
観察日記1714
観察日記1714
おはようございます。
「教育の効果」をまとめ中です✋
■学校構成の効果
・学校規模
・学校の在籍児童生徒数
・規模が小さすぎても大きすぎても効果的とは言えない
・海外では600-900人の中規模学校が適正という研究
・学校の適正規模は別の要因によっても左右される
・学校に在籍する生徒集団が経済的に恵まれている度合いが高いほど適正規模は大きくなる
・マイノリティの児童生徒が多い学校ほど適正規模は小さくなる
・組織の規模と経済的効率性(学校以外の組織)
・組織の規模が大きくなるほど総生産量は多くなる
・投資に対する生産量の比は組織の規模による違いはみられない
・学校のように人の努力に依存するところが大きい組織に見られる傾向
・組織内の協調にかかるコストは追加便益をもたらさない
・小規模な学校ほど、教師も児童生徒も学校の状況をより肯定的にとらえる傾向がある
・学校規模が大きいほど児童生徒1人当たりのコストは低くなる
・中規模な学校
・児童生徒と教師の関係が良い
・児童生徒がリーダーとなる経験が多い
・児童生徒が教師は自分たちのことに関心を寄せていると感じる傾向が高い
・しっかりとしたコアカリキュラムが全児童生徒を対象に実施
・能力別に生徒を分けたり、カリキュラムの価値を薄めたりするような選択科目があまり行われていない
・学校外の学習プログラム
・保護者の中には、学校外での経験は有害であるや役に立たないとか心配する人もいる
・家庭教師をつけることはこの数十年で急速に増えつつある
・学校外で行われる学習プログラムによってもたらされる学力の伸びは小さい
・教科により違いも見られない
(学校要因の影響)
■まとめ
■旅動画(順次アップ中)
■旅の始まり
#実験 #観察 #日記 #遊び #仕事 #学び #勉強 #人間 #哲学 #科学 #教育 #学校 #常識 #思い込み #偶然 #自由 #責任 #現実 #生きること #サバイブ #バイク #旅 #ぽんマス自省録 #たたき台