[一緒に業界に新しい風を吹き込みませんか?]リハサクコミュニティを公開しました!!
こんにちは、リハサクPRチームのほしです。
2020年1月にリハサクにJoinし、現在はプロダクト開発と兼務で採用・PRを担当しています。
突然ですが、、、
10月18日に「リハサクコミュニティ」を公開しました!
今回は、弊社カスタマーサクセスチームからヒアリングした内容と私のコメントを加えて、「リハサクコミュニティ」について紹介させていただきます。
「リハサクコミュニティ」とは
リハサクユーザーの皆さんが
学び(learn)
繋がり(connect)
共創(creative)
するための場です。
弊社カスタマーサクセスより
※ほしコメント
、、、とちょっと難しいですが、リハサク運動支援サービスをお使いのセラピスト様やトレーナー様が、お互いの知見やノウハウを持ち寄り、互いに学び知識・技術を向上させていくためのコミュニティです。
さらに、日頃抱えている悩みや問題の共有・解決や、リハサク運動支援サービスの改善点の議論等も行うことで、患者さまにより良い指導を行えるようになることを目指すものだと思います。
コミュニティ公開の背景
リハサク運動指導支援サービスのユーザー様の多くはセラピストやトレーナーの方です。ユーザー様の中には様々な資格や職種があり、環境も違います。
職種や年齢、役職等の立場を超えて、本当に良いものをユーザー同士で創る、そのような目的でハサクコミュニティは誕生しました。
リハサクコミュニティに参加いただく方々がそれぞれの強みを活かし、協力し合うことで業界に新たな風を一緒に巻き起こす狙いがあります。
弊社カスタマーサクセスより
※ほしコメント
非常に壮大な狙いですが、、、リハサク社としてはどんどん新しいことをやりたいんです。
現在展開中のサービスを基軸に業界をより良い方向に変えていきたいのです。
しかし、リハサクはまだまだ小さな会社で、業界でも小さな存在です。
そこでユーザーの皆さんの協力が必要です!!
リハサク運動支援サービスの改善点を議論したり、各々のセラピストの方の取り組みを共有することで、新たな課題やノウハウを発見したり、、、まさに共創!!
コミュニティ参加へのハードルの高さを感じられた方、
ご安心ください。
些細なことでも投稿できたり、気軽に参加できるようにコミュニティールールを敷いています。またコミュニティリーダーのセラピストの方々がコミュニティへのスムーズな参加を導いて頂けます。
コミュニティに参加できる方
コミュニティはリハサク運動支援サービスをご契約中の施設(整形外科・整骨院など)のスタッフの方がご利用できます。
弊社カスタマーサクセスより
※ほしコメント
現状は上記の通りですが、今後はコミュニティ参加に限定したプランが用意される、、、はず?(CEOに言っときます)
リハサクコミュニティを通じて得られる3つの体験
1. 学び(learn)
セミナーやトレーニングなどに参加し、学習することで治療レベルが向上する。
2. 繋がり(connect)
施設や資格の垣根を越え、様々な方との繋がりをつくり、知らなかったことを知ることができる。
また、今までなかった新しいアイディアを生むことに繋がる。
3. 共創(creative)
整骨院や整形外科の先生が抱えている課題をコミュニティメンバーと一緒に解決できる。現状の取り組みや工夫しているポイントを共有することで、いままで見えていなかった問題点を見つけるきっかけに繋がる。
弊社カスタマーサクセスより
リハサクコミュニティの機能
・トークルーム
様々な話題でユーザーさん同士で交流できます。メインで使うボックスです。
雑談・治療・経営など、カテゴリごとに目的が分かれています。初投稿にて自己紹介カテゴリでみなさまの自己紹介をどうぞ!
・事例/セミナー動画
リハサクの活用事例やセミナー動画などを確認できます。活用に役立つ情報収集や出たかったけど出られなかったイベントがあれば、ぜひ御覧ください!
・リハサク知恵袋
ユーザー同士で質問、改善アイデアを自由に投げ合い、話題ごとに深めることができる場です。
・お役立ち情報
コミュニティの使い方、治療ノウハウ、経営ノウハウ等皆さまに役立つ情報の収集ができる場です。
・アンケート
皆さんが日頃気になっていることをコミュニティの皆さんにアンケートする
ことができます。
アンケートのお題はリハサクに関する内容以外でも大歓迎です。
・イベント
リハサクのイベントのスケジュールが確認できます。
弊社カスタマーサクセスより
※ほしコメント
ファーストリリースから盛りだくさんの機能ですね。今後も改善・機能追加されていくと思います。
以下画面の抜粋です。
スマホでも閲覧できます。
コミュニティ構築・運営にご協力頂いている方・企業さま
☆コミューン株式会社さま☆
コミューン株式会社様のカスタマーサクセスプラットフォーム「commmune」を導入しております。
「commmune」を採用した背景として、サービス面、機能面の使いやすさや充実度とともに、永続的なコミュニティ運営を可能にするコミューン様のカスタマーサクセスの手厚い支援、さらに、セキュリティ等の安全性の高さを評価しました。
☆コミュニティリーダーを担当して頂いているセラピストの先生
お悩み相談、質問への回答、イベントのファシリテーションなど、弊社スタッフと一緒にリハサクコミュニティを盛り上げていただいております。
あらためてリハサクについて
テクノロジーの進歩が著しい社会で、これまでは「人が人にしか行う事ができなかったリハビリ」に対して、「人とテクノロジーが共創して行うリハビリ」という新しい価値を提供したいと想っています。現在の労働集約型のリハビリモデルを脱却することが、リハビリ業界、日本の少子高齢化問題、世界の貧困地域で医療を十分に受けられていない現状に対するソリューションになると考えます。
外来リハビリの通院日数は平均3~4回/月しかありません。その為、残りの日数をどのように過ごすかでリハビリの効果は変わってきます。新しい技術で、新しい価値を提供する事で、理学療法士や、世の中が想像していない「インパクト」また「革新」を生み出します。
弊社代表 近藤より
世の中が想像していない「インパクト」また「革新」を生み出すには、ユーザーの方々、協力して頂いている企業様などのお力添えが必要です。
今後もリハサクと共創をお願いします!!
また、今後引き合いがある(かもしれない)方々、リハサクに興味を持っていただいたら、コーポレートページ経由で気軽に問い合わせしてください!!
!!一緒に働いていただける仲間を募集しています!!
★「リハビリとテクノロジーの融合」を共に実現する仲間を募集しています★
※ 画像をクリックしますと弊社採用ページに遷移します。