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今週やったこと#2

先週に引き続き、2Dシューティングゲームの制作の記録をしていきます!できることが増えてきて、ゲームっぽさがだんだん出てきた!

今週やったこと

・弾が画面外まで飛んでいった場合、その弾を消滅するようにした(負荷軽減)
・1Pがボタン連打するとすごい勢いで連射できてしまっていたので、それを直した。代わりにボタン長押しで普通の速度で連射できるようにした
・2Pも操作できるようにした
・2Pをとても強化した。通常の弾だけでなく、すごい攻撃ができる(今回の目玉)

画面端で弾が消えてくれる!
2Pはランダムな場所にデカい雷を落とすことができる
この動画では運良く2回とも直撃した

来週やりたいこと

・UIをつくって、1Pと2Pの体力などを表示する(できれば、HPゲージ的な感じにしたい)
・対戦開始から終了までの流れを実装する(対戦前にお互いのキャラクターを表示して、対戦後は結果を表示する)

おまけ

2個目の画像では1Pと2Pが同時に動いていますが、これは自分が1人でがんばって動かしてます。。。今は簡単なゲームだからなんとかなってるけど、これから複雑になっていくにつれてとんでもないことになりそうでやばい(適当)
今のうちに2人同時操作の練習もしておきます。。。

こうなりたい

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