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「価値」という言葉の意味合い
人は、まだ幼い時分には、
抽象的な概念、抽象的な言葉を
理解することは至難の業です。
最初は、目に見える、手で触れる
具体物を通して言葉を学び、
似た者同士を括った呼び名を覚える
ような体験を通じて、抽象度の高い
概念や言葉を徐々に覚えていきます
よね。
マーケティングでよく使う
「価値」
という言葉も、抽象度の高い概念だと
言えるのではないでしょうか。
デジタル大辞泉によれば、
その定義は以下の通りです。
1 その事物がどのくらい役に立つかの度合い。値打ち。「読む価値のある本」「価値のある一勝」
2 経済学で、商品が持つ交換価値の本質とされるもの。→価値学説
3 哲学で、あらゆる個人・社会を通じて常に承認されるべき絶対性をもった性質。真・善・美など。
マーケティングは経済学と関連が
深いと捉えられるので、上記説明の
中であれば、2の「交換価値の本質」
というのが最も近い定義だと言える
でしょう。
この「交換価値の本質」という説明が
難しくて、つまづく人が多そうです。
「労働価値説」とか「効用価値説」と
いった「価値学説」を説明されても、
なかなか理解が難しそうですから。
お客様が商品(モノやサービス)に
対して代価を払いたくなるのは、
払うに足る「価値」を感じるから
だと考えられます。
マーケティングの考え方の基本は、
いかにお客様にこの「価値」を
感じていただけるかを追求すること。
ちなみに、「価値学説」の補足を
しておくと、
労働価値説:商品価値の実体を、その生産に要した労働量とみなす
効用価値説:商品価値の実体を、人間の欲望を満足させる効用とみなす
ですので、「労働価値説」は
まるで押し売り。
たくさん時間がかかったとか、
人手が多く必要だったとかいった
「生産に要した労働量」自体は、
購入する側からすれば基本的に
どうでもいいことが多いはずです。
それよりも、その商品が自分に
何をもたらしてくれるのか、
自分の問題を解決してくれたり、
希望を叶えてくれるのかどうかが
より決定的に重要であることは
言うまでもないでしょう。
以上のところを踏まえれば、
自ずと「労働価値説」ではなく、
「効用価値説」に依拠するべきだと
いう結論になりそうですね。
「効用」という言葉自体を、
「(自分にとって)良いこと」
「(自分にとって)嬉しいこと」
という意味合いに読み替えてあげれば、
古めかしい言葉がグッと分かりやすく
なるのではないでしょうか。
そんなわけで、「価値」を追求する、
すなわち「お客様にとって嬉しいこと」
を追求することに、今日も取り組んで
いきましょう。
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