BtoBサイトの展示会出展レポートページはリード獲得&育成に貢献するのか?!考えてみた
こんにちは、BtoBマーケに携わっている桂川です。
展示会などのイベントに出展した後、出展レポートをウェブサイトに公開している企業を見かけます。
「出展レポートページは公開する意味があるのか。BtoBのリード獲得や育成に効果があるのか」
「出展の告知はメルマガで行っているけど、出展後の開催報告も配信した方が良いのではないか」
以前から疑問に思っており、気になったので調査しました。すると、ある条件下では効果があることが判明したためシェアします。
【事例】BtoBプロダクトの出展レポートページがリード獲得に貢献
私が管轄しているBtoBプロダクトの1つで、出展レポートページがリード獲得に貢献している事例を紹介します。
・問い合わせに貢献したページランキングでは、出展(イベント)レポートページが1,2,4位と上位を占めている。
・資料ダウンロードに貢献したページランキングでは、出展(イベント)レポートページが4位にランク入りしている。
ただ、この実績は私が管轄しているBtoBプロダクトの1つで起きている現象に過ぎません。
逆に、出展レポートページがリード獲得に貢献していない(貢献度が数値では見えない)BtoBプロダクトも多いのが現実です。
この差は何でしょうか。
BtoBプロダクトの特性にもよりますが、多くのプロダクトの数字を見ていると、リード獲得に繋がる出展レポートページにはいくつかの要素が詰まっていました。
このnoteでは先に結論を紹介します。
出展レポートページがリード獲得に繋がるための要件と要素
<絶対に外せないたった1つの要件>
プロダクトのミライ(先進的な技術)を語っている
<3つの要素>
・プロダクトの動画を掲載
・ブースコンセプトが魅力的
・CTAの設置
この結論に至った背景や参考サイト、ワイヤーフレームなどの詳細は下記の記事にまとめました。
<記事の目次>
1 出展レポートとは
2 出展レポートをウェブサイトに公開する意味はあるの?メリットは?
3 【事例】BtoBプロダクトの出展レポートページがリード獲得に貢献
4 出展レポートページがリード獲得に繋がる絶対に外せない1つの要件と3つの要素
5 出展レポートページの参考サイト
6 リード獲得&育成に繋がる「出展レポート」のワイヤーフレーム
記事内ではPDFにまとめた資料も公開中。無料(個人情報入力なし)でダウンロードできます。
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