見出し画像

調査員物語#96: 「ニトリ、フィリピンで好発進」  <ー 日本ブランドは死んでいなかった件

今回は「ニトリ、フィリピンで好発進」についてコメントさせていただきます。

何かと暗いニュースが多い日本ですが時々明るいニュースもあるものです。

本日の主人公はニトリさんです。

日経MJ:  4 Nov,2024  p-8

「ニトリ、フィリピンで好発進」

も〜

タイトルのとおりです。

なんと、フィリピンの1号店の売り上げが当初予想の4倍〜 だそうです。

おー  4倍?

これは一重に、フィリピン人が日本ブランドの品質を知っているからしいです。

従い、イケアと差別化を図るため「NITORI JAPAN 」と店名に書いたそうです。

入っているビルは、マニラの三越伊勢丹HDのビルとか、他にはダイソー、紀伊國屋書店も入居しているとか...

小日本ビル?

それはともかく、国内の人口は萎む一方、海外に出るしかサバイブできないのも事実かも。

いいなと思ったら応援しよう!

Plot 47
よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。