分数の意味を理解すれば計算は簡単でミスがない
算数は新しい単元「分数」に入りました。
次のような問題を出しました。
パン2枚を3人で分けます。一人分は何枚ですか。
これにはだいぶ困ったようです。
3年生で分数をやっていますが、飛び飛びに出てくるので
忘れているのです。
僕は「絵で考えなさい」と言って子どもたちにで時間を
与えました。
Iさんが次のような図を書いて発表しました。
これは子どもたちにとって、分かりやすい。
⅓+⅓=⅔
あるいは
⅓×2=⅔
とすぐ出ます。
(下図)
そこで同じようにして次の問題を出しました。
パン2枚を5人の人に分けます。一人分は何枚ですか。
M君が前に出ました。黒板に図を書きました。
(下図)
これも同じような問題だからすぐ出ます。
⅕+⅕=⅖
ここで一般化に入りました。
「二つを見て気づくことはありませんか」
K君が「分子が先に来たので分母が後に来たのだ」と
答えました。
つまり2÷3=⅔
ということです。
このことが分かればもう分数は半分終わったようなものです。
あとは単なる計算です。
ですがここまでが「分数の意味」なのです。
ここを理解していないと計算ミスをおかしやすいのです。