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「自己ブランディング」の実践方法

いつもご購読をいただきありがとうございます。
パーソナルトレーナーの大島です。

さて、今日はなぜ自己ブランディングが重要かを書きました。
▼▼【自己ブランディングの重要性】▼▼
https://note.com/pt_oshima1121/n/n9e14053c4087

今回は実際に僕が行ってきた「自己ブランディング」について書いていきたいと思います。
また実際僕が現在運用しているSNSなどについてもお伝えします。

一番力を入れたのはInstagramでのブランディング

僕がフリーのパーソナルトレーナーになると決めて一番最初に自己ブランディングで使用したのがInstagramです。
なぜInstagramにしたかと言うと、当時通っていた講師の方からオススメされたのもありますが、
Instagramの市場が大きくなること。
画像が必須のため視覚で伝えやすいため。(パーソナルトレーニングのブラックボックス化の排除)
ターゲット層へのアプローチがしやすい。
などの理由があります。

パーソナルトレーナーとして無名で業界未経験の僕がまず行ったことは、できるだけ毎日「活動してますよー。」アピール(笑)
もし自分がパーソナルトレーニングを受けたいと思って、検索をしているときに日々パーソナルトレーニングの様子や状況をあげているアカウントと、半年間更新がないアカウントだったらどっちを見ますか?
日々更新されているアカウントですよね。
だから僕はできるだけ毎日、ジムにいったらストーリーで「今日もセッション頑張るぞー」みたいなことを投稿していました。こんな感じに(笑)⇩

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次にできるだけ人の目に触れるようにトレーニングや自分が学んだことを記事で投稿していきました。
知識系の投稿をすることで、「ちゃんと知っているトレーナー」と言うイメージをつけるためです。
あ、ちなみにですが、ちゃんと勉強をしていますのでご安心を(笑)
最後はハッシュタグを考えました。実際、パーソナルトレーナーの方のアカウントを見たり、パーソナルトレーニングを受けられている方の投稿を見たりして研究をしました。あとは自分がターゲットにしたい方向けのタグですね。例えば、地域などです。

僕が使っているInstagram以外のメディアたちと用途

Instagramをメインで使用をしていますが、その他のSNSなどを活用していますので参考までに用途を含めてお伝えします。

・Twitter( https://twitter.com/personal_toshi )
Twitterの用途はInstagramよりもよりプライベートや普段の様子をアップしています。あとは拡散用で使用をしています。
Twitterのメリットは画像がなくても投稿できる点と拡散(リツイート)が簡単に行えるところです。なので、気軽に投稿ができるのでセッションの合間などにさらっと更新したりしています。またnoteやYouTubeなどを更新したときの拡散用に使用しています。これはURLリンクの貼り付けが可能なためアクセスに繋がりやすいためです。

・Facebookページ( https://www.facebook.com/personaltoshi1121 )
Facebookページについては、地域のコミュニティ的な役割で運用を考えていますが、投稿内容はInstagramと連携をしているため同じになります。
今後は地域密着系のメディアにしようと考えています。

・Linkdin( https://www.linkedin.com/in/bodystage-oshima/ )
あまり聞いたことがない方が多いかもしれませんが、ビジネス系SNSのLinkdin。登録者数は世界で6億3,000万人以上。アメリカでは1億6,000万人、インド5,900万人、中国5,000万人、ブラジル3,700万人、イギリス2,700万人、フランス1,800万人、その他インドネシアでも1,300万人が利用しています。一方、日本では労働人口から考えれば少ない200万人程度とされています。こちらに関しては、ビジネス関係のことを投稿をしきます。実際はまだそこまで活用ができていないのが現状ですが、とても可能性の感じるSNSです。登録自体はかなり5年前くらいからやっているのですが・・・(笑)

・公式LINE( https://lin.ee/uHOltC3 )
こちらは情報発信用に使用しています。また新規顧客獲得用にも使用しています。定期的に情報発信を行い、役に立つと感じていただくことが大切です。また更新の告知にも使用しています。将来的にはもう少し違う使い方を検討していますが、それはまた後日。

・YouTube( https://m.youtube.com/user/fatmancrewshima )
こちらもブランディングや人柄がわかるように、ファン獲得のために使用しています。最近は更新が止まっていますが、現在新作を仕込み中なので近日中に再開予定です。

昔はブログなどもしていましたが、現在は行っておりません。
現在ブランディングとして使用をしているメディアは上記くらいです。
集客に関しては他に様々なシステムを使用していますが、それは集客の方法を書くときにお伝えしますね。

自己ブランディングを始めるために最初に何に手を出すべきか

​では実際自己ブランディングを行うにあたってまず最初に何をすべきか。
まずは自分のことを発信できるメディアを1つ持つことです。これがなければ始まりません。オススメはInstagramです。まずは作ってみましょう!!
アカウント作成と同時にターゲットや自分の立ち位置を決めます。どういう地位のブランディングを行いたいかです。経営者としてなのか、パーソナルトレーナーとしてなのか。
あとは自己分析です。今までの人生で自慢できることを探します。僕の場合は、ダブルダッチ世界チャンピオンという経歴があったのでこれを採用しました。ただ、パーソナルトレーナーとしての実績がなかったので、通っていたパーソナルトレーナー養成スクールを最優秀生で卒業することで少しでもブランディングしようと考えました。無事最優秀生で卒業できましたよ。
なので、もし今現在、自慢できることがなくても作ればいいんです。資格を取るでもいいです。取るだけの資格になるのはいけませんが、資格があることも少なからずアピールにはなります。
最後に発信し続けることです。これがとても大切です!!

まとめ

いかがでしたか?少しは行動してみようという気になりましたか?
本日のまとめは、
・Instagramで活動してますよアピールをする
・様々なメディアを使い分ける
・まずがInstagramから初めてみる
です。
まずは行動を起こすことがとても大切です!!まず動いてみましょう!!

次回の記事では集客の方法について触れていきたいと思います。
よかったらフォローやスキをお願いします!!

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