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求められて・・・ ひたすら抑えていた " 女性としての妖艶さ " が零れ落ちる [第15週・4部 (75話前編)]
若き実力派俳優・清原果耶氏の代表作である 連続テレビ小説・『おかえりモネ(2021年)』 。 その筆者の感想と新しい視点から分析・考察し、「人としての生き方を研究しよう」という趣旨の " 『おかえりモネ』と人生哲学 " という一連のシリーズ記事。
今回は第15週・「百音と未知」の特集記事の4部ということになる。ちなみにこの前の特集記事となる、第15週・3部の記事をお読みになりたい方は、このリンクからどうぞ。
さて、とうとう第15週・75話に辿りついた。以前からも書いているように、この企画を始めるキッカケが、この75話を目にしたことだったと言っても過言ではない。この75話を初めて観た時の、筆者の心の中に生まれた衝撃や切なさ、理不尽さ、やり場のない憤り、etc・・・ いや、そんな薄っぺらい言葉では言い足りない。
もっと・・・ 言葉では言い表せないような感情が止めどなく溢れ出し、深い感銘に襲われたのだ。そして「この75話の記事を書くこと」が、まずは2年間に渡ってここまで書き続けて来られた、そのモチベーションだった。
さすがに、この放送話は軽々には扱えない・・・ 75話は特別ということで、過去の記事ではやってこなかった " 1話分を前編と後編 " に分けて書きたいと思う。したがって今回は、「75話・前編の記事」ということになる。
それで75話は、第14週・69話と同様にかなり特殊な放送回であり、回想と電話でのやり取りのカットバックを除けば、ワンシーンで展開される。しかも就寝中のシーンであり、登場人物は寝具の上で " 半身を起こした状態 " での演技となるため、配置の移動や大きな所作を伴った感情表現の演技は難しくなる。またカメラワークやカット割りも、かなり限定された " 制約のある撮影環境 " となるため、今回の記事では『映像力学』的な分析・考察は少ない。
その一方で、この放送回で肝になるのが演者の " 表情の演技 " だろう。したがって今回の記事では、筆者の提唱する『ドラマツルギー・タイムデリバティブ・アプローチ ( Dramaturgie Time Derivative Approach : DTDA) 』という手法での分析・考察が中心となる。
この手法はストーリー展開の中で、気になるシーンや重要に感じられるシーンを " 1コマずつ " 動かして鑑賞したり、重要なカットでは完全に静止させて鑑賞するというものだ。特に登場人物や演者の心情を読み解きたい場合には、1コマを完全制止させて、その表情と対峙しつつ「今この瞬間に・・・ 彼女や彼は何を考えているのか? 何を感じているのか? 」ということの想像を巡らせる。すると・・・ ノーマルスピード鑑賞では感じ取れなかったことが、鮮明に浮かんでくる感覚だ。また登場人物や演者と " 一体化した感覚 " となり、その心情に強いシンパシーが感じられるようになっていくわけだ。
今回は『DTDA』という手法を多用して、" その表情 " から登場人物や演者の心情を読み解き、" 物語の深層 " に迫っていきたいと思う。
○「もう過去のこと」と「まだ過去のことには出来ない」という " 二つの狭間 " の中で。
東京に住む、主人公の永浦百音(モネ 演・清原果耶氏)の前に突然現れた、故郷・亀島の幼馴染・及川亮 (りょーちん 演・永瀬廉氏)。
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彼が去って、日付が変わった2016年11月27日(日)の深夜に、母・亜哉子(演・鈴木京香氏)から百音に電話がかかってくる。
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亮は前日26日(土)の朝に、銚子漁港に停泊している船へと戻ったはずなのだが、母・亜哉子の話によると戻って来ていない様子だ。どうやら彼自らの意思で船を降り、漁師を辞めようと考えているらしいという話に、動揺する百音と妹・未知(みーちゃん 演・蒔田彩珠氏)。亮がその考えに至った経緯を、母・亜哉子は百音たちに話して聞かせる。
それは4日前の22日(火)に、及川新次(演・浅野忠信氏)と息子・亮、そして新次の妻で、東日本大震災で行方不明となっている美波の母親・横山フミエ(演・草村礼子氏)などが永浦家に集まって、" 美波の死亡届提出 " についての話し合いが持たれたそうだ。
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義母・フミエとしては、「年齢が80歳を越えて、自分の生い先も長くは無い。未だに娘・美波は行方不明ではあるが・・・ 自分が生きているうちにケジメをつける意味で、しっかりと葬式を営んでおきたい」との意向だった。
『フミエ : ごめんなさい。勝手なこと、言ってるって分ってるんだけど・・・ 』
『新次 : 美波が死んだって、俺が決めんですか。』
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義母・フミエからの " 妻・美波の死亡届提出 " の意向に、強く反発を示す新次。息子・亮は、父の心の動揺に不安な表情を隠せない。そして周りの人々は、新次をなだめる。義母・フミエはこのように語る。
『フミエ : 自分が向こう (あの世) に行くならね。ちゃんと・・・ 向こうで、美波と会いたいと思って。』
そして、新次に " 現実 " というものを突き付けるが如く・・・ 義母・フミエはこのように語りかけた。
『フミエ : 新次さんには、大事にしてもらって。美波は、幸せだったと思う。』
『新次 : いや・・・ そんなの・・・ 分んないでしょう。本人に聞いてみなきゃ。』
『フミエ : 私が聞くから。』
『新次 : いや・・・ 』
『フミエ : 向こうで、美波に聞くから。』
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さて、家族などの大切な人との別れというものは、様々な形があるのだろうが・・・ 行方不明で " 亡骸が無い " ということは、" 宙に浮いた状況である " という感覚を与えて、「気持ちの整理をつけたくも、つけることが出来ない」といったメンタリティーとなるのだろう。しかし同様の状況に置かれていても、親族のフミエと新次では捉え方や考え方が全く違う。
○フミエ
『向こうで美波に聞くから』
↓
美波は死亡しているものと捉え、" もう過去のこと " だと考えようとしている
○新次
『そんなの・・・ 分んないでしょう。本人に聞いてみなきゃ』
↓
もう一度、美波と直接会いたい・・・ " まだ過去のことには出来ない " と考えている
もちろん、義母・フミエの気持ちも分らないではないが、特に新次のように「愛妻ともう一度会いたい」と思っている人に、" 死亡届 " を書かせるということは非常に酷な話だ。
さて、現実の東日本大震災において、娘が行方不明となっている母親が語った心境が、非常に象徴的だ。
『行方不明者の母 : あまり前に進まないようにしてるの。前に進むと、思い出が遠くなっちゃうから。』
『記者 : 前に進まないように? 』
『行方不明者の母 : 前に進んでって周りに言われてるけどね、なかなか進めない家族もいるんですよ。未来を一緒に生きる人がいなくなったんだもの。』
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[ 前に進みたくない。ここで・・・ 帰りを待ちたい ]
[ " 未来を一緒に生きる人 " が、もう進めなくなったのなら・・・ 前に進まないことが " 同じ時間軸 " で一緒に生きることになる ]
おそらく、新次にとっての " 5年間 " は、このような心境でようやく生き長らえてきた。そして今現在も・・・ そのような心境が続いているのだろう。
さて、皆さんは『喪の作業 (仕事) 』という言葉を聞いたことがあるだろうか? これはフロイト ( Sigmund Freud )が提唱した概念で、「大切なものを失い、そこから回復していく心理的な過程」を表している。したがって、" 大切な人との死別とその心理的な回復 " も含まれていることは言うまでもない。
この過程は様々な学説があるが、最も代表的なものは精神科医のボウルビィ ( John Bowlby )が提唱した、心理的過程を4段階に分類したものだろうか。
1. 麻痺・無感覚 (激しくショックに打ちひしがれている)
2. 否認・抗議 (対象の喪失を認めず、喪失対象が存在するが如く振る舞う)
3. 絶望・失意(激しい失意、抑うつの状態)
4. 離脱・再建(喪失を受け止めて、立ち直る兆しが生まれる)
それで、今回の新次の反応は『2. 否認・抗議』という状態であることが考えられる。5年が経過しても4段階中のまだ2段階目であり、そのような人に「周辺や家族のことも考えて、喪失の事実を受け入れろ」というのは・・・ 非常に残酷なもので、新次としては到底受け入れられないもの当然だ。
そしてこのような状態の中で、良かれと思って「喪失の事実を受け入れろ」と周辺の人々から圧力を加えたとしても、新次が『3. 絶望・失意』の状態へと陥っていくことは、心理学の素養があればこの時点でも想像できることなのだ。
結局、結論は出ず・・・ 新次は「少し考えさせてくれ」と言って、持ち帰った。息子・亮は " 父の心の動揺 " を心配するものの、新次が『こっちは別に大丈夫だから、お前は仕事、行け』と送り出したそうだ。しかしこの一件がキッカケとなって、新次を紙一重で踏みとどまらせた " タガ " が・・・ 外れてしまう。
○ " 未来を一緒に生きる人 " が、もう進めなくなったのなら・・・ 前に進まないことが " 同じ時間軸 " で一緒に生きること
昨日26日(土)のお昼頃、 新次はこれまで必死に我慢してきた酒に手を出して・・・ 復興住宅の自宅で暴れ出し、警察官が出動する騒ぎを起こす。百音の父・耕治(演・内野聖陽氏)と母・亜哉子も駆けつけるが・・・ もう手を付けられる状態ではなかった。
『新次 : 飲んだよ! 飲んで悪いか、この野郎。ああ? 飲まねえで、やってられっか、この野郎! 何が「向こうで聞く」だよ。何が「向こうで聞く」だよ! 向こうって、どこだよ! この野郎! 』
『新次 : この俺がだぞ。この俺がよ、あのハンコに・・・ あのハンコ押したら、俺がこの手で、美波をな・・・ ! 』
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さて " 美波の死亡届提出 " の件は、一見すると義母・フミエの意向が強く働いているようにも感じられるが・・・ それはあくまでも " 建前 " だったようにも感じられる。
ここで新次が吐露しているように、死亡届を提出するということは、" 愛妻・美波の死 " というものを、彼自らの手で確定させることでもあり、それがどれほど残酷なことかも、義母・フミエは重々分っていた。
それでも死亡届の提出を迫った背後には、新次の息子・亮のことも考えると・・・ 5年間に渡った " 新次の無気力状態 " に一区切りをつけさせて、一歩前に進ませるためのキッカケを作りたかった。フミエも含めて話し合いに参加した一同は、そういった思惑もあって " 美波の死亡届提出 " を秘密裏に画策していたようにも感じられる。しかしその反動は・・・ 想像よりも大きなものになってしまったというところだろうか。
さて、東日本大震災で行方不明者の家族を取り上げた特集番組で、担当アナウンサーがこのように結論付けていることが象徴的だ。
『武田真一アナウンサー : あの日から少しずつ姿を変えてきた町の片隅で、10年間大切な人のもとにとどまり続けている・・・。その場にとどまることも、愛を示す尊いこと、懸命に生きることだと教えられました。』
そして、新次がこのセリフを語るカットでは、
『新次 : この俺がだぞ。この俺がよ、あのハンコに・・・ あのハンコ押したら、俺がこの手で、美波をな・・・ ! 』
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と上手方向に向きながら、耕治にこのように訴えかける。『映像力学』の視点で捉えれば( 詳しい理論はこちら )、登場人物が上手方向を向いている場合には、" 過去を振り返っている " ということを映像で表現していることになるため、
[ 前に進まないことが・・・ " 同じ時間軸 " で一緒に生きること ]
といった新次の思いと決意が・・・ 痛いほど伝わってくるわけなのだ。
さて、先ほどの章でも取り上げた『喪の作業』だが、これを最後まで完了させるためには、どのようなアプローチが必要なのか? 基本的には「能動的に喪失感と向き合うこと」が重要だと言われており、それをウォーデン(J.W.Worden) か体系化した『Wordenの悲嘆セラピー』が提唱されている。
*喪失の現実を受け入れる
*悲嘆の苦痛にむきあう
*故人のいない環境に適応する
*故人を情緒的に再配置する
それで現在の新次の状態であれば、まずは自身が能動的に『喪失の現実を受け入れる』というアプローチに取り組むことになる。具体的に言えば、「故人が亡くなった事実と直面する。感情を取り扱う前に、" 死が真実だ " と受け容れる事」となるのだが、ここに辿りついてクリアするためには、相当な時間が必要であるとも言われている。したがって、新次の現在のメンタリティーからすれば、能動的に取り組むところに辿りつくまで、まだまだ時間が必要であることも想像に難くない。
その一方で、行方不明となっている愛妻・美波の思いは・・・ どのようなものなのだろうか? 実は " コレ " で表現されているように、筆者は感じている。
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" レンズ・ゴーストの光 " が、上手側から下手側へと走って・・・ 『映像力学』的な視点で捉えると、画面の下手方向には " 未来 " が存在するため、
[ あなたが " 私の死亡届 " に捺印しても・・・ とうとう諦めて " あなたが私を見捨てた " なんて思わない。もう、あれから5年が経つのよ・・・ あなたも " 未来 " に向けて歩き出したら? ]
と、愛妻・美波が優しく新次を諭しているような映像でもあり・・・さらに感涙を誘う。
○優しい姉が・・・ 睨みつけるような " 強い反発心の視線 " を妹に向ける時
当然ながら新次が暴れたことは、息子の亮の方にも警察から連絡が行った。その経緯と一部始終を聞いた百音の妹・未知は、
『未知 : やだ・・・ 』
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と心の悲鳴のような声を上げる。結局、亮は自暴自棄になってしまったのか・・・ 船に戻ることはなかったそうだ。
さて、ぼんやりとストーリー展開と観ていると、突然に亮が『汐見湯』へと訪れた理由が、父・新次が再び酒を飲んで暴れたことで精神的に落ち込み、それを百音に慰めてもらうために来たように感じられてしまう。しかし、時系列をしっかり追えば、実はそうではないことが分る。
○母・美波の死亡届に関する話し合い ・・・ 11月22日(火)
○亮が突然百音の前へと現れる ・・・ 11月25日(金)の夜
○亮が『汐見湯』から立ち去る ・・・ 11月26日(土)の朝
○父・新次が酒を飲んで復興住宅で暴れる ・・・ 11月26日(土)の午後
このように、亮が『汐見湯』から立ち去った後に、父・新次が暴れたことを知るという時系列になる。ということは、突然に亮が『汐見湯』へと訪れたのは、やはり、" 百音の変化 " にまつわる喪失感や孤独感が、その大きな理由だったわけだ。
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そして亮の抱えている喪失感や孤独感が、百音に関連していること、またこの訪問でも、その喪失感や孤独感が埋められなかったことを、妹・未知もそこはかとなく、潜在的に感じ取っていたのではなかろうか。
ただし、百音が思いを寄せる " 東京の医師の男 " と遭遇して、諦めがついた亮は、『汐見湯』を立ち去る際には失踪することは全く考えておらず、その時点では船へと戻ろうと思っていた・・・ そう、「父・新次が暴れた」との知らせを聞くまではだ。
それで喪失感や孤独感を拭えない中、今度は「父・新次が再び暴れた」との知らせを聞いた亮の心の中は・・・ さらに掻き乱される。したがって妹・未知は、 " その瞬間の亮の心情 " を慮って、
『未知 : やだ・・・ 』
という " 悲鳴のような声 " を思わず上げてしまったのだろう。このような経緯もあって母・亜哉子は、新次のトラブルを知った亮は自暴自棄となり、停泊中の船に戻らなかったのではないかと推察する。そして心配になって、何度も亮に電話をかけたが出ないとも語る。それを聞いた妹・未知は、
『未知 : 何で、もっと早く知らせてくれなかったの。』
と母・亜哉子を責める。新次が警察に保護されていたこともあって、永浦夫妻が亮が船に戻っていないことを知ったのも、夜になってからそうだ。そして亮との音信不通も続き、心配のあまり百音たちにも連絡してみたと、母・亜哉子は語った。
さて、妹・未知の『何で、もっと早く知らせてくれなかったの』という言葉の背後には、亮の失踪が緊急事態であること把握しつつ、同時に失踪の誘因となった " 理不尽でやり場のない怒り " を、彼の心情を代弁するが如く語っていたのだろう。そして、その " 理不尽でやり場のない怒り " を妹・未知は、思わず母・亜哉子に対してぶつけてしまったというところだろうか。
この妹・未知が " 母を責めた時 " の百音の表情が、これまた非常に印象的なのだ。
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[ お母さんに怒りをぶつけても、何も解決しないのに・・・ なぜ、今このタイミングでお母さんを責めるの? ]
といった、あの妹思いの百音が・・・ 睨みつけるような " 強い反発心の視線 " というものを、珍しく妹・未知に向けているようにも感じられる。
百音の人物像は、元来温和な性格という設定もあってか、今作の中で彼女がフラストレーションを顔に出したり、怒ったり、反発したり、険しい表情になるようなシーンが極めて少ない。そしてこれまでの放送回の中で、百音が怒ったり、反発心や不快感をあからさまに表情として出すのは、3話分ぐらいしか思いつかないのだ。
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