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採用の教科書

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ポテンシャライトで生まれたノウハウを公開しています!採用戦略立案、採用ブランディングからオンボーディング、組織課題まで、幅広いノウハウを掲載しています!
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#スタートアップ採用

1からデザイナー採用を始めるあなたへ|デザイナー採用の教科書

こんにちは、ポテンシャライトの寳田です👩‍💻! 「デザイナーの採用を進めているのですが、なかなかうまくいかなくて…」 「デザイナーの採用ってどのように行うのですか?」 と、あるデザイナー採用に関わる方からご質問をいただきました。 デジタル化の進展によりウェブサイトやモバイルアプリ、デジタルマーケティングのコンテンツなどさまざまなデジタルプロダクトのデザインの重要性が高まっているだけではなく、多くのデザイナーがフリーランスとして働くとを選ぶようになっていることが故なのかデザ

ポテンシャライトが提唱するInterview Experience〜レベル別「面接」体験の最適解について考えてみた〜

こんにちは、ポテンシャライトの寳田です。 昨今 採用活動に関わる中で状況に応じて選考担当者を柔軟に変更したり、面接での話す内容を変更する採用企業さまが少しずつ増えている印象です。 採用活動において、基本的なフローやルールがあったとしても、イレギュラーな対応は常に発生します。人材獲得競争が激化する近年においては、候補者様の意向を確認したり、転職活動の状況を見ながら都度判断し、判断に応じた調整を行う必要があります。 そんな中で ・面接での体験向上ってどこまでこだわれば良いので

設定した給与レンジは最適解?意外と悩ましい「エンジニア職種」における年収レンジを調査してみた

皆さん、こんにちは。ポテンシャライトの寳田です。 12月は「Potentialight Advent Calendar 2023」と題して、25日まで毎日(営業日)ブログを公開する企画を実施中です! 今年度、当社のブログ公開数は「累計500本」を突破しました! このままアウトプットのスピードを緩めることなく、今年を締めくくることができるよう本企画を進めています! スケジュールはこちらです 👆 当社メンバーからの発信をぜひお楽しみください! 全てのまとめnoteは こち

自社の「認知フェーズ別」で考えたいエージェント採用施策とは?

「エージェントさんからのご紹介をもっと増やしたいな…。ちょっとトリッキーな策はないかな」 こんなご相談をいただくことも増えてきました。 これまでエージェントにおける採用ノウハウはこの手の内容をアウトプットさせていただきました。 ▼ 「適切なエージェント様の選定」に関する内容 ▼ 「エージェント採用における施策」に関する内容 施策をお伝えさせていただく中で感じたことは、 ・エージェントの「キャリアアドバイザー」向けにできることはあるのではないか? ・エージェント様ごとの

選考「前」に考えたい「選考基準」×「選考タイミング」について

「当社の採用したいターゲットは決まったが、なかなか選考が進まない」 「●●というポイントは書類選考でどう見ていくのが良いのでしょう」 採用活動を伴走させていただく中で、相談いただくことが増えてきました。大前提、目の前にいる人がどのようなタイプなのかを「正確に」ジャッジできる能力は非常に不明瞭であり、検証することが難しい分野です。 組織フェーズが拡大する中で、採用活動に関わる人が一定増えてくるでしょう。 求める人物が設計した際、「何の項目を」「どの選考フェーズ」「誰が」「どの

採用ターゲット別 PM(プロジェクトマネージャー)採用のアプローチ方法について

こんにちは、ポテンシャライトの寳田(ほうた)です🙋‍♀️ 先日PdM採用における要件定義とターゲット別訴求について執筆させていただきました。 最近PdMの採用はもちろんそうですが、大手企業DX案件が増えてきたが故にスタートアップ/ベンチャーPM(プロジェクトマネージャー)の採用も同様に難しくなってきたような気もします。 今回は、そんなPM(プロジェクトマネージャー)採用における ・採用ターゲット ・採用手法 ・魅力訴求 をお伝えしようかと思います✏️ ※あくまでポテンシ

シード期〜上場まで網羅!各フェーズで採用すべき職種を解説します

こんにちは、ポテンシャライトの寳田(ほうた)です🙋‍♀️ 「当社の現在のフェーズではどの職種から採用していくのが良いでしょうか…?」 最近この手のご相談を受けるようになりました。 もちろん大前提、ビジネスモデルや事業成長の方針によって異なります。フェーズごとに必要となる職種だけではなく、人数も異なりますよね。 成長していく上で、採用・組織づくりは重要なポイントの一つ。 本ブログでは、これまで300社ほどの採用支援に関わらせていただく中で気付いた「フェーズ別 採用を進め

スタートアップ/ベンチャー採用における「オープンポジション求人」の最適解とは

みなさん、こんにちは。ポテンシャライトの寳田(ほうた)です。 「創業からHRトレンドブログ公開数400本間近!2022年カウントダウンブログリレー」 という企画を12/1からスタートしております! そして、今回は第4弾となります。 当社ごとですが、会社として出したブログ公開数が2022年11月末時点で380本!12月は毎日(営業日)ブログを公開するとちょうど400本に到達する!ということで多くのメンバーが参加するブログリレーを実施することにいたしました。 スケジュール

難関なPdM(プロダクトマネージャー)採用。魅力設計前に考えたい「採用ターゲット」について

「本当にPdMの採用に苦戦してて・・・」 「いったいPdMは転職市場にいるんでしょうか・・・?」 最近よくご相談いただくPdM(プロダクトマネージャー)の採用。 昨今、PdMの採用を行っている企業が多くなっているように思います。 そこで今回は特にポイントになるPdM採用における要件定義とターゲット別の訴求にフォーカスしてお伝えしようかと思います✏️ 1. PdM採用が難しいという「謎」についてまずはじめに、そもそもなぜこんなにもPdM採用は難しいと言われているのか。そん

採用オペレーション2.0。意外と見落としがちなOX(Operation Experience)のやりきり施策とは

こんにちは、ポテンシャライトの寳田(ほうた)です。 「面談から選考に進んでくれる人が減ってしまったな」 「候補者さんからの返信が全然来ないんです」 この手の課題を解決するために選考におけるCX(候補者体験)向上施策を実施する企業さまも増えてきました。 特にオファー面談におけるCXという観点では求職者さんに対してプレゼンを行ったり、現場のメンバーや投資家さんと複数回会っていただいたりと各社さま試行錯誤されてる印象があります。 では、求職者さんとのテキスト上でのコミュニケー

自社の魅力、正しく伝えられていますか?Attract Bookのご紹介

「自社の魅力があまり伝わっていない気がするな…」 「どのような話をすれば候補者さんに魅力的に感じていただけるのだろう…」 最近いただくご相談の一つが魅力が正しく求職者様まで伝わらないというお悩み。 人によって魅力の感じ方は異なりますし、伝える人(発信する人)が変わると、魅力と感じないこともあります。 しかし、面談や面接の際にどんな面接官からも統一した魅力を求職者さまに伝えられる、求職者様に伝わっているということも重要です。 また、ポテンシャライトでは「採用ブランディング」

初めてメンターになるあなた(私)へ

こんにちは、ポテンシャライトの寳田(ほうた)です🙋‍♀️ 4月からの新生活を始められた方も多いのではないでしょうか? 「メンターをすることになったのですが、初めてのメンターって何から始めたら良いのでしょう?」 「受け入れ側のオンボーディング体制って何から始めれば良いのでしょうか?」 この類の相談は先月特に多かった気がします。実は私もポテンシャライトに入社して1年ほど経過した頃初めてメンターとして入社オンボーディングに関わらせていただきました。基本的に代表の山根・取締役の小

どこまでも奥が深いエンジニア採用。意外と見落としがちなActionとは?

みなさん、こんにちは。ポテンシャライトの寳田(ほうた)です🙋‍♀️ 先日このようなnoteを書いてみました。 「いや、エンジニア採用ってやること盛り沢山すぎない?」 これまでのエンジニア採用経験で培った知見(ノウハウ)を時系列に記載した「エンジニア採用の教科書」を書き終えた所感です。 「結局どこまでやり切れば良いんでしょう?」 難題だらけのエンジニア採用ですが、各社課題も異なるため、このようなご相談いただくケースも多いです。 今回はそんなエンジニア採用を ・どんなス

市場を「創る」ということ。 〜Entrance book(エントランスブック)誕生のヒストリー〜

こんにちは、ポテンシャライトの寳田(ほうた)です🙋‍♀️ 2021年がはじまり、あっという間に1ヶ月が過ぎ、2ヶ月も過ぎようとしています!時の流れは早いもので今年もあっという間に終わってしまいそうな勢いです(笑) つい先日、ALL STAR SAAS FUNDの楠田さんに「Entrance Book(エントランスブック)」をご紹介いただきました。 本当に少しずつ少しずつではありますが、Entrance Bookの存在を知っていただける方が増えてきていて個人的にはとても嬉