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オンライン商談を成功させるポイントは何か考えてみた

オンライン商談を成功させるポイントには、ツールの扱いに慣れておくこと、双方向の会話を心がける、リアクションは大きくなどがあります。

ツールの扱いに慣れておくのは基本中の基本で、商談の流れを中断させないように、スムーズなやり取りを心がけることが大事です。

ツールに不慣れだと、商談中にトラブルが発生して話が途切れてしまう恐れがあります。
しかし、ツールの扱いに慣れておくことでそのような心配がなくなり、ツールを扱いながら話を進めたりまとめることが可能となります。

双方向の会話を心がける、これもオンライン商談では特に念頭に置いておきたいポイントです。

オンライン商談ではついつい一方的なプレゼンテーションになりがちですが、相手の様子に気をつけたり話の流れ、テンポを気にすることが重要です。

相手が話したいのに発言の機会が限られてしまえば、オンライン商談の印象は悪くなり、結局は御破算ということになりがちです。

会話はキャッチボールが大切なのはいうまでもありませんが、オンライン商談では重視する必要がありそうです。

双方向の会話を心がける、そして相手の考えや希望を汲み取りつつ提案したり、逆に反応からフィードバックを受けるといったことが肝心です。

それからリアクションは大きく取ること、相手にとって分かりやすいリアクションを心がけることもまた忘れてはいけないことです。

オンライン商談は一般的にパソコンの画面越しに行われることが多いですが、画面は平面的で範囲が限られます。

その為、空気感などに乏しく奥行きも出にくいので、どうしても目に留まる情報が相手の顔に集中してしまいがちです。

表情が乏しいと相手が受ける印象も乏しいものとなりますし、リアクションが薄ければ不満や退屈と誤解されかねないので、やはりリアクションは大きく分かりやすさを心がけるべきです。

これら3つのポイントを理解したり気をつけるだけでも、オンライン商談が成功する確率はかなり上がるはずです。


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荒川 明夫 (AKI) ┃ DX推進アドバイザー │ note毎日更新
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