広報部の相談係

株式会社ショーケースの【広報業務DX化相談室】で、相談係をしております。小職はPR /広報の業務効率化ツール「PRオートメーション」のカスタマーサクセスを担当しながら、企業広報活動に役立つトレンド、ツールなどの情報をみなさまに提供しております。

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最近の記事

DX推進に向けた人材の課題と対策―日本企業の現状と未来への展望

今回は、独立行政法人情報処理推進機構が公開している調査データ「DX白書2023」からDX推進に欠かせない要素である「人材の量」と「質」についての調査結果を共有し、日本企業がどのような取り組みをすべきかについて考えてみました。 まず、「量」に関しての調査結果です。2022年度の調査によれば、*DXを推進する人材が充足していると回答した割合は、日本が10.9%(1.3%+9.6%)に対して米国は73.4%(18.3%+55.1%)という驚くべき差があります。また、米国ではDX推

    • 紙対応は神じゃない。リスクが高い紙業務からの脱却

      近年、ビジネスシーンでもデジタル化が進んでいますが、まだまだ紙で業務を続ける企業も多く存在します。 デジタル化が進んでいない業界は、主に製造業や建設業、農業、小売業などが挙げられます。 これらの業界では、作業場や現場での業務が主であり、紙を用いた書類や伝票が必要なケースが多く、デジタル化が進んでいません。また、業務内容が複雑であり、既存のシステムやソフトウェアが業務に適用できない場合もデジタル化が進んでいない原因でもあります。 ただし、最近では、これらの業界でもデジタル化を進

      • --グローバル展開の促進(ITサービス編)-- DX化を促進すればいいことがたくさん 結果、売上アップにつながる

        企業の競争力を向上させる取り組みとして、デジタル技術を活用し業務プロセスを効率化、推進することがDX化です。DX化を導入することで、企業は様々なメリットを得ることができます。「業務プロセスの効率化」「ビジネスモデルの改善」「顧客満足度の向上」「新たなビジネスチャンスの創出」「グローバル展開の促進」以上のように、DX化を導入することで企業は様々なメリットを得ることができます。 前回は「グローバル展開の促進」についてお伝えしましたが、一般的な商品ビジネスのグローバル展開の話だった

        • --グローバル展開の促進-- DX化を促進すればいいことがたくさん 結果、売上アップにつながる その5 

          DX化を進めないと企業の存続に関わる事態になることはわかっていますが、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか。「企業の成長につながる」と、いうことはわかっていますが、どのくらいいいことがあるのか。これがわかれば、DX化を急がなくてはいけないということがわかると思います。 企業の競争力を向上させる取り組みとして、デジタル技術を活用し業務プロセスを効率化、推進することがDX化です。DX化を導入することで、企業は様々なメリットを得ることができます。「業務プロセスの効率化」「ビジ

          --新規事業の創出-- DX化を促進すればいいことがたくさん 結果、売上アップにつながる その4 

          DX化を進めないと企業の存続に関わる事態になることはわかっていますが、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか。「企業の成長につながる」と、いうことはわかっていますが、どのくらいいいことがあるのか。これがわかれば、DX化を急がなくてはいけないということがわかると思います。 企業の競争力を向上させる取り組みとして、デジタル技術を活用し業務プロセスを効率化、推進することがDX化です。DX化を導入することで、企業は様々なメリットを得ることができます。「業務プロセスの効率化」「ビジ

          --新規事業の創出-- DX化を促進すればいいことがたくさん 結果、売上アップにつながる その4 

          DX化とデジタル化なにが違うの?まだアナログ作業している企業はなにからはじめればいいのか

          近年、デジタル化、IT化、DX(Digital Transformation / デジタルトランスフォーメーション)化など、さまざま似たような用語が飛び交っていますが、なにがなんだか・・と、感じている方も多いのではないでしょうか。デジタル化とDX化は、共に企業がテクノロジーを活用してビジネスを変革することを目的としていますが、微妙に異なります。 デジタル化は、アナログや物理的なプロセスをデジタル技術に置き換えることを指します。例えば、紙で行っていた業務を電子化することや、手

          DX化とデジタル化なにが違うの?まだアナログ作業している企業はなにからはじめればいいのか

          DX化を促進すればいいことがたくさん 結果、売上アップにつながるその3 顧客満足度の向上

          DX化を進めないと企業の存続に関わる事態になることはわかっていますが、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか。「企業の成長につながる」と、いうことはわかっていますが、どのくらいいいことがあるのか。これがわかれば、DX化を急がなくてはいけないということがわかると思います。 企業の競争力を向上させる取り組みとして、デジタル技術を活用し業務プロセスを効率化、推進することがDX化です。DX化を導入することで、企業は様々なメリットを得ることができます。「業務プロセスの効率化」「ビジ

          DX化を促進すればいいことがたくさん 結果、売上アップにつながるその3 顧客満足度の向上

          DX化を促進すればいいことがたくさん 結果、売上アップにつながる その2・ビジネスモデルの改善

          DX化を進めないと企業の存続に関わる事態になることはわかっていますが、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか。「企業の成長につながる」と、いうことはわかっていますが、どのくらいいいことがあるのか。これがわかれば、DX化を急がなくてはいけないということがわかると思います。 企業の競争力を向上させる取り組みとして、デジタル技術を活用し業務プロセスを効率化、推進することがDX化です。DX化を導入することで、企業は様々なメリットを得ることができます。「業務プロセスの効率化」「ビジ

          DX化を促進すればいいことがたくさん 結果、売上アップにつながる その2・ビジネスモデルの改善

          DX化を促進すればいいことがたくさん 結果、売上アップにつながる その1・業務効率化

          DX化を進めないと企業の存続に関わる事態になることはわかっていますが、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか。「企業の成長につながる」と、いうことはわかっていますが、どのくらいいいことがあるのか。これがわかれば、DX化を急がなくてはいけないということがわかると思います。 企業の競争力を向上させる取り組みとして、デジタル技術を活用し業務プロセスを効率化、推進することがDX化です。DX化を導入することで、企業は様々なメリットを得ることができます。「業務プロセスの効率化」「ビジ

          DX化を促進すればいいことがたくさん 結果、売上アップにつながる その1・業務効率化

          DX化ってどうやって進めればいいのか。初歩的レベルから知りたい

          DX化により売上をアップにつながるとおつたえしましたが、だからといって簡単にDX化ができるわけではありません。社長や上長から「DX化をすすめろ」と命じられていたとしても「どこからはじめればいいの?」「初歩的なところから教えてほしい」という方も多いのではないでしょうか。 DX化とは、デジタル技術を活用することで業務の効率化や顧客満足度の向上など、企業価値を高めることを目的としています。DX化を進めるためには、以下のような手順があります。 1.DX化の目的を明確にする DX

          DX化ってどうやって進めればいいのか。初歩的レベルから知りたい

          DX化を促進すれば、10%売上アップ、企業成長が約束される

          DX化を進めないといけないと思いつつデジタル化すら進んでいないという企業も多いと思います。そんな面倒なDX化を進めることよりも、売上をアップさせることの方が重要だと考えていませんか。 DX化を進めることこそ「売上アップ」に繋がる近道になります。 DX化を進めることで、企業は多くのメリットを得ることができます。例えば、業務効率の向上や顧客満足度の向上などが挙げられますが、その中でも最も重要なのが売上アップです。 実際、デジタル技術を活用することで、企業の売上は驚くほど伸びる

          DX化を促進すれば、10%売上アップ、企業成長が約束される

          PDFファイルはSEO対策できてない?

          広報業務DX化相談室の広報相談係です。 PR/広報活動をより進化したDXの姿へと。それに役立つトレンド、ツール、最新の情報をお届けしております。 プレスリリースを自社サイト公開する場合、PDF形式で公開している企業を見かけます。 PDF形式では、Web上では内容を把握されにくいので、要注意です。 検索エンジン側から見ると、全ての文字がダダーと、羅列した状態で見えているので、なんの情報なのか認識されにくい状態になってしまっています。 HTMLで構成されている場合は、タグによっ

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          プレスリリースのルールを知っておこう!〜基本構成編〜

          広報業務DX化相談室の広報相談係です。 PR/広報活動をより進化したDXの姿へと。それに役立つトレンド、ツール、最新の情報をお届けしております。 今更と思われる方も多いかもしれませんが、プレスリリースには「型」があります。伝えたい想いだけが先行して、第三者が読んだら「わからない〜」なんて文章になっていませんか。 一応、お約束的なものがあるので、そのルールを理解した上で書いたほうが、効果を最大化できます。 プレスリリースは自社の重大ニュースをメディアにお知らせするお手紙です。

          プレスリリースのルールを知っておこう!〜基本構成編〜

          リリース配信後の惨事だけは絶対に避けたい件!

          広報業務DX化相談室の広報相談係です。 PR/広報活動をより進化したDXの姿へと。それに役立つトレンド、ツール、最新の情報をお届けしております。。 本日は、リリース配信における小ネタです。知っておくと万が一の時に焦らず落ち着いて対応できる情報をお届けします。 少し前の話題になりますが、衝撃的なタイトルの映画情報がリリースされていたのをご存知でしょうか。 『元カレとセスナに乗ったらパイロットが死んじゃった話』 タイトルだけで、興味を惹かれました。 つかみはオッケー!!と

          リリース配信後の惨事だけは絶対に避けたい件!

          PRの効果測定ってどうやるの?

          広報業務DX化相談室の広報相談係です。 PR/広報活動をより進化したDXの姿へと。それに役立つトレンド、ツール、最新の情報をお届けしております。。 PRご担当者の方々においては新たなパブリシティの企画を模索しながら活動していることと思います。 プレスリリース配信、SNSの発信、オンラインイベントなど、良質な情報発信を行なっていくには、結果を分析しPDCAを回しながら成果を高めていく必要があります。 そんなことわかってるけど、それってマーケの仕事じゃない? いいえ、PR

          PRの効果測定ってどうやるの?

          「82.1%の企業が広報活動の効果測定を実施している」って知ってました?

          広報業務DX化相談室の広報相談員です。 PR/広報活動に携わる方々に広報関連の情報をお届けしております。 早くも6月に入りましたが、未だ新型コロナウイルス感染拡大の影響により、PR/広報活動も通常稼働が行えず、ご担当者の方々においてはご苦労されていることと思います。 さて、集客、周知活動において欠かせないプレスリリース配信ですが、最近、プレスリリースにおいても配信すればそれで終了という時代は終わってきているようです。 「量」より「質」を重要視する企業が増えているという調査結

          「82.1%の企業が広報活動の効果測定を実施している」って知ってました?