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これ必見!山西博物院の宝
どうも、旅好きのふーくんです。
中国の博物館に収蔵される中国人がお勧めするこれは必見10個の宝を、過去に参観した体験も含めて書き記そうというシリーズです笑
第一弾は、中国34省中で一番好きな山西省にある山西博物院
山西省は、漢民族発祥の地の一つともいわれ、太原(現在の省都)はかつて晋の国の都として栄え、大同は北魏の時代の都として栄えて、云冈石窟や五台山など当時の仏教信仰を強く感じることができる観光地も多いです
悠久の歴史を誇るゆえに「中国古代文化博物館」の異名をもつ省の博物館はお宝もたくさん
ミドコロ満載な博物館の中でも必見の10個の宝を紹介します
1 山西博物院
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2005年にこの地に開館した、鼎をイメージした外観を持つ博物館
文明摇篮 夏商踪迹 晋国霸业など多くのテーマで基本展示をしていて、十二分に山西の歴史を学ぶことができます
山西省の国宝級文物は全部で12件あるらしんだけど、その内の10件はここに収蔵されてるっていうんだから来なきゃ損よね
自分が参観したときは、コロナによる移動制限が終わったばかりなのもあり、多くの展示室を見学することはできませんでした
その分、人も少なくのんびり見れたのも良かったけど。。。
ここで、インターネット上で見学することもできる優れたサービスもあります。。。すごい
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2 山西博物院 十大镇馆之宝
古代の宝が、たくさん収蔵されているだけあって、青銅器の収蔵が多いのが特徴
山西博物院のモチーフにもなっている晋侯鸟尊も青銅器だし、博物館自体も鼎の形だし、青銅器を見て下さいと言っているようなもんですね
殷の時代(商)から春秋前期までが中国で青銅器が盛んに生産されたことを考えると、その時代の国宝を一度に無料で堪能できるなんて、ただただ感無量です。。。
①晋侯鸟尊
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この博物院一番の見所でもある鸟尊
西周の頃の青銅器で、祭器として使用されたと考えられている
頭を高く上げた鳳凰のようで、躍動感のある姿と背面の羽模様の彫刻や形に魅了されること間違いなしです
高39厘米,长30.5厘米,宽17.5厘米。2000年曲沃县北赵村晋侯墓地114号墓出土。盛酒器。出土于第一代晋侯燮父墓中。整体造型为伫立回首的凤鸟形,凤尾下弯成一象首,与双腿形成三点支撑。器盖和腹底铸有铭文,“晋侯作向太室宝尊彝”,说明该器为晋侯宗庙祭祀的礼器。
これを目当てに来たにも関わらず、私が訪れた時は「晋国覇業」の展示室が改装中だったため、見ることは叶わずでした。。。
また来ることを誓った瞬間でした
②汉胡傅酒樽
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前漢の時代に使われた酒樽で、
全体的に金箔が使われていて高級感があるだけでなく、
土台の脚が虎になっていたり、樽に描かれる虎や鹿、馬、象などの絵も描かれていたり、当時の技術の高さを窺わせます
位の高い役人が、
ここから掬って酒をあおっていたんでしょうね
商人好酒という言葉があるように、
商の時代の貴族の墓からお酒にまつわる青銅器が多く出土されていることから、中国の人は昔から酒を飲むのが好きだったんでしょうね
山西の南には汾酒の名産地もあるので、納得がいきます
高34.7厘米,口径65.5厘米。1962年右玉县大川村出土。通体鎏金加彩绘,技法十分罕见。器身彩绘虎、象、鹿、马等动物图案,形象生动。口沿刻铭文“勮(jù)阳阴城胡傅铜酒樽,重百廿斤,河平三年(公元前26年)造。”勮阳和阴城均为西汉雁门郡所辖县,勮阳位于今应县北,阴城位于今朔州东南。
③兽形觥
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殷の時代に使われていたお酒の入れ物
竜の顔が、眉毛がついてたりしてなんとも言えない可愛さで印象に残る青銅器
三層の文様も、細かく、かつどの層も微妙に違うのが精巧さを感じさせます
殷の時代のものが、このクオリティで残っていること自体が、すごいと思うけど、青銅器だからこそ錆びなかったのだろうと思いました
高21.5厘米,长24厘米。1976年灵石县旌介村出土。酒器。整体状如蹲兽。前有宽流,下承高圈足。盖前端为龙首形,与上翘的流口扣合为颈,高浮雕粗角、尖耳,眉目突出,颈部起扉棱至盖面中部;盖后部作兽面,双耳高耸;器腹前、左、右起扉棱,后有兽首形鋬。盖部以云雷纹衬托两个兽头,器身则以三条扉棱为中轴组成兽面主纹,口沿下饰昂首卷尾夔龙纹,圈足饰夔凤纹,均以云雷纹衬地。三层花纹。商代晚期青铜器精品。
④庙底沟彩陶罐
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新石器時代(今から約7000年前)の陶器
仰韶文化(黄河文明)期にあたり、庙底沟(河南省の庙底沟ではじめに発見されたのでこの名で呼ばれる)型の陶器で、赤色に黒色で装飾されているのが特徴的
仰韶文化は知っていたけど、
その中でも山西や河南省周辺に影響を与えて広がっていった文化が、庙底沟文化ということを初めて知りました
高45厘米,口径35厘米,腹径43厘米,底15.6厘米。1989年芮城县金胜庄村出土。泥质红陶,器表磨光。侈口,圆唇,短颈,宽肩,上腹突出,下腹内收,小平底,上腹部以黑彩绘以弧线和圆点等组成的花卉图案。体型硕大,器形完整无缺。属仰韶文化庙底沟类型的典型遗物。
⑤彩绘雁鱼铜灯
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前漢の時代に作られた銅製蝋燭スタンドで、
ガチョウと嘴に加えた魚という芸術に富んでるなあと
どうやら調べてみると、ガチョウと魚は古代中国人がこよなく愛した動物で、古代中国の芸術作品の中にもよく出てくるらしい
ガチョウのお腹部分に水を入れて、蝋燭の火が部屋の空気を汚さないようにガチョウの首を伝って煙を通す設計や、首の部分が自由に回る様になっていて、光を照らしたい場所へ動かせる機能性にも頭がもげます。
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上海で西漢文物展でも、同じようなデザインのランプスタンドが展示されていたので、この時代には環境に配慮したこのデザインがトレンドだったんでしょうね
一级文物。公安机关移交。雁颈与灯体以子母口相接,鱼身与雁颈、腹腔中空相通。圆形灯盘附柄,可自由转动,盘下圈足与雁背直口套合。当灯火点燃时,燃烧形成的灯烟会通过鱼和大雁的颈部传导至贮有清水的大雁体内,起到降低污染,净化室内空气的功效,且灯的照明方向可以随意调整。这种雁鱼灯在其他地方也有出土,但器型如此之大,工艺如此之精却十分罕见。
高58cm,长40cm
⑥北魏司马金龙墓木板漆画
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北魏の官僚である司馬金龍の墓から出土した木製屏風で、
まだ高椅子がなく床に座る生活が当たり前だった南北朝時代には重要な家具の一つだったそう
北魏の漆絵技術の発展と北魏初期の書道と絵画の様式にとって非常に重要なことから、首批禁止出国(境)展览文物目录に登録されました
通长82厘米,宽40厘米,厚约2.5厘米。1965年山西大同石家寨太和八年(484年)司马金龙墓出土。系漆画屏风中的两块,之间由榫卯连接。板面髹朱漆,分上下四层彩绘《列女传》故事,线条用黑色,人物面部和手部涂铅白,服饰器具用黄、白、青绿、橙红、灰蓝等色。题记和榜书处再涂黄漆,其上墨书文字。画风近顾恺之。题记和榜书文字介于隶、楷之间,气势疏朗,是少见的北魏墨迹。木板漆画是南北朝时期文化融合的产物,具有极高的历史和艺术价值。
⑦刖人守囿青銅挽车
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六輪車をイメージした青銅器のオブジェ
装飾が凝っていて、殷の時代の貴族が鳥獣を飼育する領地をイメージされている
高9.1厘米,长13.7厘米,宽11.3厘米。1989年闻喜县上郭村出土。厢式六轮车。车顶部有双扇盖可以开启,盖面嵌有一猴形捉手,周边围绕四只振翅欲飞的小鸟,器壁饰相背的凤鸟纹,并有兽形装饰,器足由两大、四小共六个轮子组成,可挽环牵引,可用手推转动。器壁一侧有一小环,另一侧开一小门,门扉上立一受了刖刑的人,头戴尖帽,左脚残,左手持拐杖,门栓从此人的右臂腋下穿过,控制车门开闭。整个器物可转动的部位共计15处,共有猴、虎、鸟等14个动物,形象刻画了西周贵族“域养禽兽”的苑囿之景,与《周礼》“刖人使守囿”的记载相吻合。西周晚期青铜艺术精品。
⑧虞弘墓石椁
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通高217厘米,通长295厘米,宽220厘米。1999年太原市王郭村开皇十二年(592年)虞弘墓出土。整体呈仿木构三开间歇山顶房屋。汉白玉石,由底座、椁身、顶三部分组成,以及支撑石椁的石狮8件。石椁内外皆雕刻并施彩绘,由50多个单体图案组成,内容有宴饮、乐舞、射猎、家居、行旅等。图案中的人物深目高鼻黑发,属于地中海高加索人种,服饰、器皿、乐器、舞蹈及花草树木等,均具有浓厚的中亚和波斯风格,部分画面带有祆教的内容。展现了墓主人不同的文化背景,是研究中外文化交流的重要史料。虞弘是中亚鱼国人,北齐时入华,曾任职于北齐、北周和隋三个朝代。
隋の時代まで役人として活躍した虞弘の墓
この人物を調べてみると、北朝時代から太原に住んでいたゾロアスター教を信仰していたソグド人が形成した集落を管理していたよう
当時の政治、軍事、経済、商業の中心地であった晋陽は、北朝時代の繁栄期にはシルクロードの重要なハブであり、外国人が集まる場所となった。当時、相当数の外国人がシルクロードに沿って、はるばる東の晋陽に滞在して生活し、貿易や商業、文化芸術活動を行い、晋陽の地に多くの遺物や遺跡を残していったのである。例えば、太原の王家峰にある北斉時代の徐顕秀の墓、婁睿の墓、庫狄回洛の墓、韓祖念の墓は、すべて異国情緒に満ちており、晋陽には北朝時代の東西交流の輝かしい文化交流の姿が残されている。
そんな古代中国期の東西交流並びに中原の太原の地理的利便性から、
かなり早い段階で多国籍な国際都市となっていたことが分かりうる重要な資料として取り上げられ、中国古代における重大な発見の一つになっているそう
中国の歴史は、底が知れないくらい深くて、
中国の歴史の教科書には出てこない人物がたくさん博物館や史跡では登場するから、理解が追いつかない苦笑
中国の国土の広さ、多くの民族がいること
中国何千年の歴史を、より感じますね。。。
⑨六璜联珠串饰
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西周の時代の首飾りで、
位の高い夫人が身につけていたものだと思われる
最大璜长16厘米,1992年曲沃县北赵村晋侯墓地31号墓出土。出土于墓主的胸部,上端过颈,下端至腹部以下,共有408件。由绿色料珠、红色玛瑙珠串连接6件玉璜,自上而下第1、2件,呈白色,刻有镂空龙纹,第3、4件饰龙纹,第6件玉质透亮,色白微黄,刻有镂空龙纹。墓主人为晋献侯夫人。
⑩侯马盟书
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晋の時代末期の文物で、
当時の有力氏族の争いや記録が多く記されていて考古学者にとって晋の歴史を紐解く大きな手がかりとなっている
1965-1966年侯马市晋国遗址出土。在40多个祭祀坑内出土玉、石质盟书5000余件片,绝大多数为圭形,最长者32厘米,另有圆形及不规则形。辞文多以朱笔书写,少数为墨笔。文字可辨识者有656件,多则200余字,少则10余字。内容可分为主盟人誓辞、宗盟类、委质类、纳室类和诅咒类等五大类。对于主盟人和盟誓时间存在不同说法,多数学者认为,侯马盟书是春秋晚期至战国早期,以赵氏家族为首举行盟誓活动的约信文书,忠实地记录了晋国晚期强族间相互斗争的史实,具有政治档案的性质。它的发现对于研究晋国历史、古代盟誓制度及古文字等均有重大意义。
終わりに
いかがだったでしょうか
私の大好きな中国の書籍シリーズで
半小時漫画という本があって、
この本は、歴史や地理、古代の有名な中国物語などを
コミカルなイラストを楽しみながら30分で理解してしまおうという人気本なのですが、
つい先日、
中国全省を擬人化して、各地の特徴を紹介する本が出版されていました
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その企画趣旨を見て、面白いなあと思ったのですが
中国やはり広くて、各省毎にそれそれの背景や文化、歴史があって
その一つ一つを理解するためには、歴史理解は不可欠だなと強く感じています
だからこそ
博物館の訪問は、ご当地の歴史を、文物を通して理解できる
良いスポットだと思うので(しかも、無料!)
旅行の行き先に欠かせない場所だなと思っています
ただ、その分
かなりご当地の歴史に触れることが多いので
こちらの理解力とある程度の中国史に知見がないと厳しいなと思うのも常々です。。。
より深い中国史へ誘ってくれるので、
私は心が躍るのですが、疑問や調べなきゃーということが増えていくので、時間が足りなくなりますね笑
山西省の魅力が
少しでも伝わればいいなと願っています
また、
博物館を回る際に宝探し感覚で回れるので
この十大镇馆之宝探しは、個人的に好きなのですが、
皆さんにとっても、中国の博物館見学、ひいては博物館巡りの
助けになれば幸いです
てか、
もう一回、山西博物院行きたいなあ。。。
晋侯鸟尊リベンジしたい。。。
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参考
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