今すぐ価格の壁を打ち破るための7原則
昨日ご紹介した、川上徹也さんの
『高くてもバカ売れ!なんで?』は、
商品を高い値付けで売るためのヒント
満載の良書です。
今日も引き続き、こちらの本について
ご紹介させてください。
本書の構成は、サブタイトルにある
「インフレ時代でも売れる7の鉄則」
この「7の鉄則」が、1章から7章
それぞれのテーマに対応する形を
とっています。
この鉄則は、市場におけるここ数年の
事例を徹底的に検証して、
「高くても売れる」キーワードを
あぶり出したものであることは、
昨日の記事に書いた通りでして、
そのキーワードに沿った事例の数々を
ふんだんに紹介してくれているのが
本書の魅力なのですね。
加えて、最後の8章で、川上さんは
「今すぐ価格の壁を打ち破るための7原則」
と銘打って、先のキーワードを踏まえつつ
実際に価格の壁を「今すぐ」打ち破るのに
有効な原則を具体的に紹介してくれます。
その7つの原則を、以下に引用させて
いただきますね。
昨日ご紹介した7の鉄則に、
これらの7原則を掛け合わせると、
単純計算でも「7×7=49通り」の
アイデアの方向性を手に入れることが
可能になりますよね。
実際にはそんな単純な話ではないにせよ、
アイデアをポンポン量産する起点に
なり得ることは間違いありません。
もしこの本を読まれたならば、
「あー、面白かった」とか、
「ふむふむ、参考になった」などの
感想を持つところで止まらずに、
自分の会社に、商品に、どうやって
活用するかを考えるのに使うことが
大切ではないかと思います。
実際に企画し、実施してみると、
上手くいったりいかなかったり、
とにかく市場からの反応が得られる
はずですよね。
その反応こそが、宝物となります。
その宝を、次にどう活かしていくか、
不断のPDCAを回していくことこそが
より重要となるでしょう。
そうやってPDCAを回していくきっかけ
として、本書は非常に便利で有用だと
思うわけです。
なお、最後の8章に出てくる事例は、
1章から7章が2020年~2023年の
コロナ禍の時期に限られているのに
対して、より幅広い年代をカバーし、
かなり古い事例も含まれていました。
③の事例として、
「ネピア モイスチャーティシュ」が
「鼻セレブ」に、
「小ねじプライヤー」が
「ネジザウルス」に、
それぞれ名前を変更したことが
挙がっています。
これらの商品は、既に長らく市場で
売れ続けているわけですが、
いずれも高価格であることが十分に納得
できる程の高い付加価値を実現している
ことが、名前を変更することによって
よりストレートに伝わり、それによって
バカ売れし始めたのですよね。
③以外の原則においても、
非常に懐かしい事例を含め、
とても分かりやすい紹介が続きますので、
色々試してみる上で大変に参考になる
こと請け合いです。
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