見出し画像

Edtechスタートアップのプラスワンで学んだこと_その1"スタートアップで働くってどんな感じ?"

こんばんは、今日もみなさんお疲れ様です!
プラスワンIsseyです。

今日はちょっとこれまでと趣向を変えて、
Edtechスタートアップのプラスワンで働いていて感じること、学んだことなんかを少し。
VR x AIを駆使して次世代SaaS型学習ツールを提供している情熱的なスタートアップにて、ひょんなきっかけで働くことになったある人の感想です。
では最後までお付き合いください!

---

一応以下が僕の基本スペック・情報になります。

・大阪生まれ、大阪/東京育ち
・3カ国語を自在に話します(日本語・英語・大阪弁)

・一応アメリカ在住
・プラスワンとの出会いはけっこう偶然 →(詳しくは後ほど!)
・カスタマーサクセスマネージャー

---

プラスワンで働き始めて今7ヶ月ほどでしょうか。

スタートアップって聞いたら何を思い浮かべますか?

僕のこれまでのイメージは…

・なんとなくテック系なイメージ
・みんなMac使っている
・少数精鋭
・パーカー着てるかT-シャツにジャケット
・なんかかっこいい。

なんていう非常に偏った、漠然としたイメージがありまして。
皆さんはどうでしょう?

画像1

実際は僕の役職も影響していますが、イメージの通りだったりそうでなかったりです。

リモートオンボーディング:未だ会ったことのない同僚

業務内容は日本法人の事業になるので、働く時間はアメリカ時間の夜。
そしてもちろん、全ての業務がリモートになります。
したがってオンボーディングもリモートでした。

もちろんと言っても変な話なんですけど、未だアメリカのCEO以外の会社メンバーと直接会ったことはありません。
アメリカもコロナがひどい状況だったので、先日クリスマスプレゼントだけ渡しにCEOを訪問、5分だけ会うことができました。(笑)

直接の面識もない中でしたが、オンラインで研修を行うことはとても新鮮且つ、驚くほど何の問題もありませんでした。
社内リソースにも簡単にアクセスできるし、今の時代Slackでメッセージをすれば地球の反対側にいてもメンバーとコミュニケーションが取れますもんね。

ただ時差という点で、日本と業務時間を合わせると完全に昼夜逆転生活です。

従業員はお客さんか:企業カルチャーの重要性

オンラインでのオンボーディングを通して感じたこととしては、
企業カルチャーを肌感覚で知ることがとても大切なんだなということです。

逆に企業側からしたら、オフィスに来たこともない、直接会ったこともない従業員にどう企業風土や人を知ってもらい、理解してもらうのか。
これは完全に、サービスの顧客サクセス戦略と同じ構造だと感じました。


どこかで読んだ、SaaSの顧客獲得に関しての記事で

「適切でない顧客をサクセスさせることはできない」

というポイントがあったのですが、
企業の採用戦略として置き換えると、

「この候補者はうちでサクセスする」

とある程度の自信を持って言える候補者を採用しなければいけないということです。


至極当たり前なことを言っているように聞こえますが、この当たり前を実行している企業はなかなかに少ないのではないでしょうか。

今日の多くの企業が、企業カルチャーが何であるか、前出の「うちでサクセスする候補者(=企業カルチャーに合っている)」とは具体的に何なのか、言語化することができていないと思います。
これまでの日本社会の就活制度では必要なかったという言い方もできるかもしれません。

サービスを気に入って使ってくれる顧客を集めるためには、サービスとは何か、良さや魅力を言葉にして、伝えなければなりません。当たり前です。

でもそれと全く同じで、企業カルチャーに合った従業員を集めるためには、その企業の何が良いのか、魅力なのかを伝えることが本当の採用活動なんじゃないかなと思うわけです。

画像2

プラスワンとの出会いはけっこう偶然

では僕はどうしてそのカルチャーを感じることができたのか。
それは、僕がどうしてプラスワンと出会ったのかにつながります。

ズバリ、偶然の出会いです。
半分趣味でオンライン日本語レッスンの講師をしていた昨年のある日、新規で入ってきた生徒さんが今のCEOだったという。
レッスンを重ねるうちに現在のポジションをお勧めされて、チャレンジだー!と思って受けたらなんと受かって今に至ります。

出会いとは不思議なものですね。

CEOである彼から、起業時の話、会社の変遷、想い・情熱を直接聞けたのはやはり大きかったですし、話を聞けば聞くほど働いてみたいなと思わされたのも事実です。
実際働き始めると、メンバーの皆もCEOである彼の想いや情熱に同調して働いているのがすぐに分かったので、距離があってもなんの不安もなく仕事ができています。

と、まぁだらだらと書いてきましたが、本日はこの辺りで一旦ストップ。
次回では、自分が働いてきて印象に残っている出来事、言葉なんかを紹介してみたいと思います。
最後までありがとうございました。感謝です。

プラスワンが何をしているのか、ご興味がある方はぜひ以下の記事を読んでみてください!
そして少しでも興味が湧いた方は、無料体験してみてください。
お得なクーポンも下に貼っています。ぜひ!

画像3

お申し込みは↑もしくはこちらをクリック!

初月¥5,000割引が適用になるクーポンも貼っておきます。
ほぼ半額です!*初月1ヶ月のみ有効

noteスペシャルクーポン: note5000
登録時に上記クーポンコードをご入力ください。

スマートチューターについて、ご不明点やご質問などあればお気軽にコメント!または下記までご連絡ください。

サポートメール:support@plusone.space
ウェブサイト:https://www.plusone.space/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?