見出し画像

観察日記1689

観察日記1689

おはようございます。

「教育の効果」をまとめ中です✋

■5つの要因
①学習者要因
・学習者自身が実際に行動を制御できる場合には、行動の意図が実際の行動に与える影響はより大きなものとなる
 ・適度に困難な目標に取り組みを行うには、以下が伴わなければならない
  ・学習に向き合うこと
  ・実際に取り組むこと
  ・経験を受け入れる態度
  ・共に学習をしている仲間から学習者として評価されたいという気持ち
・学校の大きな目標
 ・(学力の高低に関係なく)学習者の関心を学習に向けさせること
 ・学習において学習者が新たな体験を進んで受け入れられるように支援すること
・学習者が学習に取り組まないという問題
 ・学習者が学習に取り組まないという問題に向き合わない限り、いかなる学校改革も成功しない
 ・この問題は単なる教育問題ではない
  ・「学習者のもつ不快感の現れというより一般的な問題の現れ」
 ・「身体的には教室に身を置いていても精神的には欠席しているような」学習者が多い
  ・学習内容が理解できなくて学習者が困っている(難しすぎる)問題
  ・さらに、多くの学習者にとって授業が退屈なものになっている(簡単すぎる)問題
 ・児童生徒を学習に取り組ませることを難しくする原因
  ・授業内容のほとんどは学習者がすでに知っていること
  ・授業時間の85%は教師の話を聞いている(聞いているふりをしている)だけ
 ・教師の役割
  ・難しいが取り組みがいのある学習内容を扱うこと
  ・学習者に高い期待を寄せること
  ・卒業できなくなるといった悪い結果を回避させる目標を持たせるのではなく、学習目標の達成を目標とさせること

ポリテクでの授業も2週間ほどたち、実技が増えてきてようやくやってる感を感じられるようになってきました(笑)
電気の座学はほぼ復習みたいなものですが、実技は初心者なので動画を見ながらイメトレしています✋

■まとめ

■旅動画(順次アップ中)

■旅の始まり

#実験 #観察 #日記 #遊び #仕事 #学び #勉強 #人間 #哲学 #科学 #教育 #学校 #常識 #思い込み #偶然 #自由 #責任 #現実 #生きること #サバイブ #バイク #旅 #ぽんマス自省録 #たたき台

いいなと思ったら応援しよう!