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ゼロからでもできるライティング!

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文章を書くって難しいですよね?ラクちんにできちゃうライティングテクニックを掲載します!
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2020年6月の記事一覧

バンドワゴン効果を利用したブログに信頼性をもたせる書き方

バンドワゴン効果とは、みんながやっていると自分もやりたくなる。という行動心理効果です。流行りのラーメン屋さんがあるから自分も行く。あのマンガが人気だから自分も読む。周りの環境に人は流されてしまいます。ブログを書くときにもその手法は応用されています。今回はバンドワゴン効果を利用した文章の書き方を紹介します。 バンドワゴン効果の具体例 バンドワゴン効果はセールスライティングなどで使われることが多くあります。身近なところでよくあるのが、通販番組です。一通り商品の説明をした後に、

単純接触効果を利用したブログの書き方!ことばをえらぶ重要性

単純接触効果とは、何度も見たり、聞いたりしているうちに親近感がわいてしまうという心理作用です。実はブログにもこの効果を応用して使うことが可能です。単純接触効果を意識すれば、相手に理解してもらいやすい文章を書くことができるようになります。単純接触効果を使ったライティングテクニックを紹介していきたいと思います。 単純接触効果とは? 単純接触効果とは、何度も見たり、聞いたりするうちに興味を持ってもらえる心理学です。きっと、みなさんも経験があると思います。例えば、気付くと同じメロ

キャッチコピーを感覚で作る方法と成功しやすい具体例

キャッチコピーはブログをするときに最も大切な部分です。最初の印象で気に行ってもらえなければ、記事を読み進めてもらうことが非常に難しくなります。コピーライティングで重要なことが印象に残すことです。相手に印象を残すことができれば、相手が再びブログへ訪れてくれてくれるようになります。具体例を踏まえて解説していきます。 キャッチコピーとは? 商品や作品を広めるために、作られた文章をキャッチコピーと呼びます。そもそも、キャッチコピーってどういったところで見ているかわかりますか?きっ

好意の返報性とは?好かれる技術とライティングへの応用

みなさんの周りで、なぜだかわからないけど憎めない人、人気がある人っていないでしょうか?実は文章にも似たようなことがあるのを知っていますか?何となく読んでしまう。読みたくないと感じてしまう。それを意図的に作り出す1つの要素が好意の返報性です。今回は記事を書くときに好意の返報性を利用した文章の書き方を紹介していきたいと思います。 好意の返報性とは? 自分が相手に好意を示すことによって、相手も好意を返してしまうという行動心理学です。よくある光景が、ティッシュ配りです。ティッシュ