尾山篤二郎「雪の舞踊」と斎藤茂吉の評価(十一月の短歌)
尾山篤二郎について
尾山篤二郎(1889-1963)は石川県金沢市生まれ。15歳のとき、膝関節結核により右足を大腿部から切断。生涯を文筆一本で生計を立てる。歌壇最初の総合誌である「短歌雑誌」の編集に就く。歌集のほかに歌論、古典和歌評釈を書いた。
『現代短歌大事典』では「家庭的にも経済的にも、幸せであったとはいえないが、狷介孤高、奔放不羈、近代短歌史上に特異な光芒を放」つと評価されている(滝沢博夫)。
『秀歌十二月』「十一月」で紹介されるのは最後の歌集『雪客』(春秋社, 1961)の歌だった。
全体を読めば彼の晩年の苦境がよく読み取れるが、ここでは初期の『さすらひ』(岡村盛花堂, 1913)から「雪の舞踊」の歌を抄出する。
歌集の評価はどうか。『日本近代文学大事典』には次のようにある。
「雪の舞踊」は面白い。青春の鬱屈という言葉は使いたくないが、客観的な叙景歌と主観的な抒情歌、そして定型歌と破調歌が混在しており、屈折した心境がよく読み取れる。
前田夕暮の序文が優れているので(夕暮は歌人ながら多くの散文を残している)、長く引用しよう。ほか、斎藤茂吉に「『さすらひ』を読みて」という歌集評がある。こちらも引用したい。
『さすらひ』
前田夕暮「序」
※「・・」は中略を表す。現代かなづかいに改め、ルビは適宜加減し、: ( )で語釈を付した。
二人の関係から筆を起こし、尾山のことを深く理解しながらも、歌集そのものは決して高く評価しない。「更らに新らしき道程に上る」ための歌集として位置付け、自身は友として「最も独創的なる君が芸術の理解者たるべく勗むる」と語っている。定型と破調が入り混じり、主観的な抒情歌、破調歌の多いこの歌集を夕暮は掴みきれなかったのではないだろうか。
しかし、のちの夕暮は自由律短歌に転換する。「君が芸術の理解者たるべく勗」めた結果、と言えるだろうか。
「雪の舞踊」抄
斎藤茂吉「『さすらひ』を読みて」
茂吉が引用した歌を並べながら、彼の評価を辿ってみたい。
巻頭の歌。茂吉は「悲しい漂白の心を遺憾なく表現して、深くつつましく悲しく涙を落して歩む巡礼者の心である。」と評する。
「おもかげ」は記憶に残っているその人の姿形のこと。「秋の日ひとをおもかげにする」という表現は素晴らしいと思う。茂吉はこうした歌に「作者の止みがたい詠歎で、そうして仕方なく詠んだというような痕が一つもない」と評する。茂吉は作者の真実の表現というものを求めていたようだ。
茂吉は次のように語る。「自分が真に獣になったり、男が女になったり、小脳が右方に急劇に回転したり、・・そういう事を真実に感じている者であるならば、・・其処に動かすべからざる力がある。然るに普通の人が犬の如き音声を出したとて別に関心する訳には行かないのだ」。とはいうものの、ではどういう表現をとれば〈実感のある非現実的な短歌〉がつくれるのだろうか。
茂吉は「しみじみと悲しく然かもこよなく厳粛な心にならせる作である」としつつも、こうした歌は「作者は脚一本切断して」いることを先に知っておかなければ成り立たないとし、詞書(前書き)を付すべきだと主張する。
ここには茂吉の〈歌は三十一音だけ、または三十一音+詞書だけで独立すべきもの〉という価値観がある。この考えは今でも根強いと思うが、歌集として読んだときに丁寧な詞書は余分な要素にならないだろうか。歌集を読むときには、上掲のような歌を一首でも読めば作者(あるいは作中主体)が片足を失っていることが分かるのだから、それで充分だと思う。
茂吉は「短歌は形式に就いて約束されたる詩であがゆえに、それ以外のものは無論短歌では無い」と言い切り、『さすらい』の自由律短歌はほとんど全て無視している。しかし、「七五調の今様が一行に書かれたもの」があり、これは興味深いと評価する。
現在の読者は「短歌は五七五七七の形式が必須である」とは考えないだろう。では、短歌には何が必要なのだろうか。いや、何があれば短歌と言えるのだろうか。
茂吉は最後に「若山牧水氏の歌と一番流通している」と、牧水との歌風の類似を指摘している。ということは、これまでの指摘はすべて若山牧水への指摘でもあるわけだ。茂吉は長く牧水の破調歌を非難していた。「『さすらひ』を読みて」への牧水の反論は「「赤光」に就いて」、茂吉の再反論は「若山牧水氏の「赤光に就いて」を読む」にあるが、長くなるので割愛する。詳しくは篠弘『近代短歌論争史 明治大正史』「八章 若山牧水・斎藤茂吉をめぐる破調論議」を参照してほしい。この時期の牧水は破調歌を詠んでおり、またその評価が芳しくなく、大変な苦境にあったようだ。遠くないうちに牧水は定型歌へと回帰する。
付・『秀歌十二月』十一月
このnoteは前川佐美雄『秀歌十二月』読書会との関連で執筆されました。
『秀歌十二月』は古典和歌から近代短歌にわたる150首余の歌を一二ヵ月にわけて鑑賞したものです。立項外の歌を含めると400首ほどになると思われます。
『秀歌十二月』の初版は1965年、筑摩書房から刊行されました。これは国会図書館デジタルコレクションで閲覧……できなくなりました。同書は2023年5月に講談社学術文庫から復刊されています。
読書会を円滑に進めるため、歌に語釈・現代語訳などを付したレジュメを作成しました。疑問点などあればお問い合わせください。レジュメはぽっぷこーんじぇるが作成していますが、桃井御酒さんの詳細な補正を受けています。