調査員物語#96: 「ニトリ、フィリピンで好発進」 <ー 日本ブランドは死んでいなかった件
今回は「ニトリ、フィリピンで好発進」についてコメントさせていただきます。
何かと暗いニュースが多い日本ですが時々明るいニュースもあるものです。
本日の主人公はニトリさんです。
日経MJ: 4 Nov,2024 p-8
「ニトリ、フィリピンで好発進」
も〜
タイトルのとおりです。
なんと、フィリピンの1号店の売り上げが当初予想の4倍〜 だそうです。
おー 4倍?
これは一重に、フィリピン人が日本ブランドの品質を知っているからしいです。
従い、イケアと差別化を図るため「NITORI JAPAN 」と店名に書いたそうです。
入っているビルは、マニラの三越伊勢丹HDのビルとか、他にはダイソー、紀伊國屋書店も入居しているとか...
小日本ビル?
それはともかく、国内の人口は萎む一方、海外に出るしかサバイブできないのも事実かも。
いいなと思ったら応援しよう!
よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。