浪曲・掛川宿から考える文体
広沢菊春の浪曲・掛川宿をカセットテープで聞いてから眠った。
翌朝、浪曲で何がおこなわれていたのかを把握するために、昨夜の記憶をたどりながら手帖に書き起こした。
冒頭の話はイントロデュースのようなもの。本でいえば前書き、音楽でいえばプレリュードのようなもの。要約とまではいかないが、簡単に全体を紹介するような役まわり。観客に期待を持たせる。
次に対話が起こる。ここは謡にはなっていない。落語のようなまわし。しばらくすると、またもや謡が入る。
謡はト書きのような役割を果たしたり、ストーリー上、リフレインをする箇所を軽快にし、客を飽きさせないためにももちいられている。
謡うか、謡わないかは演出的裁量であり、ある種のサービス精神、観客への配慮であるともいえる。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 これからもていねいに書きますので、 またあそびに来てくださいね。