広報に必要な「広聴」とは
「広聴」は、ステークホルダーの「本音」を拾い上げる取り組みです。
簡単にわかりやすく言うと、お客様アンケートや口コミなどがそれに該当します。
先日、メディアリレーションの一環で開催したオンラインミーティングで、この貴重な言葉をいただきましたので、アウトプットしたいと思います。
広聴は、あまり聞き馴染みのない言葉ですが、ステークホルダーの意見や要望をヒアリングする活動のことを指す言葉で、行政機関などで積極的に実施されてきました。
言葉の響きでは同じ「公聴」がありますが、日本広報協会では、こう定義されていました。
広聴は、ソーシャルリスニングと呼ばれることもあるそうです。
社内外のステークホルダーから、自分の組織や取り組みに対しての期待、評価、要望などをヒアリングすることを意味します。
意見を聴くという行為はとても大切で、私はいつも心掛けています。
個人的には、利害関係のない第三者の意見を聴くことも重要だと捉えています。
事業を推進していると、プロダクトアウト思考になりがちなので、マーケットイン思考で、市場の声を聴き、咀嚼して事業に活かすことが大事ですよね。
商品やサービスを提供したい対象者の意見を聴くことによって、隠れたニーズやウィークポイントなど、自分では気づかなかったポイントを発見することもあるでしょう。
広報部門だけではなく、あらゆる事業活動において、大切にしたい言葉ですよね。
この広聴については、また別途、取り上げたいと思います。
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