- 運営しているクリエイター
#B2B
なぜ、BtoBでは検討ユーザーは導入事例を欲するのか?よく考えてみたら気づきが多かった
こんにちは、桂川と申します。
社員5千人の1部上場企業である事業に関わるBtoBマーケターです。Javaのエンジニア、法人営業を経て、今の職種に至っています。(幅広い経験があると言えるのか、ただ浅いのか苦笑)
今回はBtoBマーケティングの鉄板コンテンツと言われる導入事例の話です。導入事例がなぜ鉄板なのか、考える機会があったのでまとめました。
BtoBマーケティングの施策に悩んでいる方のヒン
BtoBサイトの展示会出展レポートページはリード獲得&育成に貢献するのか?!考えてみた
こんにちは、BtoBマーケに携わっている桂川です。
展示会などのイベントに出展した後、出展レポートをウェブサイトに公開している企業を見かけます。
「出展レポートページは公開する意味があるのか。BtoBのリード獲得や育成に効果があるのか」
「出展の告知はメルマガで行っているけど、出展後の開催報告も配信した方が良いのではないか」
以前から疑問に思っており、気になったので調査しました。すると、あ
BtoBサイトの集客を増やすにはキーワードの3C分析が肝になる
社員5千人の1部上場企業で、約10年BtoBマーケに携わっている桂川(@putilapan)と申します。
自らは事業会社でプロダクトマーケティングマネージャーとして事業運営を行いつつ、社内の他のBtoBプロダクトのデジタル活用マーケティングの支援などを行っています。(なので、フラットな立ち位置でポジショントークもなく、ありのままを綴ります)
今回のnoteのテーマは「BtoBサイトの集客をいか