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管理指導者の取組み姿勢-診断

管理監督・指導者の取組姿勢と意識
  (ロイヤリティー=loyalty)

サンプル行動指針

以下の項目は、
上図の6つの行動指針(柱)と理念、
職位別職務基準書を作成しました。
記載した情意(ロイヤリティ)の他に、
知識、営業実務、監理実務、危機管理
に分けて作成してあります。

此処に記載した内容は、職務に対する
心の知能指数診断」とも言えます。

[評価基準]
-殆んど無い=0.
-僅かながら有る(出来る)=1.
-普通に有る(出来る)=2
-優れたものが多少有る(出来る)=3.
-優れたものが多い(出来る)=4.

1.お客様は源の意識、言動
お客様最優先、
お客様の存在を意識した言動の実行

2.責任、義務感
与えられた職責に対し、
責任性と義務感を備え確実に実行

3.積極自発性
新しい職務や困難な職務に対して
意欲的に取り組み、職域の拡大

4.協調性
チームワークを考えた上で、
相手の立場を弁えた、協力的な言動

5.規律性
職場のルール、上位者の指示などに
対する遵守や忠実性

6.向上心
職務内容向上のための学習、努力

7.チャレンジ心
何事に対してもやる気を持ち挑戦

8.公私の区別
勤務中に自分の立場を認識し、
公私混同せず職務を遂行

9.実行行動力
与えられた職務の目的、
意図を理解した上で、効率的で迅速な行動

10.受命・指示の実行
社命や上長の指示・命令を
キチンと実行、適切な報告

11.観察力
日々営業状態をお客様の目で
部下の仕事を観察

12.完遂力
何事も途中で諦めず最後まで行う

13.計画性
事前に目的・成果を明確にし
効率的なプランやスケジュールを立てる

14.忍耐・包容力
何事にも耐えられる精神力と体力を持ち、
諦めないで辛抱強く職務を遂行

15.役割認識
自分の成すべき役割を認識し、職務に従事

16.自己啓発
健全で質の高い職務を遂行する為に、
健康管理、精神管理をしている

17.発言力
会議、会合などで自分の意見を
判り易く、明確に発言

18.経費節約
備品や消耗品の使用に際し、製品知識
を持ち経費の節約や無駄の排除

19.立場転換
お客様や相手の立場で考えた言動

20.職務に対する信念
職務遂行を自信と信念を持ち実行

21.統率(牽引)力
リーダーシップを発揮し部下を先導し、
社針や目標に向け統率(牽引)

22.育成力
育成知識を備え、各人の能力や個性を
見極めた上で部下を育成

23.信頼、信望、人望
仲間や部下から信頼され慕われる人格がある

24.利益意識
小さな利益が大きな利益を生む
ことを踏まえた利益追求の精神を持つ

25.指揮・監督力(判断、決断力)
適切な状況判断の元での指示、命令の実行

26.説得力
話の内容に一貫性があり、話し方に
自信と信念が伺え、納得させる

27.先見性
店舗を取り巻く環境の実態と
先行きの変化を掴める

28.洞察力
物事をあらゆる角度から観察し、
本質を見出している

29.革新性
会社発展のために、現在の業務や
あり方を白紙に戻し見つめ、
刷新していく意欲、姿勢

30.視野の広さ
職責を遂行する上で、
直近や目前のことに拘らず、
広い視野で現況や状況を捉え、見る

採点欄


職能基準書-イメージ図

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