
無駄な『嗜好品』がすべてもっていく時代|ブランディングと商売
AIも出てきたことで、逆に「無駄なもの」の価値が上がっています。「好みで選ばれる」にはどうしたいいのでしょうか。
Voicy No.0335 2023年7月10日放送
本文を音声で楽しみたい方はこちらからどうぞ
日用品か嗜好品か、先に決めて
ものの興味や好みは、時代背景や生活習慣・生活インフラの変化で、人が欲しがるものや興味の対象は相当変わります。
徐々に多方面から生活が変わって、いつの間にか消費者も感覚が変わっているから無自覚ですが、一気にいろいろなものが変わってきて、好みが全く変わってしまうことがあります。
今は無駄なものの時代ですよね。
無駄じゃないとダメというか。
最低限度生きていくだけなら全部スマホでいいわけで、それ以外は全部無駄なものなのです。
しまむらかGUか、コンビニで売っているアパレルで服をそろえれば、洗い替えを含めても一式1万円かからないでしょう? 食べ物だって今は安いものがいっぱいありますから。そういう時代の流れです。
電気料金が上がっていますが、安いものの品質の下限が上がっているので、粗悪なものが減っていて日用品とか必需品は早めに満たされています。
まず、今やっている自分のビジネスが日用品とか必需品として用途で買ってもらうのか、それとも、自分がやっているビジネスは無駄な嗜好品なのかを、はっきりブランドオーナーが決めないとダメです。
これは業種とかで決まるわけではないし、日用品と嗜好品のビジネスはやり方が全く違うから全く別の道を行くことになります。どちらのカテゴリーに入れるかは、先に決めておいてほしいです。
日用品と嗜好品の評価の違い
日用品とか生活必需品の評価は、価格・量・成分性能・使い勝手を他商品と比較して買われます。
無駄な嗜好品は、自分のスタイルとかテイストに合うとか、自分が好きとか、メッセージとか哲学に共感するから買われるものです。
なぜ今日この話をしようと思ったかというと、芸能人の不倫騒動で、法的にとか社会通念上不倫がどうこうではなくて、生活を支えて、ちゃんと自分のことを思いやってくれたりする人よりも、人って無駄な嗜好品に引かれて愛人とかに行くからです。
無駄なもののほうが、価値が高いと思ってしまうんです。
うまく伝わりますかね。
これはコテツの個人的解釈なので、よくわからない例だと思われても全然いいですが。
用途や使い勝手ではなくて、不便で何の役にたつかもわからないけれど「好みが合う」ものに引かれはじめたら、そっちを価値として高く見積もってしまうのが人間です。
役にたたないやつ
ハズキルーペは日用品で、だてメガネは嗜好品です。サングラスはまぶしいからというのもあるけれど、かっこつけたくて付けているとすると好みの問題ですよね。
でも、今良いフレームのサングラスなら6~7万します。ユニクロは1900円ぐらいでブルーライトカットめがねが買えますしJINSとかZoffもあるので、日用品として考えればめがねの定価はすごく下がっている。
だから日用品を買う人から見て、7万円とか5万円のフレームのものを買うのは意味がわからない。
でも、人の価値基準がそうなっているという認識は必要です。
自転車もドンキホーテに行けば安いものは数千円で売っていますが、都内はいい自転車に乗っている方がすごく多いのは嗜好品だから。
人間は後付けで理由をつけるところがあるけれど、嗜好品として買ったもののほうが愛情は深いです。猫ちゃん、ワンちゃんも、決して生活を便利にするものじゃない。でも、そこがいいですよね。
なので、最低限度の生活を営めるものがそろっているという共通認識が日本国内であれば、文化が花開きます。アートとか装飾は無駄なものです。なので、これからどんどん装飾品が増えてくるでしょう。
無駄なほうにお金が流れる時代
自分のビジネスを日用品・生活必需品に位置づけて、性能を説明するのは1つのやり方ですが、ちょっと古い。だから「無駄だけど好き」と思われたらいちばんいい。
今しゃべっていても矛盾していますが、聞いていただいている方にヒントをお伝えする放送をするよりも、イチナナとかポコチャとかワンセグライブとかインスタライブやYouTubeでライブ配信して、胸元の開いたかわいい女の子がケーキを食べているほうが、スパチャ(投げ銭)が飛ぶものね。
自分で言うのも変ですが、Voicyのようにヒントとかノウハウ的な価値を提供するものの価値は急激に落ちています。いちばんスパチャが飛ぶのは、「かわいい女の子のだらだらしゃべり」です。
だからソリューション(解決)したらダメじゃないかと思ったりします。
でも、俺はいったん価値を提供する道で行くのでいいですが。
もちろん俺は、ケーキを食べてスパチャが飛ぶような立て付けにしていません。だとしても無駄なほうにお金が飛んでいるのです。
ちょっと前の放送で、「競技会なんか見たい人はいない。エンターテインメントになっているとかドラマがあるのを人は見たい」と話しました。
結局、人はレベルが高い人を見たいわけじゃないからね。心を動かしたいとか心地よい暇つぶしをしたいだけなので、「最高峰と言われたとて」というのと全く同じ話です。
AIも出てきているからAIと会話できるでしょう? アイデアを出してもらったりしたら、夜も楽しいものね。
面白い話はYouTubeに転がっているし、無駄な話をしていても場合が持つような無駄な人間になったほうが、これから価値が高くなるという、なんともよくわからない状況です。
だからピエロの価値がいちばん高くなってしまうことになります。お気に入りのピエロというか、ほどよいピエロというかね。
なので、自分が無駄なものになっていけるように、これから工夫して努力したいと思っております。
コテツでした。
=================
上の文章は
Voicy放送をさかのぼり文章化したものです。
最新のVoicyは、こちらで更新中!!
【コテツのソーシャルメディア】
Instagram
X(Twitter)