教育学者は頭で考え教師は手で考える
僕はカタカナ教育用語が嫌いです
1 昔からカタカナを使った小難しい理論を振りかざす教育学者
が後を絶ちません。困ったものです。
「アクティブ・ラーニング」が「深い学び」と
姿を変えたことはまあ良かったです。
2 例えばコンピテンシー(資質・能力)ということばが
ありますが
資質や能力といえばいいじゃないですか。
知識を知恵に高めることですよね。
昔から教育は目指すところは何も変わっていません。
3 主体的で知識を知恵に高める教育をしましょう。
これが全てを物語っています。
小難しいカタカナを使うといかにも新しく見えますが、
それは、より理解をさせにくくしています。
4 コンプライアンスとかリテラシーとかそんなの
どうでもいいですよ。
ちゃんと日本語で言え!と言いたくなります。
日本人は英語に弱いですからちょっとしゃれた言葉を
使って見たいんでしょうね。
教養をひけらかしてどうすんねんって言いたくなります。
以前、アカウンタビリティという言葉が流行った時、
「説明責任」といえばいいじゃんと思いました。
今では「説明責任」と言いますよね。
5 難しいことをやさしくいうのが本当の教育学者と
いうものです。
極論ですが、カタカナを多用する人は学者ぶってるだけです。
現場のことは学者は何も知りません。
本当に現場をゼロと言っていいほど知らない。
信用できない人ですと言い切ってもいい。
こういう人たちが「学習指導要領」を作るのですから。
現場の人間が混乱するのも無理はないです。
6 コンピテンシーを育むアクティブ・ラーニング
「何を知っているか」だけではなく、知識を活用して
「何ができるか」ということ。
当たり前でしょう。
それを小難しいコンピテンシーなんて使うなと言いたい。
「主体的・対話的で深い学び」(昔からそうだろうが!)
言葉遊びはいい加減にしてくれ、と
今日はかなり怒ってます。笑。
そんなことより「立ち歩いてる子をどうするか」の方が重要!
テストの丸付けの時間をどうするかの方が重要。
言葉遊びをしている学校は本当にたくさんあります。
いつまで言葉遊びしているのでしょうか。
時代はどんどん変わっていくというのに!
下は昔の海軍兵学校の組体操。下にはマット!
進んでるよ、今より。
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