マガジンのカバー画像

企画開発サプリ

6
商品の企画開発のアイデアやヒントをまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

#私の仕事

企画開発サプリ #5

企画開発サプリ #5

こんばんは。いつもご覧いただきましてありがとうございます。

今回は、前回の#4発刊の際にツイッターにてコメントをいただいたのをきっかけに「カプセルトイのお金の話」について書きたいと思います。アイデア、開発だけでなく、この「お金」についても、企画を考える上でとても重要となりますので、参考になれば幸いです。

玩具を作るのに掛かるお金は?

皆さんが玩具を購入する際、販売価格(いわゆる上代)について

もっとみる
企画開発サプリ #4

企画開発サプリ #4

こんばんは。このマガジンも何とか4+1まで続けてこれて嬉しいです。引き続き、今回も誰かの役に立つような記事が書ければと思います。
そんな訳で今回はより実践的な部分についてお話出来ればと思います。

キャラクターライセンスとは???玩具開発において、醍醐味であり同時に避けて通ることは難しいこの「キャラクターライセンス」について、皆さんはご存じでしょうか?
カップラーメンのパッケージや書籍などで見かけ

もっとみる
企画開発サプリ #3

企画開発サプリ #3

それでは今回は玩具会社における「企画書」についてお話したいと思います。

企画書とは?皆さんの会社、業務ではどのような企画書を作成、使用していますでしょうか?業態、業務によって様々だと思います。データを分析した導入部分から始まりコンセプト、テーマ、デザインを含めたビジュアル資料から商品展開、マイルストーン…様々な情報が盛り込まれている資料は圧巻ですし、作ることが出来ればそれはとても素晴らしい経験と

もっとみる
企画開発サプリ #2

企画開発サプリ #2

こんにちは。

今回は企画書の書き方を!と考えていたのですが、効率良く、最善な企画書を作成するために、そのベースとなるマーケティングのお話が出来ればと思います。図解なども交えて分かりやすくなっていれば幸いです。

マーケティングってなに?私も数年前まで、マーケティングの事を全く理解していませんでした。マーケットが進行形という時点で、さっぱりでした。それに、企画開発は感性!面白さが勝負!と考えている

もっとみる
企画開発サプリ #1

企画開発サプリ #1

商品が出来るまでこんにちは。ご覧いただきましてありがとうございます。

今回はカプセルトイが世に出るまでの流れをお話したいと思います。取引先との交渉で「3か月後に発売できませんか?」と言ったご相談を受けることがあります。話題のモノ、ニュースにしたい企画などはより早く発売したいものですよね。そのようにカプセルトイを広告塔として見ていただけるのは大変ありがたいことです。ただし、商品の企画立案から生産、

もっとみる
企画開発サプリ #0

企画開発サプリ #0

初めまして。このnoteでは私の経験を元にカプセルトイ業界においての企画開発、特に商品開発におけるポイントやテクニックを公開していきたいと思っています。出来るだけ分かりやすくお話しをしていくつもりですので、これから玩具業界に就職されたい方、次のステージとして玩具業界を目指されている方々に見ていただければ幸いです。

カプセルトイ業界の今。皆さんご存じの通り、日本は少子高齢化が進みその未来が悲観され

もっとみる