません。新規顧客の獲得が難しくなるため、既存顧客を維持し、彼らのニーズに応えることがビジネスの成長にとってますます重要となってきています。
また、消費者のニーズが多様化・高度化する現代、インターネットやSNSの普及により、消費者は幅広い情報に簡単にアクセスできるようになり、商品やサービスに対する期待が高まっています。単なる価格や品質だけでなく、パーソナライズされた体験や付加価値、迅速かつ丁寧なカスタマーサービスが重視されるようになっています。また、環境や社会的責任を考慮した商品選びをする消費者も増え、サステナビリティに対する意識も高まっています。
上記のような環境から「顧客のニーズを理解し」「理解した顧客に対して適切なアプローチをする」こと、すなわち「データの収集・分析」と「顧客への提供方法」がシームレスに繋がった対応を行うことが大切です。
QQURUはこのような状況に幅広い企業や店舗が対応できるように、顧客ニーズを理解するための「顧客データベース」、そのデータを活用し顧客に対してアプローチするための「会員組織構築」をシンプルな操作で構築できるように開発されています。
顧客データベース・会員制度について詳しい情報は下記をご覧ください。
👉 顧客データベースってなに?
👉 会員制度とは? - 顧客接点創出の重要性
QQURUアカウントはどなたでも無料で発行することが可能です。
顧客データを紙やEXCELやスプレッドシートで管理している。
顧客データベースに興味はあるが、いまいちよくわからない。
など、本格的に導入するかどうかはまだわからないが、まずは触れてみたいという方はぜひアカウント登録をして顧客データベースに触れていただければ幸いです。
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アカウント発行をしてみたものの、どうしていいかわからない。
より具体的な施策を検討したいがどこから手を付けていいかわからない。
やりたいことは決まっている。QQURUで実現できるの?
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